OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Dell OptiPlex GX110のアップグレード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116792
  • 閲覧数521
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

みなさん、こんにちは!
自作される方やDELLユーザーの方にアドバイスを
いただきたいのです。アップグレードを計っているんですがうまくいかないところが多いんです。_(._.)_
*****
Dell OptiPlex Gx110 ミニタワー型
CPU:Pentium!!! 733MHz(Slot1ってやつですよね?)
HDD:IBM Deckster UltraATA100 7200RPM 40G(増設)
?4G(最初入っていたもの)UltraATA66 5400RPM
CD-ROM ,FDD
DVD-ROM メルコ(祖父地図で13000くらいで購入)
OS :W2KP SP2(WinNT6.0 SP6よりアップ)
VGA:Elsa GOLDIAC 511PCI(増設)
モニタ:Dell TFTD-1400液晶14インチ
*****
1.できたらPentium!!!1Gにしたいのですがゲタはかせないと370系は無理ですよね?この機種のマザボで認識するゲタはどこのメーカーがいいでしょうか?成功したかた教えてください。それとも733Mから1Gにしても無意味でしょうか?いっそマザボの交換かな。。。マザボ交換成功例と製品名もいらしたら教えてください。
2.VGA:Elsa GOLDIAC 511PCIも追加したのですが画面プロパティで見るとデュアルモニター設定になっています。BIOSでVGAの設定を"on bord"から" Auto"にすればPCIを優先?するとDellマニュアルにあったのでそうしたのですがこの設定だとどちらのVGAでも画面が表示されなくなってしまいます。ElsaでこのPCで不具合報告がでていたのですがこれがそれに当たるのでしょうか?それともi810チップセットの宿命?でしょうか?現在はデュアルモニター設定でElsaのほうをプライマリにして使用してます。ただこれだと起動時のPOST画面(BIOS設定とかDELLロゴの)が表示されずW2KPのログイン画面まで真っ暗です。
お勧めのアップグレード方法があればご紹介ください
自作したほうが安くて苦労しないと私自身理解しているのですが子持ちのパパにはこれ以上増やすことも場所もないのです。(>_<)よろしくご指導お願いいたしますm(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 733MHzだと、1Gは無理でしょう!!?
 今、使ってるマザーボード(BIOS)が倍率設定やFSBの変更が出来る物でないと絶対無理です!
変換下駄はかせても無理です!
変換下駄は、あくまでCPUの電圧を変えての対応ぐらいの物です! 1番大事なのは、FSBと倍率が、BIOS、マザーボード側で変更可能か!!?と言う事です。
 1GHzだと、FSB133MHz×7.5で 7.5倍以上の倍率が必要!! 又は、FSB100MHz×10 10倍が必要と言う事になります!
又、変換下駄使用は、改造ですから、安定動作するかの保証はどこにもありません!
 そして、残念なお知らせですが、DELL製のマザーボード仕様では、恐らく無理なので、変換下駄使用も意味無いです!!(~_~)
 ちなみに、何を隠そう、私は DELLの Precision Workstation410を持ってます!(~o~)
ちなみに、
 マザーの交換は、手間も時間もお金もかかりますよ~!!(゜゜)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>いっそマザボの交換かな。。。
DELLって標準のATXじゃないでしょう?
ケースもATXに対応していないと思うので汎用マザーが入らないのでは?
ひょっとしてその機種だけは大丈夫なのかな。
3機種ほど見たけど全部マザーボードとケースが標準ではなかったので。

あとやっぱりElzaの問題は810だと思います。

P3-733から1Gにしても劇的に早くはならないような気が・・・。

ケースとM/BとCPU変えてりゃほとんど新型になってしまいますなあ。
私も明日から休み中に2台つくらんといかん。
がんばって下さい。
お礼コメント
cookiepapa

お礼率 41% (5/12)

早速のレスありがとうございます
そうですか。これがもう限界かな
投稿日時 - 2001-08-10 14:57:45


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

以前私もデルのマシンをいじったことがあります。
そのときはマザーを交換したんですが、なんと電源まで交換するは目になってしまったんです。
なぜかというとマザーに繋ぐとこがちょっと普通のATX使用とは違っていたんですね。
周辺機器のことも考えてグレードアップされることをお勧めします。
*マザボは普通のATXを使用しました
お礼コメント
cookiepapa

お礼率 41% (5/12)

レスありがとうございます。
デルでもマザボ交換できたんですね!
普通のATXって例えばどれがよいのでしょうか?
すいません、自作シロートなんでm(__)m
投稿日時 - 2001-08-10 16:21:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

そんだけいろいろアップしようとおもっているならいっそのことケース変えたらどうですか?それならマザーも選び放題ですわ。
OptiPlex Gx110 ミニタワー型を見たことないのではっきりとしませんがライザーが入ってないものでしたらATXが入るとおもいます。マイクロでもOKかな?で、結局電源交換になるからケース後と変えれば電源ついてくるというわけですね(笑)
中身を移すーってかんじかなぁ

結局のところマザを交換する移行なのですか?