• 締切済み

ナトリウム測定

Naの金属濃度測定、炎色反応の光の強度と濃度との検量線を作成する実験をしました。 NaClを天秤ではかりとり、メスフラスコで1リットルになるように水を加え標準溶液をつくったのですが、ぴったりと検量線に乗らなかったのです。実験のどこに不備があったのでしょう。  また、水道水を蒸留処理し、イオン除去処理をしたのですが、純水の発光強度を測定してもゼロとはならなかったのです。まだ、どこかにイオンが除去しきれていなかったのでしょうか。私は念入りに実験を行ったつもりなのですが。  忙しい中悪いのですが、よろしくおねがいします。

noname#239398
noname#239398
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

どのようにして測定されたのでしょうか? 溶液の体積が同じになる条件のもとで比べないと意味がありませんが、そのあたりをどのように工夫されたのか教えてください。