OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mac g4 cube電源がおちない pert2

  • 困ってます
  • 質問No.175220
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (24/55)

この間も同じ内容で投稿したのですが、やはり解消できませんでした。
障害は システム終了を選んでも終了出来なく、この間のアドバイスにより
終了項目フォルダや共有フォルダの中も見ましたが異常はありませんでした。強制終了をしてみたのですが、終了していないのが(finder)と出てしま
いました。また、電源を再度つなぎなおしてみたり、周辺機器のUSBも抜いたりとイロイロ試しましたが.......
致命的になにか壊れているのでしょうか?
教えて下さい!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>まだ、手はありますでしょうか?

実は内でも先日同じように電源が切れない状態になってしまったのですが(終了しようとするとずっとディスクアクセスが付いたままで終了できない)

ノートンのシステムをLiveUpdateを使って最新の物にして、FileServerの設定でシステム終了時にはチェックしないように(設定するところは2つあります)してやりさらに別パーティションで起動してそこにノートンを入れて最新版にアップデートし、DiskDoctorとSpeedDiskをかけてやったら直りました。

Freeze Removerの最新版でやってもだめだったんですよね?

うーん、もうこうなってくるとシステムを上書き再インストールしてみるとか位しかないかもしれません。
最悪ディスクを初期化してクリーンインストール(バックアップを取っておいて。少量のデータだったらiDiskの20M伸すペースを使ってやったりして)してやるしかないかもしれません。
お礼コメント
harold

お礼率 43% (24/55)

やっぱり再インストールですかね?
最後の手かな?!って思ってやりませんでした。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 21:23:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動して「OSすべて」にして再起動してみてください。
これで直るようでしたら問題なさそうな物を段々にチェックを入れて元に戻していってみてください。

また、ノートン File Serverが入っていたらこれをオフにしてみて下さい。

また、参考URLの「Freeze Remover EX」をダウンロードして実行し「強力に」で実行してやってみてください。よけいなファイルなどのチェックもしてくれますので。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

電源が落とせないと言うことですので通常こういった症状の時に行うPRAMクリアが出来ないと思いますので参考URLの所から「TechTool Lite」をダウンロードして実行してください。
「PRAM」の所をダブルクリックして出てきた画面で「Clear PRAM」を行ってやってください。

また、再起動もしくは終了できたら「デスクトップの再構築」を行ってやってください。
やり方は電源を入れるもしくは再起動で画面が黒くなったらコマンドキーとoptionキーを同時に押し続けます。
システムが起動して「xxxを作り直しますか?」というウィンドウが出たらキーを離して「はい」と答えてやってください。

また、ノートンユーティリティを持っていたらノートンのCD-ROMから起動して「Disk Doctor」をかけてディスクのチェックを行ってみてください。
補足コメント
harold

お礼率 43% (24/55)

お返事遅れました。いつも回答ありがとうございます。
今日、さっそくやってみたのですが、システム終了できませんでした。トホホでございます。
まだ、手はありますでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-01 23:31:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLを一度は読んでおいた方がいいと思います。