• 締切済み

台湾で旧正月に喜ばれる4字熟語は?

台湾の旧正月で祝い事、贈り物等に使われる4字熟語、あるいは1文字でもよいのですが、どのような文字が喜ばれるのでしょうか? 聞いたところ「恭喜発財」「吉祥如意」「寿」など聞きましたが、詳しい意味も使われ方も分かりません。 良い回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.1

 おはようございます。  こういったことばは、赤い紙に金の文字で書いたのを、玄関に貼ったり(必ずドアの両側、門聯という、同じことばを2枚貼るのでなく、違うことばにします)、窓に貼ったりします。だいたい4字以上で、1文字というのは「寿」くらいかな。贈り物は、聴いたことはありませんが、赤い短冊に書いて(墨でもいい)入れたりしてもいいかも。  恭喜発財:「恭喜」は、~をお祝いします、ということ。「発財」は、金儲け。「お金に恵まれますよう」です。  吉祥如意:「吉祥」は、いいこと。「如意」は、思いのまま。まあ「ご希望がかないますように」かな。  寿:意味は長寿なんだけど、これは、使い方がちと難しい。赤い紙に金か墨で書いてあって、しかもそれをひっくり返して貼ってあったら、正月や結婚などの吉事。黒い紙で白抜き(その逆もあり)だったら、お葬式に使います。注意。  なんでひっくり返すかというと、やってくる(=到)と、ひっくり返る(=倒)が似た発音だから。「寿」がくるように、ということ。ことば遊びですね。日本のおせち料理で、「昆布」=「よろこ(ん)ぶ」と似たようなもの。  さて、他には、  年年大吉:これはおわかりですよね。  万代長春:春をとこしえに。  満堂富貴:家が幸せで満たされますよう。  万事如意:すべて思うままになりますよう。  歳歳平安:今年も来年も平和になりますよう。  連年有余:毎年よいことが有り余るほどきますよう。  春風得意:この新春を楽しく過ごせますよう。   ……。  こういうことばは、とてもたくさんあります。  で、中国の人は、対になってるものを喜びますから、こういうことばでも、2つ書いたほうがいいでしょう。1つはお正月を祝うことば、もう1つは幸せを願うことば、という風に。  贈り物でも、大きな梨1個より、小さめの梨2個のほうが喜ばれたりします。  可笑しいのは、むかし北京にケンタッキーフライドチキンができた時に、見にいったら、カーネルおじさんがふたり(対……)並んでた、という話があります。  中国の人の願いって、  1、お金持ちになるよう  2、子孫繁栄。  3、長寿。  この3つに尽きます。中国の人たちは、生きてる間は、思いっきり幸せになって、死後も自分を祭ってくれる子孫が絶えない、というのが理想です。  ものすごく正直で、バイタリティーいっぱいですよね。  以上、ご参考になれば。      

takeboad
質問者

お礼

ご返事遅くなりました、希望していた回答そのものでした。 ありがとうございました。 中国の事は何も分からないところからの相談でどなたに相談すればよいのか困っていましたがやはりこちらのサイトが一番ですね。 前回も色々な相談をして大変ためになる回答をもらい助かっています。 回答をいただく事でよりポジティブな気持ちが高まり、皆さんに後押ししてもらっているような気持ちになりますね。

関連するQ&A

  • 台湾 旧正月

    ホテルや観光などは回答いただきとても参考になったのですが、2月14日~17日か21日までオプショナルツアーが除外が多く、調べると旧正月とのこと。 そこで質問です。台湾の旧正月は、お店とかしまってるところが多いんでしょうか???

  • 中国のおめでたい四字熟語もしくは熟語を教えてください(*^_^*)

    え~、とてもかわいいねずみのボタンを手に入れましたので、チャイナブラウスを作ろうと思います(どんな服だ?って感じですが…(*^。^*)/) 背中の中央に日本の伊達紋のように金糸でおめでたい文字か(壽みたいなの)か招福来来のような四字熟語をデザインして刺繍したいと思います。 で、ねずみのボタンですので、お金がたまるとか、お金持ちになれるようにとか、そうした意味のある四字熟語だと面白いかなと思ったのですが、寡聞にして知りません。 教えてください!

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • 『四字熟語』の知識を増やしたいです。

    『四字熟語』についての質問を見ていたら、私も疑問がわいてきました。 先日旧ワープロ検定の問題集をやっていたら、『四字熟語』少々がまとめられていました。 ・よく知っていて漢字も書けるもの ・聞いたことはあるけど漢字で書いたことまでなかったもの ・耳にしたことはあっても、ちゃんとした意味を知らなかったもの ・意味を履き違えて理解していたもの などいろいろあって、実際に書いたりして覚えてみました。 四つの漢字で意味を簡潔に表すことのできる四字熟語って、面白いなと思いました。 かなり簡単なものが多かったので、もう少しボキャブラリーを増やしたいなと考えています。 『四字熟語』を覚えるには、どのような方法がよいでしょうか? できれば読み方、言葉の意味、文中での用法などがきちんと習得できる方法がいいと思います。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 旧正月期間の台湾での過ごし方(2013年)

    過去に台湾で旧正月を過ごされた経験のある方に質問させてください。 2013年の旧正月期間を確かめずに2013/02/09~14の日程で航空券を取ってしまい、 高雄のホテル予約がキャンセルされて初めてこの期間が旧正月だと気づきました。 台湾、とりわけ台北は4回目なので一般的な過ごし方は問題ないのですが、 モロ旧正月期間中に旅行するのは初めてです。 下記の件でご存知でしたら情報を提供願います。 ちなみに一人旅です。航空券と宿はすでに取ってありますが、その他の予定は白紙です。 ※一応、教えて!gooの該当記事は一読しましたが、重複等がありましたらご勘弁を。 ※お手数ですが「~らしい」等、推測に基づく回答は御遠慮ください。 1.猫空でお茶する予定ですが、旧正月期間は開いてますでしょうか?   特に「寒舎」「サ月」の情報をお願いします。 2.混雑覚悟で台湾高鉄にて日帰り高雄観光を考えていますが、台湾高鉄の混み具合   はいかがでしょうか(一人旅なので往復ビジネス席を取る予定です)。 3.台北市内のマッサージ屋の開店状況も一般店舗と同じ感じでしょうか? 4.その他、旧正月期間のおすすめ情報や注意情報があればアドバイスを。   特に2/9(大晦日)~2/10(旧正月)についてお願いします。 ちなみに、宿は台北火車站から歩いて5分の所にとってあります(確定です)。 色々ありますが、情報よろしくお願い致します。

  • 笑って楽しくすごす。という意味の四字熟語・・・

    笑って毎日を楽しくすごす。 平凡でほのぼのとしている。 前向きに行く(かんがえる)。 なんかの意味を持つ四字熟語をおしえていただけませんか? 別にひとつでなくても ○○○○+○○○○ なんていうのもOKです。 できたらその四字熟語の意味も教えてください。 ブログのタイトルにしたいんです。 回答よろしくお願いします。

  • 朱と言う字を使った四字熟語や単語はどのようなものが

    朱と言う字を使って何かよい意味の熟語や四字熟語を知りたいのですが、自分で探せないので、アドバイスいただけると助かります。これから自分の会社を立ち上げるのに名前の一文字をとって、名前をつけたいなと考えています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • かっこいい四字熟語

    卒業文集を書くので、最後にバシッと四字熟語を書きたいのですが、なかな浮かびません・・・何かカッコイイ四字熟語を『読み方』と『意味』もあわせて教えてください!!皆さんの回答おまちしてます

  • 「飛」という字が2文字目につく二字熟語を探しています。

    「飛」という字が2文字目につく二字熟語を探しています。 ご存知の方、お教えください。できれば「雄飛」以外でお願いします。 早めの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。