• ベストアンサー

近世の看護について教えて下さい!

学校の授業で近世の看護でヨーロッパの背景や状況などを調べているのですがいいのがなく・・・ わかるかた教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.1

近世ヨーロッパの看護ならば、フローレンス=ナイチンゲールの業績について調べてみたらどうでしょうか? 彼女が改善しようとし、かつ実践してきた足跡は当時の看護の状況そのものであると思います。このような本はいかがでしょう?↓ 「フロレンス・ナイチンゲ-ルの生涯」上下巻  セシル・ウーダム・スミス 武山満智子 現代社(新宿区) 1983/09出版 上巻:22cm 430p  [A5 判] NDC分類:289.3 販売価:\5,600(税別) 下巻:22cm 412p  [A5 判] NDC分類:289.3 販売価:\5,600(税別) あ、「急ぎ回答希望」ですか..うーん「ナイチンゲール」を中心に検索をかけてみるといいのがあるかもしれませんねー。

参考URL:
http://qmss.t.u-tokyo.ac.jp/qmss/Biography/Nightingale.htm,