• ベストアンサー

DELLのデスクトップPC (Optiplex 260GX) のAuto Power On で祝日等を設定したい

DellのデスクトップPCでBIOS の設定でAuto Power Onを設定しています。 この設定には「Everyday」(毎日起動)と「Weekdays」(平日だけ起動)しかありません。 明日は祝日ですので、電源がONになってしまいます。 祝日等の休みには電源がONにならないようにできないでしょうか?

• okay
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

PCのカレンダーに祝日の情報は持ってないので無理です。 (しかも祝日は日本だけの慣習ですし。) こういう場合はUPSの機能(PowerChuteなど)を使って行うのが一般的です。 ま、コンセントを抜いておくのが一番手っ取り早い方法ですね。

okay
質問者

お礼

コンセントを抜く!(^^) あったまいい~!

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

無理でしょう。 祝日は国によって異なりますので、データベースが別途必要になりますから・・・。 (WINDOWSの標準カレンダーでも祝日は対応していない) ONにしたあと、シャットダウンするように、スケジュールを設定するのが一番簡単では?

okay
質問者

お礼

そうですよね。 祝日ってその年にならないと分からないですからね。 ONにしたあとシャットダウンするかあ。なるほどその手も良いですね。