-PR-
aquaqua

友達と日を合わせて会社を休みたいと思っています。
仕事柄年末、年始も休みがないと思うので12月の上旬か中旬ぐらいに
休暇を取りたいと思っています。が何と書いてよいのかわかりません。
法事・結婚式など考えましたがもう少し良い理由なにかないでしょうか?
「友人と旅行に行くため」とは書けません。
休暇は1日です。よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-11-27 06:28:36
    • 回答No.3
    平日でしょうから、「私用」で書いて、聞かれたら「家族でどうしても旅行しようといわれてまして」と答えます。
    もちろん親兄弟へは、口裏を合わせてと言っておく。
    誰と行くといわなければ、大丈夫。会社から旅行中に、家には電話ないでしょう。
    あっても、その電話に出た人だけ行ってないことにすれば、いいのです。
    これ以外の適当な理由にすると、後で困りますよ。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2001-11-26 22:43:46
    • 回答No.1
    「私用のため」ではいけないのですか?
    法律上有給休暇は認められており、どこの会社でも「私用のため」で十分通用するはずです。上司に何か聞かれるかも知れませんが、そこは貴方の技量でうまく言いくるめるか、信頼できる上司であればありのまま言ってしまっても人事には「私用のため」で報告してもらえるのではないでしょうか。
    前にも同じような質問があっていろいろな意見がありましたが、誰かしら事実を知っている人がいたほうがもしもの時に困らないと思います。
    • ありがとう数0
    • 2001-11-27 01:28:36
    • 回答No.2
    noname#1583

    「私用のため」で私は通してしまいますけれど…。(^_^;)

    どうしてもダメなら、「親戚(学生時代の友人)の結婚式」ですね。
    また、一人暮らしをしているのなら、「家のお風呂(電話、クーラーetc)が壊れたので修理に来る」とか「ISDNの工事」、「紛失したキャッシュカードの再発行」、「貧血気味(頭痛など)なので検査に行きます」、「両親の急病(風邪で寝込んだ程度)」…なんてところでどうでしょうか? (^_^;)
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ