• ベストアンサー

欠陥人間

noname#13820の回答

noname#13820
noname#13820
回答No.5

無駄な人間なんて一人もいない、とかいう意見も ありそうですが、私は「無駄でない人間なんて一人も いない」と言いたいです。 大学院でとても立派な社会に役立つ研究をしてる 友人が、昨日も私に電話をしてきて「自分は存在価値が ない」と泣きながら話してました。 私なんて毎日遊んでるし人に迷惑かけまくってるし、 そんな私も同じように「存在価値がない・・」としば しば思い悩むんですけどね。 人間、誰もが社会に貢献したり人のためになることを しているわけではなく、ただ生れ落ちたからには生き なければいけない・・のだと思います。 私も30歳の頃までは、鬱病とか神経症とかで 毎日「自分は何のために生きているの?」とか 考えてました。 でも30歳を越えた頃から、気持ちが変わってきました。 というのは、年齢が行くにつれ、死というものが現実 的に見えてくるようになったのです。この場合の死という のは、老衰の寿命のことです。 人間、生きている時間は限りがあるということ。 そう思ったら、生きている間にできることも限りが あるのですから、人の役に立たなくても誰に評価され なくても、無駄でも迷惑でもなんでも、とにかくまず 自分がやりたいことをやるべきだと悟ったんです。 「存在価値」とか「生きてる意味」なんて、いくら 追い求めても、多分生きている間に答えなんて出ない でしょう。 最低、自分が楽しいとか心地よいと感じられる生き方 をすることが、一番の社会への貢献だと思うのですが。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やりたいことをするのが社会貢献ですか…。 私は以前は好奇心旺盛なタイプだったのですが、うつ病になってから気力が低下してしまったせいか、やりたいことが何もありません。 自殺はしませんが、消えてしまいたいと思うだけです。 消えてしまいたいと思うことが社会貢献でしょうか?