• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニング集配トラブル)

クリーニング集配トラブル

このQ&Aのポイント
  • クリーニングを集配で依頼している際にトラブルが発生しました。
  • クリーニング屋さんが留守の場合、ポストにクリーニング品を入れることがあるのか不明であり、ポストにクリーニング品が入っていないことが判明しました。
  • クリーニング屋さんはポストに入れたと主張していますが、品物の紛失や盗難の可能性も考えられ、保障の内容や責任の所在について不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考までに

参考URL:
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/bai.htm
iitomo
質問者

お礼

教えて下さったURL大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留守中に工事されていました

    先日、留守にしている間に火災報知機の工事をされていました。 一ヶ月ほど前に「何日の何時頃に設置工事を行うので不在にされる方はご連絡下さい」という内容の手紙がポストに入っていてその日に行うことは把握していたのですが直前まで予定がわからなかったため連絡はしていませんでした(この時は不在の場合は日を改めて来るのだろうと思っていました)結局その日仕事になってしまい、留守にしていたのですが帰ってみると既に工事がされていてすごく驚きました。ちなみに「工事完了しました」や「不在だったため不動産屋同伴のもと工事しました」などの手紙やメモ、電話などは一切ありません。 今日、以前ポストに入っていた工事の手紙を見ると「不在の場合は不動産屋同伴のもと工事します」と書いてありました。 私の方も不在の旨を伝えなかったこと、手紙をしっかり読んでいなかった事など至らなかった点は多々あるのですが留守中に入って工事を行い、お知らせなども残さないのは妥当なことなのでしょうか?正直、当方女性の一人暮らしのため非常に不快で火災報知機を見たときはまさかと思ってギョッとしました。

  • クリーニングでのトラブル!!迷惑料はいただけるのでしょうか?

    先月クリーニングに白いコートを出したのですが、その際、コートに極小の点みたいなシミが2、3あったので、目立つほどでもなかったのですが、取れたらいいなと思いそれについても、お店の人に伝えておきました。 1週間後取りに行ってみると、その極小のシミはなくなっていたのですが、そのかわりに直径3センチくらいの丸い洗濯シミが何個も付いていました。大きさからも明らかに目立つような洗濯シミです。 そのことをクレームで言いもう一度クリーニングしなおしてもらうことにしました。 それから連絡がなく、自ら出向いて問いただすと仕上がり予定日を教えてくれました。 なので、その仕上がり日の翌日取りに行ってみたのですが、なんとまだ届いていないとのこと。。 また、後日取りに出向くはめになりました。 そもそもクリーニングの仕上がりに問題ありなおかつ、対応もひどいのです。 しかも今回このやり取りで、はじめにクリーニングに持っていってから3週間もこのコート預けた状態です。。いつも通常着ていたコートだったので非常に困りました。 このような場合、それなりに遅延料、迷惑料など要求できるのでしょうか?? クリーニングに詳しい方、教えて下さい。

  • クリーニングした服が・・

    どうすればよいのか分からない教えてください。 先日、柄のジャンバーをクリーニングへ出し それを着て外出したところ、背中の5分の一くらいの範囲の模様が 真っ白になってることに気付きました。 (友人に指摘されて気付きました) まるで漂白したように真っ白です。 すぐに気付けばよかったのですが、冬物など10点くらい まとめてだったため、また外出の際急いでいたため 気付きませんでした。 クリーニング屋へ問い合わせたところ、 どうなるかは服を見て本部へ聞いてみないと分かりません、と 言われました。 この場合、弁償してもらえないということはあるのでしょうか? 購入してから3ヶ月くらいしか経っていないお気に入りだったので このままだったらと思うとショックです。 これからの対応はどうしたらいいのか、アドバイス下さい。

  • クリーニングに関する法律について

    少し前に同じような質問をしたのですが、よい回答を得られず今回もお願いします。 クリーニング店でのクリーニングした物の保管についてなのですが、例えばクリーニング店を営業する上でクリーニングをする物を預かった日から何ヶ月間は保管しなければいけないという義務(法律)などはあるのでしょうか? 最近、私の利用してるクリーニング店で預かり期間について腑に落ちない点があり今回の質問となりました。 ささいな事でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 郵便の不在通知の送付先

    配達通知などが送られたときに不在時にポストに入っている不在通知がきた時に転送してもらおうと思って今すんでいるところの隣接エリアの住所を言ったら配達できないといわれました。今までは現住所と転送先の集配局がいっしょだったので出来たのですが集配局が違うので出来ないとのことです。不在通知の転送先には近所だったら配達が出来るとかいているので出来るとは思うのですが、、。また勤務先なら日本全国どこでもいけるとの説明を受け納得が出来ません。郵便制度の詳しい方この辺はどうなっているのか教えてください。また郵便制度の約款のようなものがどこかのホームページにありましたらあわせて教えてください。

  • 裁判所からの呼び出し?

    留守の時に 裁判所より 手紙が 来ていたみたいです。 不在連絡表が 来ていたので・・・・ それが 期限が過ぎていて あて先不在で 送り返されたそうです。 このままですと、欠席裁判に なってしまいますか? ちなみに クレジットカード代金 2ヶ月 払っていません。

  • クリーニングに出したはずなのに受付てないと言われました

    どうかお知恵をお貸しください。 母のことなんですが。 10月の20日頃にいつも利用しているクリーニング店に新品のセーターを出しに行ったそうです。 が、その時控えを貰い忘れたのか、紛失したのかは定かではないのですが、手元に控えがない状態で本日受け取りにいったら(取りにいきそびれていたそうです)うちは受付てないと言われたそうなんです。 そして「持って帰られたのではないですか?」と言われ、「出しに来ているのに持って帰ったらその時点でわかる!」と反発したらしいのですが、お店のデータにも残っておらず、(この時点で控えはないのは当たり前)受付したのはいつもと違う女性だったそうですが、洋服について色々話したりしていて、確かにそのお店にセーターを出したことは間違いないようです。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 思ってはいけないかも知れませんが、パソコンに通さずに盗まれた可能性があることも否定できないでいます。 高価なセーターだったらしいのですが、それならちゃんと受取票もらいなさいよ、と思います。母も確かにずさんだったとは思います。 信頼しているお店だっただけに悔しいみたいです。 地元では有名なチェーン店です。 どうにかセーターを取り返すか、弁償してもらうか、娘の私としてはそう思っています。 みなさまのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願い致します。

  • ハウスクリーニング会社とのトラブル

    はじめまして。昨日とても不快に思うことがあり、どうにかならないか相談にのってください。 私は今引っ越しをしていて、借りるアパートに前の住人が残していったエアコンがあります。 買うのももったいないのでそのまま使おうと思ったのですが、汚れが酷かったのでハウスクリーニング会社に依頼しようと思い、初めてでよくわからないので、最初はダ〇キンを調べたら二万程してちょっとお高いので、他の相場を調べようと「愛知県 エアコン ハウスクリーニング」で調べた一番上にヒットしたホームページを見ました。 値段はダスキンの半分で、ホームページもきれいでしっかりしていました。「信頼、安心、リピート率No.1、安さだけでなく日々技術向上、ホスピタリティーもしっかり(あってる?)」のような言葉が沢山書いてあり、「見積や相談はお気軽にお電話下さい」とあったので、とりあえず電話してみることに。 ただ、そこの営業時間が平日9~19、基本日曜日休み(応相談)と書いてあったのですが私は仕事で19時以降にしか帰らないし日曜日しか休みがない為「応相談」とかいてあったのでやってもらえるか相談して、無理だったら他を当たろうと気軽な気持ちで電話をかけました。 電話をしたら声の大きな男性がでて、少し威圧的だなぁと思いつつも、こういう人もいる。と割りきり話を続けました。 ある程度の内容を話した後に、時間の相談をしなきゃ!と私が切り出したら、鼻で笑いバカにしたような態度で「うちはーホームページみてもらったからわかると思うんだけどー平日19時までですー」と言われて少しイラつきましたが、我慢して、日曜日はできるかどうか尋ねると、また鼻で笑い、「これもーホームページみてもらったからわかると思うんだけどー日曜日定休日なんです。」と返されたので、応相談と書いてあったのですが、と伝えると、「だからーうちは基本日曜日休みなんですー!!!!」と怒鳴られました。 もう私のイライラが頂点に達して、何か言わないと気がすまないと、私が「じゃあ、相談しても日曜日は無理ってことですか?」と声をワントーン落として聞いたら、突然とても大きな声で「だったら電話してくんなよー!クリーニング業者なめとるだろ!」と… 私もすぐ電話を切ればよかったのですが、質問しただけなのになんでここまで言われなきゃいけないんだ!と、「はー?客だろぅ…?」と言ってしまいました。 そしたら「お客様が神様だとおもっとんなよ!夜やれとか休みに来いだとか。エアコン一台で動けると思っとんなよ!クリーニング業者なめとんだろ!」と散々言われたので、こちらも怒りを抑えられなくなり、「どういう態度ですか?こちらは丁寧に質問しただけですよね?」と言ったら「クリーニング業者になめた態度とるから~」とかごちゃごちゃいってましたが、謝罪する気もないし話にならなかったので、「訴えますよ。もういいです。はいはい。」と私がいったら「訴えてみろやー!おい!」とやくざのような口調で言われました。 その後すぐにホームページで苦情の電話をしようと調べたら、営業1人にクリーニング部門2人という小さな会社だったみたいです。 おそらく電話口の男性は社長でしょう。だから電話しようにも文句を言おうにも言えず悔しい思いをしています。 とてもとても不快でした。 やり場がないかの気持ちをどうしたらいいでしょうか? 仕返しをしてやりたい気持ちでいっぱいなのだすが、この件はどうしようもないでしょうか? お答えよろしくお願いします。 読みにくい点があるとはおもいますが、申し訳ありません。

  • 退去後のハウスクリーニングについて

    引越しする事になり、大家さんに退室を 伝えました。 今日、大家さんから留守番電話に伝言が入っており 、日割り家賃の金額と、ハウスクリーニング代を 敷金から差し引きますので、と入っていました。 それは正当でしょうか? 今の家に入居した時、ハウスクリーニングが行われた 部屋には見えませんでした。 (水周りはカビだらけでしたし、床クロスなども 張り替えられてませんでした。) 今まで何度か引越しをしましたが、2度ほど、退室時に トラブルになった事があり不安です。 引っ越して来て、約1年半で2DKの間取りです。 日割り家賃も小数点繰上げだそうです。 ハウスクリーニング代は支払うものなのでしょうか? 又、ハウスクリーニングの費用はお幾ら位が 相場なのですか? 教えて下さい。

  • クリーニング紛失

    4月初旬に購入したスプリングコート(購入金額約8万円)を5月初旬にクリーニングに出したところ、紛失されました。仕上がり日に受け取りに行ったので、こちらからの至らぬ点などはなかったはずです。 最初は、「1ヶ月以上取りに来なかったお客さんの保管庫へ間違えて移動されてしまったんだろう。そこに行ってしまうと2ヶ月か3ヶ月は探すのに掛かるから、8月末までまってくれ」との回答でした。 もう、初夏になりかけの時期だったのでそれを了解し、見つかったらすぐに連絡をして欲しいと言ったのですが、8月末近くになっても一向に連絡が来ないので、何度か店舗まで出向いて聞いてみても「探している」の一点張りでした。 保管期間を過ぎ、ようやく紛失を認めては貰ったものの、代金を払う様子は全く見られず「金額が金額だからねぇ…」と謝るばかり。上司を出して欲しいと言っても「ここにはいない」とのことなので、責任者がいる(らしい)工場の電話番号を教えて貰って掛けると「責任者は18時に帰ってくるので現在は不在。折り返し連絡する」とのことだったのですが、折り返しをお願いしても一向に掛かってくる様子はなく、挙句18時にこちらから電話をするともう誰も電話には出てきません。(これを2回繰り返してます) 現在こんな調子をしている状況です。 なんだかタライ回しにされているのが、あまりに腹が立って仕方ありません。この場合、どう対処するのが解決(代金の変換請求等)するのが宜しいのでしょうか? 皆様お知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう