OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

乾燥肌が痒い。こんな時の対処法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175243
  • 閲覧数3882
  • ありがとう数203
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 55% (70/127)

日毎に寒くなってきましたね。
カサカサ、アトピー肌の人々(私も含む。)にはつらい季節。
非常に痒くなります。
どうしても我慢できない時は、
トイレでボリボリと・・。
しかし、根本的な解決方法ではないですね。
掻きすぎて血がにじんだりしますし。
で、皆さん、(特に乾燥肌でお悩みの皆さん)
痒みを我慢できないとき、どう対処していますか?

ちなみに、私が痒くなるとき。
・飲酒したとき。
・ウールのセーターを着たとき。
・生理前
などです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

痒みを我慢できない時は掻いています(仕方ないもの) また、ステロイドも使います。局所の冷あん法も有効です(アイスノンで冷やす) でも普段から気を付けて生活しています。 (1)飲酒…アレルギー反応の閾値を下げる効果があります。ほかにもアルコールの炎症作用や毛細血管の拡張作用とアトピーの方には耳に痛いものばかりです。 (2)ウールのセーター…物理的な刺激です。特に擦か部位(首周りなど)は著明で ...続きを読む
痒みを我慢できない時は掻いています(仕方ないもの)
また、ステロイドも使います。局所の冷あん法も有効です(アイスノンで冷やす)
でも普段から気を付けて生活しています。

(1)飲酒…アレルギー反応の閾値を下げる効果があります。ほかにもアルコールの炎症作用や毛細血管の拡張作用とアトピーの方には耳に痛いものばかりです。

(2)ウールのセーター…物理的な刺激です。特に擦か部位(首周りなど)は著明でしょ?私は木綿製品を中心に肌に刺激のある衣服は身につけません。女性だとかわいそうですが…。

(3)生理前…ホルモンの作用によって皮膚のホメオスタシスがくるいます。アトピーの方には辛い環境です。同じように妊婦さんも掻痒に悩みます。

私もアトピー喘息花粉症とマーチです。幸い男なので(3)はありませんが、(1)(2)は疾患と付き合うという考えでなるべく避けないといけないものと考えています。

(3)に対してと全般について
妊婦さんは保湿剤くらいしか使えません。
ヒルドイド軟膏など保湿剤も有効ですが、こうした薬剤に対してすらアレルギーを起すこともあります。

私が考えている自己管理方法・一般的なことは、
必要最低限の抗アレルギー剤・抗ヒスタミン剤・ステロイド以外には、自分にあった保湿剤、早ね・十分な睡眠時間(角質の保護、体力の維持)、適切な栄養摂取(特にビタミンA&Cとミネラル全般、良質なたんぱく質)。寒暖差により掻痒が起こるので肌を刺激しない(木綿など)下着と重ね着での温度管理、部屋の湿度調節。刺激物・嗜好品を避けるなどでしょうか…
お礼コメント
yonda

お礼率 55% (70/127)

回答ありがとうございます。
これから忘年会シーズン。困るんですよね、痒くなって。
しかし、飲まないわけにもいかないので・・・。
セーターは、ハイネックをやめました。
首周りが黒ずんでくるからです。
ああ~、今日も痒い。
なんとかなだめつつ、この冬を乗り切ろうと思います。
投稿日時 - 2001-11-27 10:16:11
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

乾燥肌にお悩みの方向けにQアンドAが参考URLに記載されています。参考にしてください。 ...続きを読む
乾燥肌にお悩みの方向けにQアンドAが参考URLに記載されています。参考にしてください。
お礼コメント
yonda

お礼率 55% (70/127)

回答ありがとうございます。
早速閲覧してみますね。
冬はホントにつらいのです。
投稿日時 - 2001-11-27 09:58:57
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんにちは、はじめまして~。 nom_1と申します。 私もアレルギー持ち(アトピー込み)、暦2○年の女です。 乾燥すると痒いですよね~。 わかります、わかります。 私は去年から導入したのですが、加湿器はお使いですか? だいぶ違いますよ~。 1万円前後するような、タイマーやら湿度調節やらがついている立派なものでなくても、 入/切のスイッチだけしかついていない、3~4,000円のもので ...続きを読む
こんにちは、はじめまして~。
nom_1と申します。

私もアレルギー持ち(アトピー込み)、暦2○年の女です。
乾燥すると痒いですよね~。
わかります、わかります。

私は去年から導入したのですが、加湿器はお使いですか?
だいぶ違いますよ~。
1万円前後するような、タイマーやら湿度調節やらがついている立派なものでなくても、
入/切のスイッチだけしかついていない、3~4,000円のもので十分ですよ。
もっと早く買えばよかった・・とさえ思うほど、違います。

また、塗るものでしたら、フェルゼアっていう塗り薬?はどうかな~と思います。
確か資生堂から出ています。
乳液状のもので、値段は1,500円くらいしたような・・
私は敏感肌?で、ボディシャンプーも決まったものしか使えませんし、
ボディローションもヘタな安いものだと余計にかゆくなってしまいますが、
これは大丈夫でした。
さらさらしていて、服にもあまり付かないようですし。

また、痒いときの対処法ですが、掻くと跡が残ってしまうんですよね~。
私もアトピーの掻き傷で、ひじの内側とひざの内側は
皮膚の色が変わってしまっています。
これを防ぎつつ、痒さを解消するには、叩く!(笑)
周りから見るとかなり怪しいですが(笑)、爪あとも残りませんし、
かゆみも抑えられますよ~。
はじめて見る人はぎょっとしますが、周りを慣れさせましょう(笑)
うちは妹もアトピーなので、二人でばしばしやってます~。

私はこの3つで、だいぶ気にならなくなってます。
この20数年のアトピー暦からくる痒さへの慣れもあるかもしれませんが・・

だらだらと長くなってしまいまして、ごめんなさい。
あまり有益ではないかもしれませんが、よかったら参考になさってくださいね。
お礼コメント
yonda

お礼率 55% (70/127)

回答ありがとうございます。
どれも手軽に出来そうな事ばかりですね。
「たたく」方法は以前、皮膚科のお医者さんにも勧められました。
しかしつい掻いてしまうんですよね・・・。

色素沈着がなかなか取れないのが今の悩みです。
お互い気長に治療していきましょうね。
投稿日時 - 2001-12-05 13:38:57
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

乾燥肌、結構つらいですよねぇ。 でも掻いてしまうと皮膚が壊れてしまいます。あまりひどく掻くと色素が沈着してしまいます。気をつけてください。 やはりステロイドを使うと効きます。でもやっぱり体に良くないものを使いつづけるのは抵抗がありますよね。 そうすると市販のかゆみ止め成分が入った保湿剤が良いと思います。因みに私は『ムヒソフト(モイストローション)』を使っています。今までにいくつか試しましたが、私には ...続きを読む
乾燥肌、結構つらいですよねぇ。
でも掻いてしまうと皮膚が壊れてしまいます。あまりひどく掻くと色素が沈着してしまいます。気をつけてください。
やはりステロイドを使うと効きます。でもやっぱり体に良くないものを使いつづけるのは抵抗がありますよね。
そうすると市販のかゆみ止め成分が入った保湿剤が良いと思います。因みに私は『ムヒソフト(モイストローション)』を使っています。今までにいくつか試しましたが、私にはコレが一番効きました。外出時は持ち歩くことをお薦めします。
でも根本的には乾燥させないことが重要だと思います。
私の場合は毎日お風呂の後、体の前面ほぼ全てに保湿ケアをしています。だいたい発生する場所って決まってませんか?私はだいたい決まっているので、そのあたりに保湿ローションを塗っています。
そして発生しかかっている部分には保湿クリームも塗ります。完璧に発生している部分には、翌朝にも保湿ローション&クリームでケアを。
それでも痒くなったときには『ムヒソフト(モイストローション)』を塗って痒みがとまるのを待ちます。
あまり酷いようでしたらお医者様にかかることをお薦めします。
東京の銀座に漢方薬を使っている医院があります。私が使っている保湿クリームはここで処方してもらったもので、漢方薬ではないんですがステロイドは使っておらず、赤ちゃんにも使える安心できるものです。
もしこちらの医院に興味があれば、回答欄にその旨記入してください。またあらためて書き込みます。
それからウールのセーターを着る時には、ウールの部分が直接肌にあたらないように工夫してみてくださいね。
毎年冬には嫌な思いをしますが、こまめなケアでだいぶ過ごしやすくなると思います。頑張ってこの冬を乗り切ってくださいね。
お礼コメント
yonda

お礼率 55% (70/127)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
保湿、重要ですよね。
私もお風呂上がりにやっていますが、
一時間もすると、再びかさかさするんです。
極度の乾燥肌なんですよね。
そのうちめんどくさくなって、ケアを怠ったり・・・。

ムヒソフト、購入してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 13:46:09
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

私もアトピーです。 かゆくなったら、まずできるだけ我慢しています。 と、いうのは、かきすぎて色素沈着してしまい とても汚い肌になってしまったんです。 ひじの内側なんて、黒くなってしまい 半そで着るのも憂鬱になるくらいなんですよねぇ・・・。 それでも痒いときは「海の森」というローションをつけます。 こちらの商品は「目に入っても痛くない」ほど低刺激なもので 顔にもつけています。 天然 ...続きを読む
私もアトピーです。
かゆくなったら、まずできるだけ我慢しています。
と、いうのは、かきすぎて色素沈着してしまい
とても汚い肌になってしまったんです。

ひじの内側なんて、黒くなってしまい
半そで着るのも憂鬱になるくらいなんですよねぇ・・・。

それでも痒いときは「海の森」というローションをつけます。
こちらの商品は「目に入っても痛くない」ほど低刺激なもので
顔にもつけています。
天然成分のみで作られていて、保湿性は抜群です。
花粉の季節には目に直接つけていました。

あとはヴァセリンです。
「かく」ということで、どんどん皮膚を弱くしてしまい
「痒くなる」→「バリア機能が低下する」の
悪循環に陥ってしまうので、ヴァセリンで保護してあげています。

ステロイドも10年以上使用していましたが
もうやめて「プロトピック」を使っています。
こちらはステロイドのように副作用もなく安心して使えるもののようです。
ソテロイドは効くのですが、やめるとき「リバウンド」があり
余計ひどくなってしまいました。
でも、これを乗りきらないと、ずっと使い続けるようになります。

ちなみに、お酒は体の血行をよくするので痒くなります。
あとストーブの前にいてもそうです。
なのでなるべく、避けた方がいいと思います。

私もセータは「繊維刺激」で痒くなってつらかったんです。
これは肌にすごくよくないそうです。
直接当たらないように、綿のババシャツみたいなのを着るようにしたら
かなりよくなりました。

前の人のところにも書いてあったけど
「叩く」というのはとても効きますよ!!
でもまた痒くなるので、痛いから止めたんですけど(笑)
お礼コメント
yonda

お礼率 55% (70/127)

回答ありがとうございます。
プロトピックは私も使用しています。
かなり効果ありますが、
難点は、皮膚が火照ること。
カ~ッとして、気持ちがイライラしてしまいます。
お風呂に入るのもつらい。

最近は、ヒルドイドソフトと併用しています
つらい時期ですが、なんとか乗り越えていきましょうね。
投稿日時 - 2001-12-05 14:03:10
  • 回答No.5

こんにちは。私も、万年乾燥肌の持ち主です。アトピーまではいきませんが、顔の表面など、表情が変わるとさざ波のようにシワが寄ってしまいます(泣) 東京都内ですが、いい皮膚科を知っています。先生が非常に良心的なので、何でも相談できます。よろしかったらご参考までに・・・。 ...続きを読む
こんにちは。私も、万年乾燥肌の持ち主です。アトピーまではいきませんが、顔の表面など、表情が変わるとさざ波のようにシワが寄ってしまいます(泣)
東京都内ですが、いい皮膚科を知っています。先生が非常に良心的なので、何でも相談できます。よろしかったらご参考までに・・・。
お礼コメント
yonda

お礼率 55% (70/127)

回答ありがとうございます。

東京都内・・・。う~む。
飛行機で2時間かかりますね。
でも、紹介してくださっただけでも、うれしいです。
ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-12-05 13:51:27
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 26% (10/38)

 私も痒さと闘っています。何と言っても、脱ステロイドしてしまったもので、結構きついです。夜、寝ている間にかいてしまって血がにじんでいることありませんか?そうならないために、今は手袋はめて寝ています。2週間くらいなのですが、夜知らない間にかいてしまわないと言うのは、大変効果的のようです。もし、手袋をはずしてしまった場合のために、爪も切ってしまいました。悲しいかな・・・  手袋も結構、うざいけれども、とって ...続きを読む
 私も痒さと闘っています。何と言っても、脱ステロイドしてしまったもので、結構きついです。夜、寝ている間にかいてしまって血がにじんでいることありませんか?そうならないために、今は手袋はめて寝ています。2週間くらいなのですが、夜知らない間にかいてしまわないと言うのは、大変効果的のようです。もし、手袋をはずしてしまった場合のために、爪も切ってしまいました。悲しいかな・・・
 手袋も結構、うざいけれども、とっても効果的。
 加湿器、と書いていらっしゃる方もいらっしゃいますが、うーん、買うのもったいないな?と思われるのであれば、濡れたタオル部屋においておくといいですよ。
ちなみに、リビングには加湿器があるのですが、他の部屋ではタオル使っています。では。
お礼コメント
yonda

お礼率 55% (70/127)

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
濡れタオルはいい方法ですね。
これですと、費用はただですみますし。
早速今晩から実施します。
投稿日時 - 2001-12-06 20:21:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ