• ベストアンサー

中華料理に無いものはありますか?

Kaz-N20ezの回答

  • ベストアンサー
  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.4

海藻類も食べます。 海苔は紫菜といってスープなどに入れますし、髪菜というのは髪の毛のように細い海草で、発財と発音が同じで縁起物のため正月料理には欠かせません。 乳製品は確かにあまり好まれていないかも。牛乳より豆乳という傾向もまだ残っています。それでも今は牛乳もチーズもアイスクリームも普通にスーパーで売っていますし、ヨーグルトなども普通に食べます。それに、香港などでは、ロブスターのチーズがけやブロッコリーのチーズ炒めなど、ローカルなお店でも広まっていますから、食材の壁はなくなっているんでしょうね。 そういえば、ゴボウは食べないかも。私の経験では、中華料理で出てきたことはないし、日本食料品店でしか見たことはありません。ゴボウを食べるのは日本だけという話もチラッと聞いたことがあるような・・・・

関連するQ&A

  • 本場の中国料理ですが、日本の中華料理店では野生動物

    本場の中国料理ですが、日本の中華料理店では野生動物やヘビ🐍、コウモリ🦇、ネズミ🐀、キツネ🦊、ハクビシン、トカゲ、ハリネズミ、犬猫肉などの肉は出ませんが、逆に海外の和食でも、生魚や生卵、ワサビを避けたりするんでしょうか?

  • 中華料理について。

     中華料理には五つぐらいの地域別に四川料理、広東料理?などがあるそうなのですが、 私は良く知りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、その料理種類名?と代表料理の名前を教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 中華料理名を英語で言うと・・。

    中華料理屋さんで働いている知り合いが、外人さんのお客さんが多くて大変と言ってました。 メニューなんかも説明が大変だそうです。 そこで代表的な中華料理の英語名を教えていただきたく質問しました。 また、そういう料理英語について詳しく触れたよいウェブサイトはありませんでしょうか。 ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 中華八珍料理の他の7品を教えてください。

    小泉武夫『くさいはうまい』によれば中国の熊掌料理は中華八珍料理の一つだそうです。中華八珍料理の他の7品を教えてください。

  • 岡山にあった中華料理屋アプランドルさん

    岡山にある中華料理屋、アプランドルというお店が2月28日で閉店されていました。移転するそうなのですが新店舗住所、連絡先などが書かれていなかった為次にどこで開店されるのかわかりませんでした。 どなたかご存知の方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 蛇料理の作り方を教えてください。

    中国人の友人から蛇の冷凍肉を2kgsほどもらいました。 私が、アジア各国で、時々蛇料理を食べるという話をしたことがあるので、余程蛇料理好きだと思われたようです。 ちゃんと処理した肉だけですが、少し乾燥させて縦に細く裂いてそのまま冷凍したような感じです。 蛇の調理方法について、ネットで探しても本格的な中華の蛇スープのレシピはありましたが、本格的過ぎて参考になりません。 どなたか上記のような蛇肉を使っ、家庭で簡単に作れる料理のレシピをご存知の方、教えてください。  蛇肉をくれた友人は、先ず肉を長い時間茹でて、茹で汁は捨て、それから肉を調理した方が良いと言っていましたが、具体的のどのくらい茹でればいいかは教えてくれませんでした。 調理時間等できるだけ詳しく教えていただければ、大変ありがたく思います。 

  • へびがついてるといわれました

    とあるサイトで 霊視してもらいました へびが ついているそうで ジョレイの方法も教えてもらいました が ほかのかたには 猫が守護神といわれました が 猫が守護神ならへび 噛み殺しできませんかね へびなんて どこで 取り付かれたのか わかりますか

  • 1階に中華料理屋さんがあるマンションはどう?

    大学卒業を控える娘の部屋のことでご相談です。 立地、環境、部屋ともにベストと思われる物件を内見し、本人も気に入ったそうです。 ただ、一つ気になるのが、1階にカウンター4席、テーブル12席の中華料理屋さんがあります。 階下に食べ物やさんがあるマンションにお住まいの方の感想をお願いします。 火の管理、匂い等が心配です。

  • 9月12日放送のスーパーニュースに出た中華料理店!

    9月12日放送のフジテレビ『スーパーニュース』の中で、中華料理の食べ放題のお店が出たと思うのですが・・・ 私は見ていないのでわからないんですが、そのお店をどーしても知りたいのです! 見た人の記憶ではたしか池袋・・中華食べ放題1000円・・・ということだそうです。 どなたか知ってる方いないでしょうかぁー?? よろしくお願いします!!

  • 大衆食堂というのは町の中華料理店のことを指す日本語

    大衆食堂というのは町の中華料理店のことを指す日本語だそうですが、今では和食の町の和食店も大衆食堂って名乗ってますよね。 大衆食堂=中華料理店だったのはいつ頃までだったんですか? いつから意味が曖昧になったのか教えてください。 昭和のいつくらいでしょう。