• ベストアンサー

【イラレ初心者】グラフの縦軸を伸ばす

うさぱんと申します。 どなたかご回答いただけたら幸いです。 現在、棒グラフを作っているのですが、 縦軸方向がパツパツで、キャプションが読みにくい ので、縦軸だけ伸ばしたいと思っています。 でも実際に縦軸を伸ばすと、軸だけが伸びて グラフ(棒)の部分がついていきません。 どのようにしたら、縦だけのびて、縦にゆとりのある グラフになるでしょうか。 初心者な質問で恐縮ですが、なかなか色々な サイトを見てもグラフの細かい方法などは 載っていないため少々困っております。 お力添えをお願い致します。 -OS-WINXP -ver-イラレCS 以上です。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumagoo
回答No.2

じゃあ#1さんとは違うやり方を一つ。  (線の太さが変わってしまうので)環境設定の「線幅も拡大縮小」のチェックをはずしてから  グラフ全体を選択して変倍します。  文字が縦長になってしまうので、文字のみを団体で選択して文字の縦と横の変倍率を揃える。 なんてゆーのはどうでしょう?(だたしver9) 下のバージョンだと何かしらの操作の後データを変更するとやった操作が無効になったりしたので、一度どこかデータの数値を変更して今やった操作が無効になるかどうか確認するとちょっと安全かも。CSなら大丈夫かな?

usapan
質問者

お礼

kumagooさま ご回答いただいてからのお礼が 大変遅く、申し訳ありません。 環境設定の「線幅も拡大縮小」には 気づいていなかったので、とても参考になりました。 #別のときにも使うようになりました。 イラレは普段使用していないため、 今だに初心者同然ですが、 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは~。 いろいろ方法はありますが、白い矢印でグラフの棒部分だけを選択して、あとは拡大縮小ツールで棒部分の下側を軸に縦方向に拡大すれば伸びると思います。 分かりずらくてすいません。 また分からなかったら書き込んでください。 うまくいくといいっすね!

usapan
質問者

お礼

vvvvaceskenさま すぐにご回答くださっていたのに、 お礼が大変遅くなってしまい、 申し訳ありません。 vvvvaceskenさんからいただいた方法ではなかった のですが、その後無事に解決できました。 でも次回、ぜひ参考にさせていただきます! イラレは普段使用していないため、 なかなか上達できませんが、 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。