• ベストアンサー

メガネの度とコンタクトの度って一緒なのでしょうか?

こんばんは。 レンズダイレクトという通販でめがねを買いたいのですが、コンタクトの度を入力しなければならないようです。 でも、私はコンタクトを使ったことがなく、 メガネの度しかわかりません。 メガネの度とコンタクトの度(の表示)というものが一緒なのかどうかわかる方教えてください。 直接業者に問い合わせメールしましたが、送れず困っています。 よろしくお願いします。 http://www.contactlens.co.jp/Scripts/megane.asp

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼鏡の度とコンタクトの度は違います なぜかと言うとコンタクトは目の中 眼鏡は目の外だからです 角膜からの距離が違いますから、同じ度ではだめですよ 眼科医で処方箋作って貰いましょう

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクトを作る予定はないのでコレだけのためにコンタクトの処方箋を書いてもらうのはもったいないなあと思い、メガネと一緒だったらと思い質問しました。 そうですね。よく考えたらレンズまでの距離が違いますね(^^;)

その他の回答 (2)

  • opqopq
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

眼鏡とコンタクトの度の表示は一緒ですが、 購入の仕方によって、合わせる度数は違うと思います。 常にコンタクトをしている人の眼鏡の度数は、 家での使用がほとんどですから、コンタクトより、 やや弱い物を店員さんから勧められます。 大抵、1.0~1.2くらいの度数が平均だと思います。 逆に眼鏡だけを普段使っている人は、 1.2~1.5くらいの度数に合わせてくれると思いますよ。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の使用頻度でコンタクトの度が違うとは知りませんでした。 今回はこの通販でのメガネ作りをあきらめることにします。

回答No.1

こんばんわ。 初めてコンタクトをお使いなら、店頭で購入した方が良いですよ。 度数以外に屈折というのがあって、個人によって目玉のカーブが違います。 そのカーブが正しくないと、簡単に外れたりゴミが入りやすくなります。 店頭ですと、付け方から外し方まできっちり教えてくれます!通販より値段は高くなりますが、使い方誤るよりマシだと思うので…。 メガネとコンタクトの度数ですが、違うはずです。 コンタクトは目に直接入れるものですので、多少弱くされてるはずですよ。 初めは、店頭購入慣れれば通販で良いと思いますよ!!

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくアドバイスいただいたのですが、 コンタクトを購入したいわけではなく、メガネのみです…

関連するQ&A

  • 安いメガネ

    コンタクトの補助用として通販で安いメガネを探しています。 フレーム(金属のごく普通のフレーム)と屈折率1.61以上のレンズであわせて5000円くらいというところはないでしょうか。 自分でもひとつ見つけた(http://www.contactlens.co.jp/Scripts/megane.asp#2)のですがメタルフレームの色のバリエーションが少なく、他にないかなと思って質問しました。 よろしくおねがいします。 希望のフレームの形の例(左記URLのメタルフレーム参照)→http://www.contactlens.co.jp/Scripts/megane.asp#2

  • 格安めがね購入を考えてますが・・・

    家めがねを買いたいなと思いまして格安めがね情報を探してました ネットでいくつかのショップを見つけることができ 値段も平均4000円前後と魅力的な値段です・・・けど 使い心地は?と考えてしまいます。 (コンタクトをメインで使いますので、めがねを付けた時に疲れない程度の装着感であれば良いです) 以下のショップで購入された方いらっしゃいましたら ぜひ感想をお聞かせ下さい。 アイティーザ(http://www.i-contact.co.jp/goodstop/glasses.html) イーレンズ(http://www.e-lensstyle.jp/optic/products/1012_clear.html) レンズダイレクト(http://www.contactlens.co.jp/Scripts/megane.asp) 他にもネットで似たような安いショップがあれば、そちらの情報もお願いします。

  • コンタクトレンズと眼鏡の度数

    本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました -3.25から-4.00 になってしまいました うちにある眼鏡の処方箋も -4.00でした コンタクトレンズは1.2まで 眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

  • メガネはコンタクトよりも、度を強くしてレンズを作る?

    この間、メガネを作るための処方箋をもらおうと眼科へ診察に行ってきました。 その際、出された処方箋が-7.5でした。 私はコンタクトも使用しているのですが、-6.5です。 眼科では特に、視力が落ちた等ということは言われませんでした。 そこで質問です。 「メガネは、コンタクトよりも1.0程、度を強くしてレンズを作るものなのでしょうか。」 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズとメガネの度数について

    この度コンタクトを作ろうと考えております。 メガネを最近作ったばかりなので、その度数を・・を思ったら、めがねとコンタクトの度数は違う!ということを知りました。 そこで、以前1年ほど前に作ったコンタクトレンズの度数を見たら、新しく作っためがねの度数と一緒でした。 全く同じということ(人)もあるのでしょうか? メガネとコンタクトの度数が同じ方のご意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いいたします!

  • コンタクトで伊達メガネ…?

    コンタクトレンズ(2week)を使用しています。コンタクトに慣れてしまったのでメガネだとちゃんと見える視界が狭く、遠近感がコンタクトと違うので階段とかがちょっと怖いです…。 でも最近、ファッションでメガネを使用したいと思うようになりました。サングラスではなく、フレームが可愛いものを考えています。コンタクトをして、伊達メガネをするというのは変なのでしょうか?(この間めがね屋さんに言ったら「え?」という顔をされました…) また伊達メガネをするなら度なしレンズorレンズすらなし、のどちらの方がより目にいいのでしょうか?レンズなしの方が視力が進まなそうだなと思うのですが、お笑い芸人を思い浮かべてしまって…(^^;) レンズ無かったら変だよ!!とかの意見でも構いませんので、助言をお願いいたします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ

    40代男性です。 極度の近視です。今まで眼鏡をかけてますが、 レンズの度がきついため、目がとても小さく見えます。 友人からは眼鏡は変だと言われ、コンタクトレンズを 進められました。 でも、今までコンタクトレンズの経験がなく、 不安です。 かみさんからは今更、そんなことで気にする事無いでしょうと 言われます。 コンタクトレンズの長所・短所を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズと眼鏡

    視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。 以前は一日中コンタクトをしていました。 ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。 眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです) メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。 コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか? それとも何かの病気なのかと心配しています。

  • コンタクトレンズにすると度が進む?

    メガネをかけていたときに比べて、コンタクトレンズにすると度が進む、と言っていた人がいました。 実際、コンタクトによって度が進むことがあるのでしょうか? メガネだと必要な時だけかけていますが、コンタクトだと一日中矯正しっぱなしなので、度が進むのでしょうか?

  • 度なしのメガネをかけたいのですが

    ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。 私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。 なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか? (2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう