• 締切済み

リモートアクセスのVNCの使い方について

こんにちは。会社のノートパソコンで会社のLANから自宅のyahooADSLでつながっているパソコンをリモートアクセスしたいと思っています。 説明を読んでもよくわかりません。 機能の説明ばかりで実際にどういう設定をしたらいいかわかりません。 わかりやすく教えていただけませんか? たとえば、順番に何をするのか知りたいです。 1.●● 2.△△ 3.■■ すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

では、ADSLのBBルータのグローバルIPアドレスをxxx.xxx.xxx.xxx、ローカルIPアドレスを192.168.1.1としよう。さらに、操作したいパソコンのIPアドレスを192.168.1.2とする。 手順としては、 1.BBルータの設定で、xxx.xxx.xxx.xxx:5900に来たパケットを192.168.1.2:5900に転送する設定をする。または、xxx.xxx.xxx.xxx宛のパケットを全て192.168.1.2に転送する設定にする。 2.192.168.1.2で、VNCサーバを立ち上げる。 3.家のグローバルIPアドレス(つまりxxx.xxx.xxx.xxx)を調べて、会社からxxx.xxx.xxx.xxxに向けてvncviewer.exeで接続する。 以上になる。が、現実問題として、ダイナミックDNSを立てるのが良いだろう。Windows用は、DiCEなどが有名だ。例えば、これでDynDns.orgに、chaps1117.dnsalias.netなどのドメインでダイナミックDNSを申請すれば、上記手順中3番が、「chaps1117.dnsalias.netに向けてvncviewerで」となる。IPアドレスを調べる手順を省く事ができてとっても楽だ。  もちろん、インターネットからのパケットが全てパソコンに向かう事になるので、セキュリティは上々に。かなり攻撃されると見て間違いない。  私は、自宅にLinuxでサーバを立て、そこにsshで接続した後、sshのトンネルで別のWindowsマシンにvncしている。sshが破られなければ、vncの通信も暗号化されるので安心だ。

chaps1117
質問者

補足

親切な説明ありがとうございます。 でもわからないことがありますので教えてくれませんか。 yahooBBは、ルータではなくモデムタイプなんです。 ■転送設定がわかりません。 ■グローバルipアドレスの調べ方は、cmd.exe。 プライベートipアドレスの調べ方は、ipconfig.exe。 でOKですか? すみませんが、よろしくお願いします。