• ベストアンサー

不倫は文化だ

「不倫は文化」って失言していた方がいましたが、皆さんほんとに不倫は文化だと思っていますか?あのようなことがあってから、不倫がいけないことだっていうのが欠けてきてる気がします。実は身内が不倫をしていてこのような発言をしたあの人を非常に恨んでいます。例えあの発言が冗談だったとしても・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

「不倫は文化だ」の発言を受けて「不倫をしようとする人」っているんですかね? 私の考えだと、人に言われようがする人はする、しない人はしないと言う考えです。だからこの失言をした人を恨むことはないです ただ「おかしい。そんなことは絶対あり得ない」と自分で反論するだけです 恨むべき人はI氏ではなく、「身内で不倫をしている人」ですよ 勘違いしないように! 不倫に対する考え方は人様々でですが、自分は「反対」というか嫌いです 他の方の回答を見てもわかるように「日本はまだまだ捨てたモノじゃない」と思える人は世の中に沢山居ますよ。大切なのは「貴方自身」の考えです

baisyoooo
質問者

お礼

実は不倫してるのは自分の父です・・。恨んでいるというより絶望感の方が上です。 こっちも見ていただけると嬉しいです。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537578

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.12

>不倫は文化 そんなことを言う人間が発生するということ自体、そもそもおかしい。 人間のクズだな。 ってか、よく今も現役でやってられるなあ。 親父は、 「男から見て、これほど虫唾の走る人間はいないだろ。」と。 不倫が文化になりゃ、もう日本は終わりだな。 ってか、言った本人自身、終わりだな。

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々な人の意見ですと、不倫って意外と身近でおこなわれているようですよ。なんか哀しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.10

わたしは、「不倫は文化だ」と唱えて、不倫を肯定することを拒絶します。 不倫は、昔から今までで、小説、映画、演劇などで登場する場合が多いのかもしれません。 興味深いのは、不倫がそれらの中でどのように扱われているかでしょう。まぁ中には、不倫に至る心情を生生しく描いたり、不倫による苦しみを丁寧に描いたり、なんかも当然あるのではないかと思います。 一方で、不倫を肯定的に、不倫をした人生は優雅であったみたいに扱っている小説などありましたら、ぜひ読みたいです。そんなのがあれば、不倫は不倫でなくなるのかもしれません。 不倫をする人間って、まぁ欲を追求するという意味で人間的なのかもしれませんが、あまり付き合いたくありませんね。私は。

baisyoooo
質問者

お礼

最近ヨン様が出てる映画がありますね。ああいう有名な人がこういうので出てしまうとなんか不倫が社会になじめていくような気がします。他国では何人も妻を持つ男がいるとかTVでやっていましたが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.9

逆恨みだね。 「不倫は文化だ」という言葉は、マスコミが作り出したもので、 I氏本人は、そういう風には言っていない。 詳しくは忘れてしまったが、 「文学や芸術で評価を得ているものに、不倫をベースにしているものがたくさんあるじゃないか」 というようなことを言いたかったのかな。 まあ、「俺だけじゃないじゃない」という自己弁護だったのかもしれないけど、 「不倫=文化=肯定されるもの」とまで単純化しては、言っていなかった。 今では、I氏=不倫の伝道者 的な扱いをされることが多いけど、 それを甘んじて受け入れているI氏は、 芸能界で生きていく知恵なのかもしれないけど、 それなりの大人であることを感じさせると、私は思います。 さて、不倫についての個人的な意見ですが、 「不倫」といっても状況はさまざまです。 自分勝手な恋愛ゲームや、 欲望を満たすだけの装置であったりもすると思うけど、 でも切実に、やむにやまれずそうなっている人もいるはずです。 それら全てを「不倫」とひとくくりにして、 あたかも汚いものを見るように忌み嫌うのは、 世間知らずな考えだと、私は思います。 所詮、人の痛みはわからないし、人が背負ってる荷物の重みもわからない。 人にはそれぞれ、他人にはわからない事情がある。 「不倫」は正しいことではありません。 だから、胸はって人に言うことでもありません。 でも、正しくなくても必要なことも、やっぱりあります。 とりあえず、I氏を恨むのは筋違いです。 それに、恨んでも何の解決もしないですし。

baisyoooo
質問者

お礼

恨むのを止めます!間違えていました・・。 彼を恨んでも意味ないですね。 不倫は人類が滅亡しない限り、なくならないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.8

TVか雑誌かで誰かが発言していたのですが、 彼が『不倫は文化だ』と言ったのは、彼女を庇うためだったと・・ 男性が妻子持ちで女性が独身の場合、圧倒的に女性が世間からバッシングを受けるはず、だから彼はとんちんかん?なことをいって、世間の注意を自分に向けた、ということでした。 96年に熱愛発覚とあったので、そのときの発言だと思いますが、 未だに世に浸透しているとは、恐るべし・・・

baisyoooo
質問者

お礼

まだ浸透してるかは分かりませんが、心残りなんです。でも彼を恨んでも意味がないのでやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

…女性宅に男が出向き、扉を開けてくれるまで待つ。 男ごとにとある目印があって、その目印が特定の男を指し、その目印が出てればその目印の男だけが女性の家に入れる。 該当しない目印の男は泣きながら帰る。 という文化なら知ってますが。 日本は女が男を選ぶ文化だったと思いますよ? 男が質問者さんの台詞を言うのは歴史認識が甘いですね。

baisyoooo
質問者

お礼

文化・・ですか。選ぶってのが分からないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71163
noname#71163
回答No.6

それって、不倫をしている当事者の立場からの言葉ですよね。 本来なら脇役にスポットライトは当たらないのに、脇にいるはずの「不倫(してる人)」にあたかも主人公のようにスポットライトが当たってしまっただけです。 惑わされてはいけないし、それを言っちゃったら不倫の面白みも逆にないと思うんですけどね・・ 秘め事ですからね。

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございました。不倫って複雑ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stead
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.5

 すいません、補足させていただきます。No.4さんはイスラム教の一夫多妻制について言及されていましたが、イスラム教が一夫多妻制になった理由について補足させていただきます。  世界史で習ったんですが、イスラム教が一夫多妻制なのはイスラム教が起こった当時のイスラム世界は戦争が多く、未亡人になる人が多かったそうです。  なので、そのような人の面倒を生活に余裕のある男の人がみれるように、という理由もあるそうです。  もちろん、今は必要ないと思いますが・・・

baisyoooo
質問者

お礼

場合によって変わってくるんですね。ありがとうございます、ためになります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

イスラム教の教えは一夫多妻ですよね。 国や文化や宗教が違えば考え方は同じ人間でも変わります。 でも一夫一婦制の日本に生まれて本当に良かった。 不倫は反対です。

baisyoooo
質問者

お礼

宗教によっても違ってくるんですね。ほんと地球は広いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mochiz
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

ごめんなさい、『不倫は文化だ』発言した例の人物は私のOB(高校)です。 後輩に免じてお許しを! ちなみに私も不倫・浮気は許しません! 失礼致しましたm(__)m

baisyoooo
質問者

お礼

いえいえ、貴方が謝ることではないっすよ! 不倫・浮気はよくないですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stead
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.2

 こんにちは。不倫は文化とはまったくいえないと思います。  自分に大切な家庭などがあれば、自分の欲なんか負けるのは最低だと思います。  人間はやっぱし、生物だから不倫とかして自分の遺伝子を残そうするような本能が植えつけられているのは確かだと思います。  ただ、ほかの動物と違い、人間には理性というもので本能を抑えることが出来ます。  なので、不倫は人間として恥じるべき行為だと思います。

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございます。恥じるべき行為ですね!反省して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫した芸能人ってどうなんでしょうか?

    不倫したことのある芸能人をどう思いますか? 役者・歌手・タレント・芸人・アイドル・文化人・・・などなど、ジャンルは問いません。 自分としては、そういう人をテレビで見ると「なんだかなぁ・・・」と思ってしまいます。芸能人だから人格もパーフェクトでいろ、とまでは言わないけれど、例えば「不倫は文化だ」と発言した方なんかが今もテレビではしゃいでいるのを見ると、???と感じてしまうんです。あとは瀬戸内○聴さんとかも偉そうなこと言うなって思います。。。 他にはミス○ルとかひとと○うさんとかも、歌はいいのに時々ふっと頭の中で「でもこの人不倫したのか」ってよぎることがあります。素直に聴けないというか。最近だとドリ○ムでしょうか。元の奥さんのほうが悲しいし苦しんでるでしょって感じます。 同じように疑問に思っている人、別に気にしないという人も、こういう芸能人に対して具体的にどう考えているか教えてください。 (1)性別 (2)年代 (3)(可能な方は)浮気の経験の有無 を表記した上でお願いします。

  • W不倫です。

    馬鹿な質問に聞こえるかもしれません。 失言によってW不倫がおわりそうです。 私たちともに40代子供ありのW不倫です。 そのような関係になって1年ほどです。 先日メールのやりとりの中で、彼からの 返信があまりにそっけなかったので 頭にきてしまいました。それで、それに対する 返信で言ってはいけないことを言ってしまいました。 それは、彼の奥さんの容姿についてでした。 彼とは仕事の関係で知り合ったので、仕事関係の 集まりで時々彼の奥さんを見かけたことがあるのですが、 はっきりいって、「スタイルがよくきれい」の真逆の 人でした。 彼はわりに外見も素敵なので意外に思いました。 外見としては、つりあわない夫婦というのが 私の印象だったんです。 それでそのメールの返信に対して怒った私は、 〇〇くしくない〇〇った奥さん、という表現をしてしまいました。 それで、いけない言い過ぎたと思いましたので、 すぐにごめん、今の言い過ぎたと謝罪のメールを だしました。そのあとなにも返信がなかったので もう一度だけ本当に悪かった、というメールをだしましたが、 この一週間なにも返事がありません。やはり、 身内のことを悪く言われて私のことを許してくれて いないのだな、と思います。 ただ、こんなメールを送った時には不倫は いつかはやめなくてはならない、いつも私の気持ち>彼の気持ち だし、私のことを尊重していないなら、今やめてしまっても よい!と思い、バーンとメールを送ってしまったんですね。 このように身内のことを悪く言われたら、やはり、 許せませんよね。もう許せないから終わりにしようということなんですよね。

  • 不倫をどう思いますか?

    昔、不倫はなくならないかという質問をしたことがあります。不倫という現象が嫌で、考えなければ良いのですがこの文字を見るとイライラします。不倫に関する質問は絶えません。不倫は必要悪なのでしょうか。不倫を正当化する人が増えれば、社会は一体どうなるんだろう。それとも、実は昔よりマシなのでしょうか。 不倫はいけないと思うわたしが実は思慮が足りないのでしょうか。人生をおいしくするスパイスなのでしょうか。どいつもこいつもくだらないことをしている、そう思うことがしばしばあります。恋愛や結婚について、わたしは何か幻想を抱いているのでしょうか? 皆さんは不倫についてどう思いますか?

  • 不倫は犯罪?

    よく芸能ニュース何かで芸能人の不倫を扱っています。 思ったのは、不倫は犯罪になるのかということです。 結婚したら婚姻契約を結んだように思い、それならば不倫でそこが問題にならないのかと感じます 「不倫は文化だ」「不倫は芸の肥やし」という人もいるようですが。 皆さんどう思いますか?

  • 不倫やSFはもはや文化なのか?それとも何かの予兆?

    不倫やSFはもはや文化なのか?それとも何かの予兆? 最近、身近でも不倫やSFの話を聞くようになりました。以前ならば、少し嫌悪感を抱きましたが、今は本人たちが楽しめているのならそれはそれで良いのではないかと思うようになりました。 性行為の基本的な目的は子孫を残す事だけれども、それを無事に終えた熟年世代や、子どもを作らない人たちにとっては、娯楽やコミニュケーションの一環として既婚者であっても別のパートナーとの行為はあるような気がします。 また、少子高齢化が進む我国としては子育て支援の政策を進めていますが、実際の子育ての環境において、夫婦間の性生活の不満が及ぼす子どもへの悪影響を鑑みると、アメリカのように婚姻生活を契約とみなしてガチガチに縛る方が不自然のような気もするのです。 遺伝子がどうであろうが、自分に関わる子ども達は我が子として育てるのが普通になれば、子ども達にとっても、自分の両親の不仲を思い悩まずに済むような気もします。 更に、我国の離婚率は上昇傾向にあり、その大きな要因の一つに性の不一致が挙げられ、この相談掲示板においてもセックスレスによる相談は男女ともにあり、婚姻生活と性生活は必ず同一でなければならないとする考え方が不幸を招いている気もするのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、不倫やSFを認めますか?法律、健康、感情などいずれの関連からでも結構です。ご意見お待ちしています。 ちなみに僕は40代の子持ちの既婚者で不倫経験はありません。妻とはそんなに不仲でも有りませんが、セックスレス気味で超ラブラブでもありません。単に欲求不満を吐き出してるだけでしょ?とお叱りを受けるだけの気もしますが、これからの自分の在り方を考えていたら、他の人はぶっちゃけどうなんだろう?と思ったのです。宜しくお願いいたします。

  • 不倫→結婚?新しい恋?

    長文ですみません…。わたしは32歳の女性です。(独身)私には1つ年上の彼氏(不倫相手)がいます。彼は元カレで出会って10年以上経ちます。一度別れて私はずっと忘れられず、彼氏も作りませんでした。彼とは別れてもなんだかんだで、連絡はとれる友達的な関係でした。彼は結局他の女性と結婚しました。が、結婚適齢期でそこまで好きでもない女性と結婚したらしくうまくいかず、私とは不倫の関係になってしまいました。関係は三年位で彼は離婚し私と結婚したいと行って現在別居中ですが妻が離婚をこばんでいる状態です。私は彼の事は好きだし、一緒になりたい気持ちはありますが、正直30過ぎてこの先不安です。最近職場に少し気になる人ができました。彼は6歳年下なんですが、彼女なし。私には彼氏がいるとは知っているようですが彼の発言として、結婚するなら○○(私)みたいな人がいい。○○さんはいいお嫁さんになりそう。など。冗談混じりなのでよくわかりませんが私も冗談で返してしまいます。年下なのもひっかかり…だけど私は最近気になって仕方ありません。皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 不倫のことで迷っています。

    不倫のことで迷っています。 今不倫をしています。私は32歳一人暮らしです。 1ヶ月ほど前から付き合い始めました。知り合ったきっかけは仕事場の取引先の方です。 相手が結構好きでタイプみたいなことを言われて、やさしかったので彼氏はいましたが別れて付き合うことにしました。 けど不倫は絶対にいけないことだとは、分かっているのですが今は彼のことが好きでたまりません。 本当にやさしくしてくれて、私のほうにも気を使ってくれて、いい人がいれば幸せになってほしいとも言ってくれたりします。 悪いとは思ってるけど好きでどうしても迷ってしまっています。 相手は家庭を大事にしているようですが、毎日私に会いに着てくれます。 矛盾しているのは分かるのですが、私は今は好きだからどうしていいかわかりません。 おかしいことは、分かっていますがどうしたらいいのかを皆さん意見をお願いします。

  • 姑に不倫の子じゃなくてよかったと言われました

    先日、主人の実家で娘のお披露目会がありました。親戚一同20人ほど集まりました。娘が私と主人のどちらに似ているかという話になり、姑が「この辺は父親でこの辺は母親かな。 ということは不倫の子ではないね」と皆の前で言われました。主人は冗談だよ、気にするほうがおかしい。と言いますが私は冗談なんかでは片付けられません。私は浮気や不倫などしたことはありません。それは姑もわかっています。(姑は普段から言葉では言えないような下ネタばかり言う人です)人前で馬鹿にされたようですごく腹が立ちます。 冗談でこんなこと言いますか?このように言われたら何て言い返しますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 不倫・浮気について

    ある人が、不倫や浮気は悪いばっかりじゃなくて良いところもあるよ、と誇らしそうに言っていました。 私は浮気されたときに、とても苦しくていっそ死んだ方がましだと思うくらい悩みました。 私以外にもパートナーの浮気や不倫に苦しむ人が多くいる中、その苦しみを越えるほどの良さって不倫・浮気に存在するのでしょうか? 人の苦しみを考えたらすべきことではないと強く思うのですが…。そう思うのは私の人生経験が浅いからでしょうか? 状況によっては不倫・浮気が悪にならない状況もあるとは想像できますが(夫婦間で冷え切っていて世間体だけで結婚しており、夫婦納得の上で、など)良いところはまるで想像ができません。人生経験になるとかでしょうか?私には人の不幸の上に成り立つ快楽は良さではないと思えてしまいます。 その発言をしたある人とは会う機会がもうありません。 この発言が強く心に残ったのは、そのある人が自分のことを“善い人間”だと信じきっていたからでした。 皆さん、どうぞ回答をお願い致します。

  • 不倫のうわさ

    私は30代のですが、職場に非常に仲の良い既婚女性がいます。仲の良さはみんな知っており、だれも不倫を疑うようなことはありません。以前、彼女から私にネクタイをプレゼントしてもらったことがありますが、それももっともな理由があります。 ただ、最近私とその女性との関係を不倫関係だとからかう男性が職場にいます。私は全く気にしていないのですが、彼女は彼女と親しい同僚によるとそのことを気にして、私の上司にあたる人にネクタイをプレゼントしたということです。渡すときはみんなの前でしたから、私も見ていましたが○○のお礼ということで、不自然ではない理由がありました。 不倫関係をからかわれた程度なのに、そこまでするのかな~と思います。 また、昨日の飲み会のでは、飲み会の場所では私の近くの席には彼女は来ませんでしたが、それは普段話さない人と話すためだと思ってましたし、彼女もそう言っていました。また、飲み会帰り道は彼女とずっと2人でみんなの前を歩いていました。冗談で「不倫ってまた言われね。」とは言いましたが・・・ 昨日まで普通に接してくれた彼女も今日は、私に話しかけることもなく、話かけても目を合わすこともなくそっけない返事のみでした。彼女がささいな不倫の噂を気にしてここまでするのか?とも思います。 ただ、実際は私も彼女(おそらく)もお互い好意があり、先日飲みに誘うようなこともありましたが、中途半端に話が流れていましたが、飲み会のあとで2人で飲みに行くような話も少ししていたので、飲み会の後2人でずっと歩いていたのに、誘わなかった私が鈍感で彼女が怒ってるのかな~とも思っています。 そこで女性の(特に既婚の)方に質問です。 1.彼女はささいな不倫のからかいを気にするものなのでしょうか?   私とそう言われるのがいやなのでしょうか? 2.彼女がそっけないのは私が鈍感だからなのか、不倫の噂を気にして   のことでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Free Way 経理Liteの同期先ドライブの変更ができず、ログイン情報設定で顧問先IDを入力してくださいと表示されます。
  • 同期先ドライブの変更ができないため、操作が制限されている状態になります。
  • この問題を解決するためには、顧問先IDを正しく入力することが必要です。
回答を見る