OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windows98が立ち上がらない

• 困ってます
  • 質問No.175056
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (27/41)

電源を入れて、windows98を立ち上げようとすると立ち上げの途中にエラーメッセージが表示されます。↓
windowsやソフトの起動に必要なデバイスが削除されている可能性があるので、
そのソフトを削除するかデバイスを入れなおすかしてくださいのような事。
そして最後に Z:vvinesd.386(関係あるかわかりませんが)と出てきます。

その後、windowsの起動をして(設定してある壁紙が表示される)アンチウィルスを起動(ロゴ等が出てくる)します。
ですが、ここでストップしてしまい下部のツールバーやデスクトップのファイル等が出てこないのです。
セーフモードでは立ち上がります。

このような場合どうすればよいのでしょうか?
言葉不足な点もあり、分かりづらいかとは思いますがお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル9

とりあえず立ち上げてもらって [スタート]ボタンの[ファイル名を指定して実行]から、[asd]を実行。
で、何か表示されたチェックボックスにチェックを入れて再起動ってのはどうでしょう。
駄目なら、scanreg /restoreで 正常に動いていた日のバックアップに戻すとかとか...
お礼コメント
milktea_

ありがとうございます。

asdでは問題がなかったので、scanregで復元することで対処しました。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 22:15:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

まずはSafeモードで起動して、アンチウイルスをアンインストールしてみましょう。 それで通常モードで起動するなら、アンチウイルスを再インストールしてみて。 それで駄目なら、Safeモードでmsconfigを実行してスタートアップに設定されているモジュールを全てチェックを外して通常モードで起動する。 これで起動する様なら、スタートアップに登録されたアプリから問題のあるものを洗い出して、それを再 ...続きを読む
まずはSafeモードで起動して、アンチウイルスをアンインストールしてみましょう。

それで通常モードで起動するなら、アンチウイルスを再インストールしてみて。

それで駄目なら、Safeモードでmsconfigを実行してスタートアップに設定されているモジュールを全てチェックを外して通常モードで起動する。
これで起動する様なら、スタートアップに登録されたアプリから問題のあるものを洗い出して、それを再インストール。

それでも駄目なら、SafeモードでSFCを実行してウインドウズのシステムファイルをチャックして。
それでも駄目なら再インストールが良いのかも。
お礼コメント
milktea_

ありがとうございます。
アンチウィルスのせいではありませんでした。

msconfigを実行してもスタートアップに設定されてるものは、はじめからチェックがはずれていて困り者でした。

scanregで復元することで対処しました。

投稿日時 - 2001-11-28 22:14:14

• 回答No.2

>それで駄目なら、Safeモードでmsconfigを実行してスタートアップに設定されているモジュール >を全てチェックを外して通常モードで起動する。  OS使用している固有のシステム部がありますので、全部削除されたら二度と立ち上がらないですよ。  それでしたら、「上書きインストール」なる逃げ道があります。(リカバリーは除く) ...続きを読む
>それで駄目なら、Safeモードでmsconfigを実行してスタートアップに設定されているモジュール
>を全てチェックを外して通常モードで起動する。
 OS使用している固有のシステム部がありますので、全部削除されたら二度と立ち上がらないですよ。
 それでしたら、「上書きインストール」なる逃げ道があります。(リカバリーは除く)
お礼コメント
milktea_

ありがとうございます。
msconfigを実行してもスタートアップに設定されてるものは、はじめからチェックがはずれていて困り者でした。

scanregで復元することで対処しました。

投稿日時 - 2001-11-28 22:13:55
  • 回答No.3
レベル12

一般的なPCでは、msconfigのスタートアップを全てチェックオフしても問題ありません。 #私は良く試していますから・・・ スタートアップはカーネル、GUI(基本部分)が起動してからなのでWin98自体は操作できるようです。 ...続きを読む
一般的なPCでは、msconfigのスタートアップを全てチェックオフしても問題ありません。
#私は良く試していますから・・・
スタートアップはカーネル、GUI(基本部分)が起動してからなのでWin98自体は操作できるようです。
お礼コメント
milktea_

ありがとうございます。

スタートアップの設定等↑関して勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-28 22:15:12
  • 回答No.5
レベル9

> その後、windowsの起動をして(設定してある壁紙が表示される)アンチウィルスを起動(ロゴ等が出てくる)します。 > ですが、ここでストップしてしまい下部のツールバーやデスクトップのファイル等が出てこないのです。 補足です この部分は恐らくSymantecさんの SCRIPTBLOCKING が悪さしていそうなので 回答3の方法で[SCRIPTBLOCKING]のみチェッ ...続きを読む
> その後、windowsの起動をして(設定してある壁紙が表示される)アンチウィルスを起動(ロゴ等が出てくる)します。
> ですが、ここでストップしてしまい下部のツールバーやデスクトップのファイル等が出てこないのです。

補足です
この部分は恐らくSymantecさんの SCRIPTBLOCKING が悪さしていそうなので
回答3の方法で[SCRIPTBLOCKING]のみチェックボックスを外してみて下さい。
お礼コメント
milktea_

ありがとうございます。
SCRIPTBLOCKINGという項目がなかったので、scanregで復元することで対処しました。

投稿日時 - 2001-11-28 22:16:43