OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォトショップで写真をセピア色にしたい

  • 困ってます
  • 質問No.175255
  • 閲覧数479
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (175/189)

題名の通りなのですが、写真をセピア色にかえるには
どういう方法が一番良いですか?
モノクロにするのはグレースケールにしてしまえばいいんですけど…。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

初期設定のアクションに、画像をセピアにするやつないですか?
(6.0ならあります)
アクションが使えないバージョンなら無理ですけど。
それで気に入らなければカラーバランス替えればいいし・・・。
お礼コメント
koro5

お礼率 92% (175/189)

ありました!!6.0にはこんな機能もあったんですね!
簡単に、まさにセピアになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 15:57:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Shift+Ctrl+U で写真の彩度を下げたあと、茶色でベタに塗りつぶしたレイヤーを重ねる。
重ね方はスクリーン、乗算、ハード/ソフトライトなどが良いと思います。
どれがベストかは色の濃さや好みと相談で…。
お礼コメント
koro5

お礼率 92% (175/189)

キー操作を知らないので彩度の下げ方の簡単さにビックリしました。
茶色のレイヤーを重ねただけなのに、とてもセピアっぽくなりました!
スゴイですね。知恵って感じです。
茶レイヤーの不透明度も変えてやるともっといい感じになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 15:44:26


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

私のやり方は(Ctrl+U)の色相・彩度の窓で「色彩の統一」にチェックを入れて、スライダーで調節しています。
お礼コメント
koro5

お礼率 92% (175/189)

色相・彩度は私もよくいじるのですが、その値がわからないんです;;
もし宜しければその値を教えて頂きたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 15:46:09
  • 回答No.3

確かモードだったと思います、ダブルトーンでできます。
セピア色でしたらスミと茶。2色を指定してください。
他の色を希望でしたら色のついた所をダブルクリックして好きな色に。
隣のグラフで濃さを調整できます。
しばらく使っていませんので不確かな記憶で書いていますが「ダブルトーン」を探してみてください。
お礼コメント
koro5

お礼率 92% (175/189)

最初にグレースケールにしないとダブルトーンって出てこないんですよね。
それを忘れていてかなり迷いました(笑)
濃さも調節できるし、いいと思いました!
今まであまり使わなかったので、勉強にもなりました★
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 15:50:23
  • 回答No.4

モノクロにしてから
イメージ->色調補正->バリエーション
がお手軽かと。
お礼コメント
koro5

お礼率 92% (175/189)

バリエーション、学校で習って以来使ってませんでした。
自分のセンスがかなり必要ですねー;;
でも色々出来そうですっ。
結構お手軽で自分の好みに合わせられるし、いいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 15:56:12