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同一車種を長く大事に乗ってらっしゃる方、コツを教えてください。

kimgwaの回答

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  • kimgwa
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回答No.7

 再びkimgwaです。  な~んだ10年式なんて、私に言わせればピッカピッカの新車じゃないですか!(笑)  私の車はサビのためエンジンルームにバレーボール大の大穴が開いてしまい、去年の夏に前半分だけレストアしました。ホントは丸ごとレストアするのがいいのですが、何せおカネがなくて…(涙)。  その時、仕上がりと同時に、スウェーデン(だったかな?)の「ノックスドール」という、確かボルボも使っている防錆剤を何種類も、ありとあらゆる「穴」やボルト部、下回りなどにてってー的に吹いてもらいました。  頼んだのはこの処置が専門にできる車屋さんで、当時は全国で3箇所ぐらいしかなかったように聞いています。  たまたま私の自宅から30kmぐらいの長野県上田市にそのうちの1軒があったので、「最高コース」でお願いしました。  金額は7万円ぐらいだったと記憶しています。  今後も長く乗る決意でしたので、これぐらいの出費は何でもありませんでした。  ただ、理想は今後も車検毎に処置することだそうで、それはさすがに懐に響くため、どうしようかと考えているところです。  最近の車はサビ対策がよく施されているとはいえ、長く乗るためにはきちんとした処置をしておいた方がいいと思います。  確かによっぽどのサビでもない限り、車の性能「そのもの」には影響しませんが、やはり気分がいいものではありません。  reisonさんの車は、年式からしてこれから解体屋にたくさん出始める時期ですね。早めに手を打っておけば、状態のいい部品がたくさんGETできますよ。  私も、以前の彼女が新車で買った車と同型車で、1000kmぐらいの走行で事故廃車になったのが解体屋にあったのを見つけたときは、部品を剥がしまくりました。  時が経ちすぎると私の車のように解体屋にもない状態になって、部品の確保が大変になってしまいます。  どうぞ、末永く今の車を可愛がってやってください。くれぐれも事故で潰してしまうことのないようお祈りしています。  ご参考までにどうぞ。

noname#1546
質問者

お礼

たびたびのご回答に感謝します。 そうですか、専門の業者さんに頼めば本格的ですよね。でもお金が・・・ kimgwaさんは本当に車が好きなんですね。 各種業者さんの、ありきたりのアドバイスよりも、kimgwaさんのような方のアドバイスはとても参考になります。 私は、車のことについて、よく質問するかと思いますが、その時は又、ぜひアドバイスをお願いします。 ありがとうございました。

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