• ベストアンサー

ビデオカメラ購入に付いて

ビデオカメラを購入しようと考えております。DVD方式とHHD方式で迷っています。どちらの方が良いでしょうか?使い勝手や、将来性、コストなど色々な面からの長所、短所を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  私がビデオカメラを購入するまでの検討プロセスを説明しますね。  まず、パソコンでの編集を想定していたので、画質よりもパソコンとの相性・操作性を優先し、その時点でDV方式は却下。  次に、コストはHDDビデオが安いと言われています。当たり前ですが記録メディアを別途買う必要が無いからです。  ・・・・・が、冷静になって考えると私はそう思いません。  たしかに、撮影時にはメディアがいらず数十時間録画できるのは大きなメリットですが、じゃあ、HDD一杯になったらどうするの?結局DVDにコピーして保存しますよね?  DVDビデオでも8cmから一般的な15cmにコピーし直す人も多いでしょうが、そうなると逆にコピーしてもデータの劣化が無いデジタル画像ではオリジナルの8cmDVDデータはいらなくなるので、DVD-Rでは無くてDVD-RWを数枚用意しておいてくりかえし録画をすれば結局ランニングコストはHDDのメリットと言うほど変わらないじゃないの?・・・と言うのが私なりの結論です。  ランニングコストに差がないと結論づけたので、その他のメリット、デメリットを考えるとHDDビデオは衝撃に弱いし、HDそのものの寿命にも疑問でした。連続して録画できると言ったって、ずーっと数十時間回しっぱなしにするわけではないし・・・と考え、    結局私もDVD方式にしました。  もっとも使用するメディアは安っす~い中国製のDVD-R(10枚1000円ぐらい)を頻繁に使って、ろくすっぽ編集もせずテレビの上に無造作に放っていますが、それはそれでそのままDVDデッキで再生して楽しんでますので結果的にDVD方式のメリットを享受しているとは言えますが・・・・(-。-);  ご参考になれば幸いです。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>hiroharoさん あなたはラッキーです。(^_^)v つい最近、私は某量販電気店で購入した際、DV・HDD・DVDのメリット、デメリットを聞いて来ました。 DV:やはり主流なだけあって、機能性・装備・画質は一番良いようです。特にS社で新発売されたデジタルハイファイビデオは抜きん出ています。 デメリットは、PC等にコピーする時に、60分だったら60分まるまる時間を要する事です。 DVD:DV方式と違い、PC等のコピーは短時間で可能ですし、動画静止画がメモリーカードの使用無しで両方DVDに書き込み可能です。 機能的には、DV方式とほとんど変わりません。 録画してDVD再生機ですぐ見れます。 デメリットは、8cmDVDは、メーカーにより、R・+RW・-RW・RAMの使用が異なります。 +RWはそのまま使用、-RWはVIDEO方式、VR方式の選択が必要で、VR方式は、録画時間が多少長くなりますが、他の再生機器でそのまま使用できない場合があります(ファイナライズしても)。 録画時間も両面60分で片側30分と短くなります。(RAMは長かったかな?) HDD:私も第一候補に挙げてました。それは、HDDが保存状態が良いかなと思ったからです。 現在30GBのビデオカメラが発売されましたので、録画時間は申し分ないです。撮った動画・画像も高速でコピー出来ます。 デメリットは、まず、機能的に他の方式のビデオより劣ります。 動画や静止画の画素数が今一でした。 この様な説明でお解りになられたでしょうか? ・・・結果、私はDVD方式を選択致しました。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。