• ベストアンサー

ビデオカメラ購入についてのアドバイス

いつもお世話になります。 今回ビデオカメラを購入しようと思っているのですが知識がなく 色々なサイトを見ても良くわからないのでアドバイス頂けたらと思います。 使用目的は普段の子供の成長、テーマパークなどでの旅行先での撮影などです。 DVD方式が良いと思いSONY DCR-DVD403が良いかなと思っているのですが。 DVDビデオカメラの場合の良い点、悪い点って有りますか? DCR-DVD403以外のDVDビデオカメラで良い商品があれば どう言う面で良いのかなど具体的に教えて頂けると幸いです。 DVDビデオカメラ以外でも、この商品はDVDではないけど この点が良いのでオススメですと言うのも教えて貰えればと思います。 出来れば価格は~8万位で購入出来ればと思います。 よろしくお願い申します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.3

既に回答が出ていますが、肝心の点が抜けているので悪い点だけ補足します。 悪い点(補足) ・8cmDVDメディアがDVテープの3~4倍と高額。 ・DVD方式の最高画質でもDVより画質が悪い。 ・DVD方式の最高画質で取ると連続20分しか撮れない。  (メディアを自分で引っくり返す必要あり) ・旅行先でメディア入手が難しい(DVテープはコンビニにもある)。 また私見ですが、DVDというメディアは残ると思いますが、DVD方式のビデオカメラは将来まっ先に消えるビデオカメラだと思います。 DVテープはHDVでも使われるのでしばらく残ると思いますが、8cmDVDは将来存在する意味が殆どありません。 今現在でも容量が少なすぎです。 将来恐らく近い将来メディアの入手で苦労するのではないでしょうか。 個人的にDVDビデオカメラ買うくらいだったらHDDムービーの方がましな気がします。 用途や予算などの要望を考えると、近所の電器屋に出掛けて大売出ししているHDDムービーかDVビデオカメラを買ってくるのが正解だと思います。

r2mama
質問者

お礼

はじめまして、回答有難う御座います^^ とってもわかりやすい回答有難う御座います。 良く理解出来ました。DVD方式にこだわる必要はなさそうですね。 今はDVDなのかなと思っていましたが、連続の撮影時間も短い事や入手が難しい点、画質がおちる点など考えると、やtぅぱり考え直した方が良いかなとおも思いました。 参考にさせて頂き購入したいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

DVDビデオカメラの良い点 ・再生環境が豊富 ・ディスクなのでテープに比べて強い 悪い点 ・画質がミニDVテープに比べて劣る ・振動に弱く、録画時に強い振動が加わると映像がとぶ 他のおすすめ ・3CCD方式の機種 ・光学式手振れ補正付きの機種 ・光学ズーム倍率の高い機種 私は松下の画質が一番好きです。 また、松下の機種は露出機能がいいです。 例えば、暗いところから明るいところへ急に出ても、すぐに露出が切り替わり、適正露出になるのが素早いです。 逆光時も適度に補正がかかり、それほど暗くなりません。 後発ですが、キャノンもなかなか良さそうです。

r2mama
質問者

お礼

はじめまして、回答有難う御座います^^ 良い点、悪い点を教えて頂き有難うございます。 理解が出来ました^^ 松下、キャノン製品も視野に入れて考えたいと思います。 購入時参考にさせて頂きます。ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

私もこの機種には注目しています。 今はDVテープカメラを愛用していますが、次の買い替えはこの機種か HDDビデオカメラでいいものが出たらそれも狙い目だと考えています。 DVD方式の良い点は、なんと言ってもPCへの取り込みの際にPCに負担がかからずコピーできる点です。 また、すでにDVDプレーヤーを持っているなら、そのまま手軽に再生できる点です。 さらに、映像ソースの保存にも優れていると思います。 欠点は、8mmDVDを使うので記録時間に制限があることでしょうか。 他のメーカーからもDVDビデオカメラは出ていますが、私はSONYが一番だと思います。 特に映像が綺麗です。また、ワイドテレビ対応とサラウンド録音も出来る点は群を抜いています。 ただ、映像については好みがあるので何とも言えませんが。

r2mama
質問者

お礼

はじめまして、回答有難う御座います^^ 私も色々ネットで見た中で良いなぁと思った機種です。 HDDビデオカメラですね。それも勉強してみようと思います。 PCへの取り込みが負担をかけずって言うのは魅力ですね。 欠点もやはりあるようで迷ってしまいます。 なんにしても良い悪いはあるのでしょうが。 色々と参考になる回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの購入

    子どもの成長を記録するためビデオカメラの購入 を考えています。価格、COMというサイトで ソニーのDCR-HC30かキャノンのFV-M100 の購入を考ています。 使っている人がいたら良い点、悪い点等教えください。 あと、カメラの三脚はビデオカメラに使えるのでしょか。

  • ビデオカメラ購入に悩む私に、アドバイスを。。。

    この度、初めてビデオカメラの購入を考えてまして、自分なりに3機種に絞りこんでみました。パナソニックのNV-GS250、ソニーのDCR-HC90とDCR-DVD403です。ポイントとしては 1.DVDとDVではどちらが画質がいいのか?  一般にDVのほうが画質はいいそうですが、DVを普通のDVDに焼き付けると画質が落ちるとききました。編集で画質劣化は防げないのでしょうか?そのままDVを再生するのは避けたいと思っています。 2.1CCDと3CCDではどちらがいいのか? 3CCDのほうが発色が鮮やかだそうですが、上記のパナソニックとソニーを比べると1CCDのソニーのほうが夜間撮影でも画質鮮明だったという報告もみかけました。結局3機種ではどれが画質的に優れてるのでしょうか? 3.総合的にみての優劣はいかがなものでしょうか?  かなり素人な質問ばかりで申し訳ないですが、なにかいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入

    ビデオカメラの購入を考えています。主に子供の成長記録として使用したいと思うのですが、DV、DVD、HDD どの記録方法のビデオカメラがいいのでしょうか。それぞれ、メリット、デメリットがあるとは思うのですが総合的に見てどれがお勧めでしょうか?あと、DVDレコーダーに落とす際、DVは撮影日時をテレビ画面に表示できますが、DVD、HDD方式のビデオカメラでも場合も同様のことができるのでしょうか。

  • 中国でのビデオカメラ購入

    こんにちは。 第一子誕生に伴い、DVD方式のビデオカメラ購入を考えています。 ただ本当は日本で購入したいのですが、中国駐在で、日本へ帰る時間が取れないため、現地で購入を考えています。 そこで、日本(NTSC)と中国(PAL)では方式が違い、互換性がないと聞きました。 中国でNTSC方式のビデオカメラの購入は可能でしょうか? ソニー、キャノンなどのメーカーのビデオカメラは、中国でも販売していますが、方式は何でしょうか? こちらで撮影後、日本の親へ送ろうと考えているので、NTSC方式でないとまずいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 5万円台のデジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 価格が5万円台のものから10万円以上のものまで様々なので、非常に迷ってしまいます。 ソニーDCR-HC40やCanon DM-FV40は特に安く(51,000円位)出回っていますが、 これらは高いものに比べてどういった点が劣っているのですか? 運動会等を普通に撮影できれば良いことと、出来れば撮影したものを ソニーのPCでDVDに焼き付けたいと思っています。 問題が無い様であれば、今は安いものを購入したいと考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラの購入について教えてください。

    2週間後くらいにビデオカメラを購入しようと思っています。 しかしビデオカメラを今まで買ったことがないので 調べようにも何をどう調べたらいいのかわからず 困っていますのでお教えいただきたく思います。 【1】どこのメーカーがオススメか ちなみにTVはPanasonicで録画一覧に「撮影ビデオ」の 項目があるのでPanasonicがいいのか…?とも思い ましたがPanasonicは映像系(カメラ・ビデオカメラ)には 弱いからやめた方がいいとPanasonicの方に言われた事があります。 ちなみにDVDレコーダーもPanasonicです。 価格はあまりこだわりませんが、家電量販店などに行くと大体は 6万くらいが平均っぽいのでそのくらいかなと思っています。 サイズ的にはあまり大きくなく、のぞき窓があるもの、フルHD希望です。 【2】ハードディスクと内蔵メモリーどちらがオススメか HDDはたくさん撮れるけれどコンパクトではなく衝撃等に弱い、 内蔵メモリーは軽量コンパクトだけど内蔵メモリー容量が少ない… どちらがオススメ(使いやすい)でしょうか。 撮る動画にもよるかもしれませんが子供が産まれるので 子供の撮影メインになると思います。たまにテーマパークで ショーなどの撮影もすると思いますが1回20分程度です。 【3】保存方法はなにがベストか もしPCに保存する場合かなりの容量がいりますよね? PCは仕事で使用しているのであまり容量を とられたくありません…。そうなると外付けHDDになりますか? しかしHDDはあまり信用性がないと聞きました。 DVDに保存・もしくはデッキのHDDに保存が一番ですか? しかしいつかは容量が満タンになると思うのですが 昔ならテープで残せましたがHDDのビデオカメラとなると・・ みなさんは大量のデータ保存はどうしているのでしょうか。 たくさん質問して申し訳ありませんが お教えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラを購入したいのですが・・・

    現在ミニDV方式のビデオカメラの購入を考えていますが、どれが良いのかよく分かりません。機能としては画質優先です。こった編集機能とかパソコンとの親和性はあまり必要としていません。今検討している機種は、 SONY:DCR-TRV30(155万画素のメガピクセルCCD搭載) SONY:DCR-TRV900(38万画素×3CCD・・・でも古い?) Panasonic:NV-MX2000(38万画素×3CCD) HITACHI:DZ-MV100(非接触方式で記録・再生、DVD-RAMディスク) です。記録媒体(操作性)としては、HITACHI:DZ-MV100が魅力あるなと思いますが、他社は追随してこないし・・・。どうなんでしょう? 他にも良い機種があったら合せて教えてください。お願いします。

  • お勧めのビデオカメラは?

    現在、ビデオカメラの購入を検討しています。 テーマパーク(屋外)等でのハイビジョン撮影に適した、ビデオカメラがありましたら教えてください。 また、ビデオカメラの性能はどこのメーカーが一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SONYビデオカメラの消し方

    SONYデジタルビデオカメラレコーダー DCR-DVD505を使用しています。 撮影した画像の削除の仕方が分かりません。 説明書を読んでみたのですが、 『DVD-Rでは削除できません。』 とだけしか書いていなくて、困っています。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラについて

    現在、SONYの少し古いDVDビデオカメラを持っています。購入して2年半です。 そのビデオカメラで撮影した物をDVDデッキでDVD-RWに 保存していましたが、今までずっと保存してきた子供の成長記録がなくなってしまいました。 いつの間にか上書きされたのか、データーがないのです。そこで、PCを購入してDVDビデオに録画した映像をPCを使ってDVD-RWに保存しようと考えました。 しかし、上手くいきません。会社のPCでも2台試しましたし家のPCでもしましたが、SONY専用のソフトをインストールしないと出来ないようなので、家のPCにインストールしやってみました。が、DVDビデオからPCには保存できましたがそこからDVD-RWに保存すると言う事が何回してもエラーになります。 何度も苦戦して説明書を見てしましたが、先に進めません。そこで、DVDビデオカメラを買い替えたら?と考えましたが、皆さんが持っているDVDのビデオカメラでお勧めはありますか?それは、上記に書いたコトは可能ですか?教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 友人の承認欲求が強すぎる理由について考えてみました。
  • 彼女の美貌や料理の腕前に自信を持っており、自身の魅力をアピールしています。
  • 不倫やSNSでの自己顕示欲も、自己肯定感を得るための手段と言えるでしょう。
回答を見る