• ベストアンサー

ビデオカメラ購入のポイントをおしえてください

デジタルビデオ購入のことで相談させてください。 現在SONYのminiDVタイプのデジタルビデオカメラ(2001年に購入)を使用し、子どもの成長記録を撮っていますが、 1.機械が重く、帰省の際に荷物になる(年に4、5回の頻度で5才と1才の子ども二人を連れてJRで5時間移動します) 2.撮影した映像をVHSビデオに編集しているが、実家の分を含め同じものを3本作成するのに時間がかかるし、収納場所にも困る 以上の理由から買い替えを検討しています。 記録方式はHDDかSDカード方式がいいかなと思いますが、こちらの過去ログを見ると、それぞれに長所短所があり、まだminiDVタイプを使う方が総合的には良いのか迷っています。 個人的にはコンパクトなビクター Everio シリーズを検討しているのですが他にも勧めのメーカーや具体的な機種を教えて頂けると幸いです。 ポイントは 1.小型で携帯しやすい(できればバッテリーの持ちも長いほうが好ましい) 2.録画したものをDVDに簡単に焼ける (自宅にパイオニアのHDDレコーダがあります。DVD対応のPCもありますが、ソフトを使った編集はなるべくしたくないです。) 映像の画質にはそれほどこだわりはありませんが、やはりハイビジョン対応のものにも惹かれます。薄型テレビもまだ持っていないので、将来的なビデオカメラとテレビの相性も考えたほうがいいのでしょうか。 初心者でわからないことだらけですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wish0215
回答No.2

私も今手元にあるビデオはPna・・のminiDVタイプでminiDVが出た頃から使ってます。もう5台目のビデオカメラになります。今はPCに取り込んで昔のビデオ(30年前)テープをDVDに編集して保存している最中です。昔のVHSテープは画質が落ちてるので一端miniDVテープにコピーしました。今DVDレコーダーと言う便利な機器が出たお陰で、DVDにすぐに焼けるので保存するのも簡単になりましたね。 もし私が買うなら画像、軽量等考えれば、DVDタイプ又はHDタイプでしょう。時代と共に機器も進化してる中、いずれminiDVタイプもVHSビデオカメラの様に消滅していくでしょう。買うならその2タイプをお勧めします。自宅にHDDレコーダがあるならビデオを録画してすぐにDVDに焼けれるので問題ないと思います。ただせっかく撮影した画像をDVD1枚だけで保存してもし破損したら怖いとお思いでしたらDVDビデオカメラの方がいいかもしれませんね。片方はHDDレコーダでDVDを作り、カメラのDVDは別に保存すれば二度とない思い出を抹消しなくてすみますからね。

georage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >片方はHDDレコーダでDVDを作り、カメラのDVDは別に保存すれば二度とない思い出を抹消しなくてすみますから そうですね。DVDはVHSビデオテープと比べて熱や直射日光に弱いというイメージがあるのですが、やはり予備のDVDもあったほうが安心かもしれませんね。検討してみます。

その他の回答 (1)

• HAZEL_AD
回答No.1

私のところも同じような境遇でした。 98年に購入したPanaのminiDVカメラを使用していましたが、昨年より撮影中にブロックノイズが発生するようになり、都度修理して使ってきましたが、再発しましたので買い替えしました。 うちの場合は選択肢の最重要ポイントは「既存miniDVテープが再生できること」でした。 こうなると現行機種ではかなり絞られてきます。 Pana、Canon、SONY、Victorから検討しましたが、価格とminiDVカメラという製品カテゴリがすでに淘汰されつつあることを鑑み、お手ごろ価格のVictorのGR-D650を購入しました。 カメラのコンパクトさは文句なしです。 画質についても、(私の目では)特に気になるところはありません。 現行機種にはおそらくほぼ全機種にIEEE1394のDV端子が備わっていますので、PCはHDDレコーダーとの接続はどれもできるはずです。 ハイビジョン対応のものも考えはしましたが、miniDVカメラが3万弱の価格で手に入るので、既存資産をDVD化しつつminiDVで撮影を進め、数年後(うちでは5年以降を想定)にハイビジョンへ移行を考えています。

georage
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。 GR-D650はコンパクトそうですね。もうひとつお伺いしたいのですが、HAZEL_AD様は撮影したものをPCにてDVD化しているのでしょうか。操作は難しいのでしょうか。PCにてDVD録画や編集をしたことがないのでおしえていただけると幸いです。