OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シフォンケーキの切り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175234
  • 閲覧数3625
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (15/50)

こんにちは。
シフォンケーキを買ってきて食べるのですが、どうもうまく切れません。よく、お店で8等分くらいのかたちで綺麗にきれているのが出てきますが、自宅で切ろうとすると潰れてしまいます。上から押すのがわるいのでしょうか。ナイフの扱いがわるのでしょうか。ちなみに普通の包丁を使っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

No.1の方の方法でもよいかもしれませんが
まずタオルをお湯でぬらして絞って4つ折りぐらいでテーブルの上に広げ
包丁は熱いお湯で温めます 先ほどのタオルの上で両面を軽くすばやくふき
ケーキの切りたい部分に包丁の先端のほうをあて持っている部分を上にあげ
斜め前に滑らすように切ります
上から押してはいけません 包丁の重みで切る感じです
がんばってみてください
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ケーキは包丁をガスレンジなどの火で軽くあぶってから切ると上手く切れるのですが、シフォンケーキはどうでしょうか? 試したことがないのでちょっとわからないのですが、もし他に方法がなければ、試してみる価値はあると思います。
ケーキは包丁をガスレンジなどの火で軽くあぶってから切ると上手く切れるのですが、シフォンケーキはどうでしょうか?

試したことがないのでちょっとわからないのですが、もし他に方法がなければ、試してみる価値はあると思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

mf2-256hdさん、こんばんは。 包丁は、お湯で温めてから、切ると綺麗に切れます。 包丁の力を抜いてゆっくり水平に引いてみてください。
mf2-256hdさん、こんばんは。

包丁は、お湯で温めてから、切ると綺麗に切れます。
包丁の力を抜いてゆっくり水平に引いてみてください。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

包丁をガスレンジであぶると、包丁が痛んでしまうので
お湯であたためる方がいいと思います。
#お湯は面倒だと思うとつい、直火であぶっちゃうんですけどねぇ。

パン切り包丁の方が切りやすいかもしれません。
のこぎりで木を切るようにさくさくと切ります。
クリームを塗った場合はわかりませんが、何も塗らない場合は充分いけます。

パン切り包丁はフランスパンを切る時にも重宝します。
値段の相場はわかりませんが、一本持っておいても損はないと思いますよ (^^)
お礼コメント
mf2-256hd

お礼率 30% (15/50)

みなさん、ありがとうございます。
とりあえず、まとめると
・先端を下に、持ち手を上にし、奥へすっと包丁を落とし込む。
・パンきり包丁でざくざく。
・水平にゆっくりと。
いずれの場合も包丁を暖めることが大事なようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 01:08:47