• ベストアンサー

auの赤外線通信

現在AUの携帯電話を持っておりますが、そろそろ機種変更しようと思っております。しかし、ドコモやボーダフォンのひとは赤外線通信でアドレス交換をしていますが、現在の機種ではできません。しかし、AUは赤外線通信のついている携帯がないのに驚きました。なぜないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

はじめまして。auユーザーです。 auにも赤外線通信の付いている携帯は以前から出てますよ。店頭で分からなければ、店員に訊くかauショップで訊くと教えてくれると思います。 参考までに今発売の機種の仕様です。 http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/kino_shiyo/pdf/kino_shiyo_ichiran.pdf 赤外線通信ですが、他社の携帯とも情報交換できます。

その他の回答 (2)

回答No.3

auにもついてるものはついてますよ? W31S、W31SA、W22SA、A1402S、A1402SII、A1404S、A1404SIIなどが搭載しています ちなみに僕の携帯は赤外線機能がついてませんが、 自分のアドレスデータの入ったQRコードを作成し、 携帯にそのコードのデータを入れ、アドレスを教 えるときはそれを画面越しに読み取ってもらって ます。 さすがに「お互いに一発でアドレス交換できる」とい う赤外線機能には負けますが、僕はこれで間に合って ます 試されてはいかがでしょう?

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

ありますけどね。 最近ついてきました。 ・au 機種ラインナップ http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html ・W31S http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w31s/index.html ・W31SA http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w31sa/index.html ・W22SA http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w22sa/index.html ・W21S http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w21s/index.html ・A1404S http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a1404s/index.html など。 三洋とソニーエリクソン製に多いかな。 vodafoneも最近まではあんまりついてなかったし、逆に「DoCoMoだけにしかついていなかった」んです。 最近TVリモコンなどに使うと便利みたいな事で色んなキャリアで付きだした様です。 それまでは別にそんなに必要ないと思われてたんでしょうね。 逆に、vodafoneやauの機種には結構bluetoothがついてきたのに、DoCoMoは何故ついてないの?(F900iTくらい)と言った感じです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html

関連するQ&A

  • auとDoCoMoの赤外線通信

    auのW21Sを使っています。この機種には赤外線通信機能が付いているのですが、 auの中でこの機能が付いている機種はまだ少数派で、なかなか有効利用ができません。 DoCoMoには、結構この機能が付いている機種が多いようですが、 auとDoCoMoではどこまで赤外線通信ができるのでしょうか。 取説を呼んでも、auのキャリアのことしか書いていなかったので… ちなみに友人のSH900i相手では画像は送れませんでした。 送ることは不可能なのでしょうか? もし可能になるコツなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • auの端末に赤外線は付かないんですか?

    docomoとj-phoneは赤外線通信ができてアドレス交換がすばやくできてうらやましいです・・・・ このさきもauには赤外線は付かないんでしょうか? よろしくお願いします

  • auの赤外線、他社とも可能?

     こんにちは  auの携帯を使っているのですが、今度赤外線つきのにしようかと思っていました  ところが、HPをみると「auの赤外線搭載機種とアドレス帳やデータフォルダなどデータをやりとりすることができます」 とあり、他社の携帯との赤外線通信ができるのかどうかわかりません  auと他社携帯同士での赤外線通信は可能なのでしょうか?

  • 赤外線通信は怖い・・・

    私のauの携帯(サンヨーW22SA)から相手のドコモの携帯(機種不明 赤外線可能) にプロフィールを赤外線通信で送りました。 プロフィールにはメールアドレス(携帯 PC) 住所 電話番号(携帯 家) 生年月日 ホームページURL が登録してるんですが、 相手の携帯には 住所 電話 メールしか届きませんでした。  他のURLとかのデータは届かないんですか? それとも不明フォルダとかに行くのでしょうか?  実はURLは見られたくないものだったんです・・・

  • ドコモとauの互換性について

    私は今ドコモの携帯電話(赤外線通信可・外部メモリはminiSD)を使っております。 そこで質問です。 新しくauの携帯電話にしようと思っているんですが、今までドコモの機種で使っていたminiSDカードは、外部メモリがminiSDに対応していればauの機種(あるいはvodafone)でも使用する事は可能なのでしょうか? また、赤外線通信などで一括して送受信するという手も考えているのですが、こちらもドコモとauでの互換性はあるのでしょうか? お願いいたします。

  • bluetoothと赤外線??

    今度ドコモからauにしようと思ってます! 学生なんで、アド交換や画像交換の時赤外線は結構使うんです☆ 今度のauの新機種にはbluetoothがついたものがあるらしんですが、これは赤外線つきの携帯とも通信できるんでしょうか?教えてください!

  • 携帯電話での赤外線通信

    携帯電話での赤外線通信は、違う会社の携帯どうし(DoCoMoからauへなど)でできますか? 携帯を買い換えようと思っているのですが、電話帳のデータなどを考えるとなかなか踏み切れず、困っています。

  • vodafoneとDocomoとの赤外線通信

    この前、vodafoneのV602SHからdocomoのD901isに携帯を変えました。 電話帳は赤外線で全部移せたのですが、何故か画像は赤外線通信で送ろうとすると2つとも直ぐに「通信を終了します」と表示され出来ません。 Docomoの方の説明書を見ても、赤外線通信の受信の所には画像も出来ると書いてあるのですが全く出来ない状態です。。。 回答の方よろしくお願いします。

  • 赤外線通信について教えてください

    携帯はドコモのSH902iSです。 今機種変更したばかりで毎日取扱説明書見て操作法を勉強しています。 ここはすぐにアドバイスいただけるので重宝しております。 さて赤外線通信というのは、お互いの携帯が赤外線対応ならば携帯を近づけるだけでデータの送受信ができるそうですが 全部のデータは要らないので、相手の画像とメールアドレスだけ取り込みたい場合はどうすればいいんですか データを部分的に取り入れる方法です。取扱説明書みても書いてないのか?私が見逃してるのか? 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 赤外線通信

    私は機種がDOCOMOのP901iなんですが、最近突然赤外線通信ができなくなってしまいました。 今までは普通にできていたのに、やろうとすると圏外になるんです。(相手の機種もDOCOMOでした) ちなみにメールも電話もカメラも赤外線以外の機能は普通に使えます。 落したりはしてないんです。 もしかしたらこの機種は最近変えたので、自分で気付かないうちに設定をかえてしまったのかもしれません。 かなり困っています。 回答お願いします。