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同一車種を長く大事に乗ってらっしゃる方、コツを教えてください。

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

20年以上とは感心させられました。ご立派な意識です。 私は比較的物を永く使う方ですが、乗用車を20年以上使った経験はありません。 (そのため自信なしです) しかし、すべての(3台所有)の車は10年以上経過しています。 ワゴン車S62年型トヨタタウンエース(15年目) 軽自動車H3年型ダイハツミラ(11年目) 軽トラックH2年型スズキキャリー(12年目) 買い換える前は、軽自動車が16年、軽トラは17年物でした。 もちろんすべて中古車です。 買い換える前の軽自動車はスクラップ工場から譲り受けて補修部品だけを取り寄せてすべて自分で修理して再生しました。 両方の軽自動車ともに、エンジンの限界が来て修理不能(プロも含めて)になったので廃車にしました。 現在乗っている自動車も、エンジンを割って作業するもの以外はすべて自分の手で補修しています。 こうやって自分で補修していると車の様子がすべて頭の中に入るので、ほんのちょっとおかしいと思ったときにすぐに手を差し伸べられるようになります。 しかし、長く乗り続けるためにはもちろんプロの手も借りなければなりません。 自動車以外なら20年以上のものはかなりあります。 バイクは3台、最長は24年です。 農機具になると、耕運機、運搬車、チェーンソー、動力噴霧器(エンジンポンプ) など、エンジンつきのものでもかなり長持ちさせています。 エンジンつき以外の道具となると、時計(100年)農具、山道具(江戸時代のもの)など小さな博物館を凌駕するほどの『実働品』を使っています。(コレクションではありません) このように書いていると、私がかなりの老人のように思われるかもしれませんがまだ40代です。 すべてスクラップを再生して利用しています。 車の話に戻りましょう。 最も注意していただきたいのは、錆びの予防です。 錆びの原因となるものは 1.洗車の際に入り込んだ水 2.気温の変化で結露した水 3.雨水 です。 温度変化の少ない屋根つきの車庫に保管し、冬季は保温用のシートをかけておきましょう。 洗車は気温の高い風のある日の午前中に行って、洗車後はドアやボンネットをすべてあけて内部を乾燥させてください。 雨の後も同様です。 次に駆動系の消耗部品です。 オイルシールなどは、経年変化が避けられません。 一度故障すると回りへの影響が大きいので、故障する前に定期点検で交換しましょう。 他の部品にも共通することですが、20年以上使おうと思ったら、部品は早め早めの交換をお勧めします。 そのためにも、定期交換部品は生産中止になる前にストックしておく必要があります。 この作業はできれば信頼のおける修理工場にお願いしてください。 素人では定期交換に必要な部品をすべてそろえることは大変です。 何が必要かということの知識を備えるだけでも、大変なことですから。 ようするに、長く車に乗り続けるには、信頼のおける自動車修理工場との出会いが必要です。 自分の愛車のように車をいたわってくれるメカニックを見つけられたら、20年の保証を得たといっても良いほどだと思います。

noname#1546
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。 >温度変化の少ない屋根つきの車庫に保管し、冬季は保温用のシートをかけておきましょう。 この方法はいいですね!ただ、我が家には車庫がないのでパイプ車庫ですが。 >素人では定期交換に必要な部品をすべてそろえることは大変です。 確かにその通りかも知れません。私にも友人のメカニックがいるので、いろいろ相談に乗ってくれると思います。 しかし、rakkiさんの物にこだわる姿勢には凄いものを感じます。あたりまえのことだと言われればその通りかもしれませんが・・・。 私もぜひ見習いたいと思いました。 沢山のアドバイス本当にありがとうございました。

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