• ベストアンサー

不倫は文化だ

「不倫は文化」って失言していた方がいましたが、皆さんほんとに不倫は文化だと思っていますか?あのようなことがあってから、不倫がいけないことだっていうのが欠けてきてる気がします。実は身内が不倫をしていてこのような発言をしたあの人を非常に恨んでいます。例えあの発言が冗談だったとしても・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

「不倫は文化だ」の発言を受けて「不倫をしようとする人」っているんですかね? 私の考えだと、人に言われようがする人はする、しない人はしないと言う考えです。だからこの失言をした人を恨むことはないです ただ「おかしい。そんなことは絶対あり得ない」と自分で反論するだけです 恨むべき人はI氏ではなく、「身内で不倫をしている人」ですよ 勘違いしないように! 不倫に対する考え方は人様々でですが、自分は「反対」というか嫌いです 他の方の回答を見てもわかるように「日本はまだまだ捨てたモノじゃない」と思える人は世の中に沢山居ますよ。大切なのは「貴方自身」の考えです

baisyoooo
質問者

お礼

実は不倫してるのは自分の父です・・。恨んでいるというより絶望感の方が上です。 こっちも見ていただけると嬉しいです。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537578

その他の回答 (11)

• yax6
回答No.12

>不倫は文化 そんなことを言う人間が発生するということ自体、そもそもおかしい。 人間のクズだな。 ってか、よく今も現役でやってられるなあ。 親父は、 「男から見て、これほど虫唾の走る人間はいないだろ。」と。 不倫が文化になりゃ、もう日本は終わりだな。 ってか、言った本人自身、終わりだな。

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々な人の意見ですと、不倫って意外と身近でおこなわれているようですよ。なんか哀しいですね。

• yourvoice
回答No.10

わたしは、「不倫は文化だ」と唱えて、不倫を肯定することを拒絶します。 不倫は、昔から今までで、小説、映画、演劇などで登場する場合が多いのかもしれません。 興味深いのは、不倫がそれらの中でどのように扱われているかでしょう。まぁ中には、不倫に至る心情を生生しく描いたり、不倫による苦しみを丁寧に描いたり、なんかも当然あるのではないかと思います。 一方で、不倫を肯定的に、不倫をした人生は優雅であったみたいに扱っている小説などありましたら、ぜひ読みたいです。そんなのがあれば、不倫は不倫でなくなるのかもしれません。 不倫をする人間って、まぁ欲を追求するという意味で人間的なのかもしれませんが、あまり付き合いたくありませんね。私は。

baisyoooo
質問者

お礼

最近ヨン様が出てる映画がありますね。ああいう有名な人がこういうので出てしまうとなんか不倫が社会になじめていくような気がします。他国では何人も妻を持つ男がいるとかTVでやっていましたが・・。

• yoyoman
回答No.9

逆恨みだね。 「不倫は文化だ」という言葉は、マスコミが作り出したもので、 I氏本人は、そういう風には言っていない。 詳しくは忘れてしまったが、 「文学や芸術で評価を得ているものに、不倫をベースにしているものがたくさんあるじゃないか」 というようなことを言いたかったのかな。 まあ、「俺だけじゃないじゃない」という自己弁護だったのかもしれないけど、 「不倫=文化=肯定されるもの」とまで単純化しては、言っていなかった。 今では、I氏=不倫の伝道者 的な扱いをされることが多いけど、 それを甘んじて受け入れているI氏は、 芸能界で生きていく知恵なのかもしれないけど、 それなりの大人であることを感じさせると、私は思います。 さて、不倫についての個人的な意見ですが、 「不倫」といっても状況はさまざまです。 自分勝手な恋愛ゲームや、 欲望を満たすだけの装置であったりもすると思うけど、 でも切実に、やむにやまれずそうなっている人もいるはずです。 それら全てを「不倫」とひとくくりにして、 あたかも汚いものを見るように忌み嫌うのは、 世間知らずな考えだと、私は思います。 所詮、人の痛みはわからないし、人が背負ってる荷物の重みもわからない。 人にはそれぞれ、他人にはわからない事情がある。 「不倫」は正しいことではありません。 だから、胸はって人に言うことでもありません。 でも、正しくなくても必要なことも、やっぱりあります。 とりあえず、I氏を恨むのは筋違いです。 それに、恨んでも何の解決もしないですし。

baisyoooo
質問者

お礼

恨むのを止めます!間違えていました・・。 彼を恨んでも意味ないですね。 不倫は人類が滅亡しない限り、なくならないんでしょうね。

• tulipe
回答No.8

TVか雑誌かで誰かが発言していたのですが、 彼が『不倫は文化だ』と言ったのは、彼女を庇うためだったと・・ 男性が妻子持ちで女性が独身の場合、圧倒的に女性が世間からバッシングを受けるはず、だから彼はとんちんかん?なことをいって、世間の注意を自分に向けた、ということでした。 96年に熱愛発覚とあったので、そのときの発言だと思いますが、 未だに世に浸透しているとは、恐るべし・・・

baisyoooo
質問者

お礼

まだ浸透してるかは分かりませんが、心残りなんです。でも彼を恨んでも意味がないのでやめます。

• jamiru
回答No.7

…女性宅に男が出向き、扉を開けてくれるまで待つ。 男ごとにとある目印があって、その目印が特定の男を指し、その目印が出てればその目印の男だけが女性の家に入れる。 該当しない目印の男は泣きながら帰る。 という文化なら知ってますが。 日本は女が男を選ぶ文化だったと思いますよ? 男が質問者さんの台詞を言うのは歴史認識が甘いですね。

baisyoooo
質問者

お礼

文化・・ですか。選ぶってのが分からないです。

noname#71163
noname#71163
回答No.6

それって、不倫をしている当事者の立場からの言葉ですよね。 本来なら脇役にスポットライトは当たらないのに、脇にいるはずの「不倫(してる人)」にあたかも主人公のようにスポットライトが当たってしまっただけです。 惑わされてはいけないし、それを言っちゃったら不倫の面白みも逆にないと思うんですけどね・・ 秘め事ですからね。

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございました。不倫って複雑ですね・・・

• stead
回答No.5

すいません、補足させていただきます。No.4さんはイスラム教の一夫多妻制について言及されていましたが、イスラム教が一夫多妻制になった理由について補足させていただきます。  世界史で習ったんですが、イスラム教が一夫多妻制なのはイスラム教が起こった当時のイスラム世界は戦争が多く、未亡人になる人が多かったそうです。  なので、そのような人の面倒を生活に余裕のある男の人がみれるように、という理由もあるそうです。  もちろん、今は必要ないと思いますが・・・

baisyoooo
質問者

お礼

場合によって変わってくるんですね。ありがとうございます、ためになります!

• toturenzu
回答No.4

イスラム教の教えは一夫多妻ですよね。 国や文化や宗教が違えば考え方は同じ人間でも変わります。 でも一夫一婦制の日本に生まれて本当に良かった。 不倫は反対です。

baisyoooo
質問者

お礼

宗教によっても違ってくるんですね。ほんと地球は広いですね。

• mochiz
回答No.3

ごめんなさい、『不倫は文化だ』発言した例の人物は私のOB(高校)です。 後輩に免じてお許しを! ちなみに私も不倫・浮気は許しません! 失礼致しましたm(__)m

baisyoooo
質問者

お礼

いえいえ、貴方が謝ることではないっすよ! 不倫・浮気はよくないですね~。

• stead
回答No.2

こんにちは。不倫は文化とはまったくいえないと思います。  自分に大切な家庭などがあれば、自分の欲なんか負けるのは最低だと思います。  人間はやっぱし、生物だから不倫とかして自分の遺伝子を残そうするような本能が植えつけられているのは確かだと思います。  ただ、ほかの動物と違い、人間には理性というもので本能を抑えることが出来ます。  なので、不倫は人間として恥じるべき行為だと思います。

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございます。恥じるべき行為ですね!反省して欲しいです。