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同一車種を長く大事に乗ってらっしゃる方、コツを教えてください。
kimgwaの回答
- kimgwa
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1981年式の車を7年落ちで買い、以来13年乗っています。 走行距離はもうすぐ33万kmになります。 長持ちさせるコツ、それは「好きな車に乗り続けること。」です(笑)。 当たり前じゃないかと怒られそうですが、周りの皆さんはなかなかそうではないようです。性能、デザイン、故障の回数…などに振り回されて結局買い替えるようですね。 性能やデザインが周りと比べて見劣りしてくるのは当たり前です。でも、それは周りと比べるからであって、自分が今の車に満足していれば何も気になりません。実際私はヒガミでも何でもなく今の車のデザインには何の魅力も感じません。 それから、故障については、とにかく直すことです。多少の故障でも車を買うよりは安くすむはずです。 今の車は大雑把ですが10~15万kmぐらい走ると、あちこち立て続けに壊れてくるようになります。でも、それにへこたれずに乗り越えればまた、同じぐらいの距離持つんです。 私の車は新車当時のオリジナル部品を探すのが大変です。これは改造しているということではなく、純正品でも経年劣化で取り替えているということです。 また、reisonさんがどの程度ご自分で車を整備なさるか分かりませんが、やはり、自分で手をかけてやるとかわいさもひとしおです。 私は一通りは自分で整備します。車検も自分で通します。 もちろん最初は分からないことばかりでした。 でも、自分の車の「整備要領書」や「パーツリスト」をメーカーから手に入れ(市販しています。)、それとにらめっこしながら覚えました。 ブレーキをバラして元に戻せなくなったこともあります。 そして、このおもしろさが分かってくると、次は部品の確保をしたくなります。 今の日本車は10年程度で部品がなくなり始めます。メルセデスでは30年前のモデルの部品でも日本ですぐ手にはいるのに困ったことです。 日本のメーカーは、ユーザーが長く乗ることを考えていません。 「解体屋」という店(店といっても「解体屋」という名前ではありません。業種です。)をご存じですか? 郊外の国道沿いなどにある、廃車を積み上げた店です。 一般の人にはガラクタに見えても、私のような「プライベーター」には正に「お宝の山」です。 規模の大きい店にはたいてい自分と同じ車が1台ぐらい転がっているものです。そこで、ブレーキパッド等の消耗品や内外装などをGETしておいて、消耗したときや事故などの時の交換部品としてストックしておくのです。 新品で買うより驚くほど安いので、懐にありがたいですし、部品の外し方の勉強にもなります(自分の車でやる前に解体屋の車でやってみます…。)。 まあ、私のようにここまでハマるところまではいかなくても、車を好きで乗ってやる「気持ち」の面と、維持するための「手間と努力」があれば、自然と長持ちしますよ。 旧車を維持するのに私が読んでいる本がありますのでご案内します。 既にご存じだったらすみません。 ・月刊「オートメカニック」 ・隔月刊「オールドタイマー」 ・隔月刊「ノスタルジックヒーロー」 いずれも、少し大きめの本屋さんなら置いていると思います。 いきなり買わなくても、まず立ち読みするだけでも、毎号参考になることが乗っていますよ。 余談ですが、自分の車を維持するために同型の「部品取り車」を3台も確保している「おーばかもの」がここにいます…。 私の車はもう「解体屋」にすら、ほとんどないのです(涙)。 こうなると、個人売買などで、自分と同じ型の車を車両ごと押さえておかないと維持できなくなってくるんです…。 中には私の車よりグレードや程度がいいものもあります(笑)。 気に入った車にはずっと乗っていたいですね。 大事になさってください。 ご参考までにどうぞ。
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