• ベストアンサー

チック症? 咳払い(空咳) 食事時に・・

4歳半の娘の事です。最近気付いた事ですが、風邪でもないのに咳払いをします。最初食事時むせるように咳をし始めました。その後風邪を引き、咳だけが残ったように思い、気にはしていませんでしたが少々長いなぁと思い主人にも聞くとやはり気になっていたようです。色々ネットで調べ「チック症」を疑っています。改善法も気にかけない、注意したりしないとの事。特に生活に支障無い時は薬も使用しないとの事。食事時以外もしていませすが、それほど気になりません、何かに集中している時、寝ている時もしません(なので風邪は違うなと)が何か注意されたり(自分に都合が悪いような感じの時とか)、あとは無意識に、特に多いのが食事時。   もともと食べるのが遅くこちらもきつく注意したり・・遅いし、よそ見したり、テレビは消しているのですが・・毎日の事でこちらもイライラ、主人も遅いので二人で食べる事が多く私のイライラは余計増えます。ただよく噛んでいるだけなら良い事ですがそれだけでなく口の中に何もないのにボッーとしたり、ついつい口うるさくしてしまいます。「次お口に入れて、こぼしてるよ、ご飯も一緒に食べないと、ごそごそしないで・・」などなど毎回似たような事を言っています、特に夕飯。かといって食べるのを嫌がる所まではいってませんが。どうしても食事は私が先に終わってしまいただただ娘の食事を待つだけ・・どうやって食事の時間を過ごせば良いかわかりません・・ずっとテーブルにいると口うるさく細々注意してしまうし、最初は自分の食器を洗ったりしていますがすぐ終わるし、別の事をしていると注意しないで済みますが一人で食べている様子は寂しそうだし・・。咳の事は「気にしない、注意しない!」で貫こうと思いますが食事時のアドバイス何かないでしょうか?  チックに関するアドバイスお待ちしています。長くなりましたが、宜しくお願いします。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marry-cat
回答No.4

食事の時間は、早くしなきゃいけない物でしょうか。 朝食のように幼稚園に遅れるなどという場合は除き ゆっくり食べて、何か問題がありますか? 旦那様もゆっくりだと言うことですし、 sawamamaさんがゆっくり食べることを心がけてはいかがでしょうか。 食事は和を保つ物だと思います。 早く食べ終わっても同じ食卓を持つことは大切です。 席を外したり、食器を洗ったりというのはいかがな物かと思ってしまいます。 食事中、ボーッとしてしまうのは小さい子にはよくあることですよね。 食事中、家族での会話は弾んでいますか? 食事に集中できなくても、ボーッとしないように、 お子さんと会話を持つようにしてはいかがでしょう。 幼稚園の話や、TV、好きな本の話。。。 お口の中に物が入ってるときはしゃべらない。ということを教えながらも 食事は家族団らんの楽しいとき。にしないと、 食べることも、家族と団らんを持つことも苦痛になってしまうのではないかと 心配になってしまいます。 楽しい会話の中で「おかずだけではなくご飯も一緒に食べようね。」と言うことは アドバイスになりますが、 きちんと食べているかだけを見ていて、言う一言は 叱責になってしまいます。 好きな音楽を掛けるとか・・ お子さんの食事タイムが楽しい物になるように してあげてください。

sawamama
質問者

お礼

色々なアドバイス有難うございます、自分が終われば片づけに行ってしまう・・ついつい早く片づけ次のお風呂の支度をしたり・・と段取り良くしてしまいたい・・そんな自分の気持ちを優先させていました。  自分が食べている間は話もしますがあとは注意が多かったです・・幸い好き嫌いはないので楽しい食事を心がけて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• bonban
回答No.5

今でも、チック症を患う36歳男性です。 はっきり言って周りが、どれだけ寛容になれるか? リラックスした環境におけるか?ということで、少しは減ります。 本人にとっても、直さなくてはいけない、そういったこと自身もプレッシャーになります。 原因もストレス説、脳の器官説など、いろいろありますが、まだはっきりしていないのでしょう。 将来的には、遺伝子の問題によって解明されるのではないでしょうか?? ただ、私自身は、治療はしていません。 日常生活上も問題あるわけではないので、医者とも話した結果、放置しているしだいです。

sawamama
質問者

お礼

専門的なお話有難うございます。そうですね原因らしきものも分かっていますし、それを工夫したり寛容な態度で接するよう心がけたいと思います。

• ruruusa
回答No.3

我が家の中二の娘も四歳ぐらいから、十歳ぐらいまでよくチックをしていました。 sawamamaさんの娘さんと同じような咳払いや、マバタキ、鼻をくんくんならす等 幼稚園や学校のクラス替えの後はすごかったです。 始めのうちは私も「なに?眩しいの?眩しくないなら目をパチパチするのやめなさい!!」といった風についつい注意してしまいました。原因も毎年の事だったので仕方ないなぁと思っていました。 sawamamaさんの娘さんも >何か注意されたり(自分に都合が悪いような感じの時とか)、あとは無意識に、特に多いのが食事時 と、ある程度の原因がわかっていますよね? お話を読むところ娘さんにとって食事の時間は楽しい時間ではないように思うのですが・・ sawamamaさんはとても、まじめな方なのですね! チックに関しては私は専門家ではないので、断定はできませんが、これからもしばらくは続きます。数ヶ月で止まることもあると思いますが、また何かのきっかけで始まることを繰り返すと思いますが、大きくなるにしたがって、減っていくと思います。 我が家の娘は自分が小さいころにチック症状があったことも知らないと思いますよ! チックのアドバイスよりも、食事の時間を楽しくすることのほうが、大事に思えるのですが 子供の食事の最中に食器洗いをするなど信じられません。見ていると口うるさくしてしまうのもかわいそうです。まだ、四歳ですもん、こぼしたっていいじゃないですか!いっしょに楽しく最後まで食事に付き合ってください!大丈夫ですがんばってください!

sawamama
質問者

お礼

そうですね、原因がほぼ確定しているのですからきちんと改善しないといけませんね。まじめではありませんが色々神経質なのかも・・もっとおおらかに楽しく食事できるよう頑張ってみます。

• aiha26
回答No.2

26歳・女性の現在もチック症をもつ者です。 私も娘さんと同じ位の歳からずっとチック持ちです。 専門家ではないので、専門的なアドバイスはもっとできる方がいるかと思いますが、チックは多くの言葉を持たないお子様のサインである、というのだけは分かってあげて下さったら、もし娘さんがチックだとしたら同じ患者としては嬉しいです。 家庭など何かしらの子供を囲む環境が子供にとって悪いと、子供はチックを起こすことで子供に目を引かせ、環境悪化を改善しよう、と発症することもあるようです。チックを持つ人と話すと皆さん「チックが発生したストレス要因は~だった」とはっきり挙げられます。 ゆえに何かしら娘さんに過剰なストレス要因がある (私の場合は父が厳しかったので、幼い頃は父が帰宅する日に症状がひどくなり、両親との仲は悪くないにも拘らず未だに実家に帰るとチックが出ます) ということが考えられます。 食事の時にチックが多いということですから、毎日のお母さまの大変さを思うと何なのですが、どうか、イライラせずテーブルでお母さまは他のことをしながらでも、イライラ感(まさしく私のチックの原因でしたので)を娘さんに感じさせないようにゆったり接してあげて下さい。お食事は先に終えられてもお母さまがゆったりしていらっしゃるのが何より娘さんの食事のお時間にも、チック症状にも良いことではないかと思います。 少し出すぎた申し訳ないことも書いてしまったのですが、ストレス要因さえなくなればチックはなくなるようです。私はそこまでひどくはないですが、色々支障もありましたのでどうか私の歳まで引っ張ることなどなく、娘さんが治られますよう、お祈りしております。

sawamama
質問者

お礼

親身に体験をお聞かせ頂き有難うございます。自分でも良くない事をしているなと思いつつ、つい毎日の事で流されてしまいました。昔は私ものろのろ食べていましたがいつからか普通にと言うより早食いになった位。今もそのまま早食いで・・なので余計遅く感じてしまうのでしょう・・楽しい食卓作りに少しずつ頑張って早く改善してやりたいと思います。

回答No.1

>sawamamaさん お気持ちお察し致します。ご心配でしょう。 実は、小4の息子も、私が厳しく育てた性でしょうか? 咳払いの様な行動を、私が隣にいるとする事があります。 何か行動を起こすと怒られると思うのか、常に緊張している雰囲気がこちらにも迫ってくる気配がします。 私もそうなのですが、叱った後のフォローが大切に思えて来ました。 確かに、躾上、叱咤は必要です。 その後、さっぱりと対応するかしないかでは、後々違う行動が見えてきました。しかし、うちの息子は、図に乗りやすいので、閉口しておりますが・・・・ まず、親子二人の時間を、楽しく棲ませればよろしいかと存じます。 勉強、宿題、二人でできるゲーム等、親子のコミニュケーションを大切にしてあげて下さい。 お子様はsawamamaさんの宝です。 sawamamaさんのご家庭に幸せな笑い声が絶えない事を、お祈り申し上げます。 がんばって下さい。

sawamama
質問者

お礼

私も幼少の頃色も細く母が困ったそうです。なので食事に関して特に厳しいというか、きちんとさせないと・・園や学校で困ると思ってしまうのです。私自身記憶の中に嫌な思い出がありました。(学校で残されて給食を食べさせられていました)そんな思いは可哀想と・・もっと工夫してみたいと思います。