• 締切済み

オークションでの車の購入について

オークションで車を購入しようと思うのですが、きちんと取引できるか不安です。アドバイスときをつける点など教えてください。ちなみに車を買うの初めてです。車体以外にかかるお金などいくらなんでしょうか?保険とか??車購入に関すること色々教えてください。

みんなの回答

• mattun52
回答No.6

インターネットオークションだとして返答させていただきます。 失礼ながら、ご質問内容から察するにやめておいた方がいいと思います。 車を買うのが初めてでは、車だけ手に入れても何をしていいか分からないのではないでしょうか? 誰か手続き等に詳しい方が身近にいれば何とかなりますが。 抹消してある車体だけの取引なら可能だと思いますが、車庫証明・委任状・名義変更・etc...と売り手が話をしてきたときに対応できないのでは双方困ると思います。 どうしてもというなら代行してくれる車屋もありますので検討してみてはどうでしょう。 ただし、オークションならではの『安い』というメリットは少なくなりますが。

• orz1969
回答No.5

オークションというのはヤ○ーのことでしょうか? 出品料が値上がりしたので、そのリスクを負ってまで売りたい、というのは怪しい出品物が多くなったと思います。特に業者の売っている人気車種は怪しさ満載です。 個人の出品物を現物確認の上買うなら、ありかもしれません。 現状、素人には買いづらい物件ばかりです。 車検切れまで乗ってその後は処分する、というくらいの気持ちでないと。

参考URL:
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/usedcar/1129958765/
  • E-mi
回答No.4

#3ですが、もしユーザー車検について知りたいなら、本を1冊買ったほうが良いです。 ここで述べるには項目が多すぎるからです。 私が持っている本で、整備項目から必要書類、名義変更や個人売買などさまざまなケースについて書かれていて、説明は約170ページに及んでいます。 だいたい同じような事が書いてありますので、中古の本でもいいです。 私は中古本屋で¥100で買い、何度か自分で整備してユーザー車検で通しています。

• E-mi
回答No.3

自分はオークションで250ccバイクなら購入した事がありますが、車はないです。 質問内容から推測するに、オークションでの購入はやめる事を勧めます。 私はバイクをオークションで買って良かったと思っていますので、オークションで買うこと自体は悪くはないと思いますが… まず、車検は自分で出来ないですよね? 車検整備(ユーザー車検)が出来ない程度の知識で、オークションで車を買うのは危険です。 修理代を含めた車検費用の見当もつきませんよね。 車体状態の確認(要点を押さえた質問ができるか)、支払いと陸送手続き、登録に関わる書類と手続き、車検整備と手続き、保険加入などなど… かなり無謀な冒険だと思います。 まあ最初は中古車屋で買って、ユーザー車検が出来る程度の知識が身につけば、次はオークションでも何とかなるのではないでしょうか。 250ccのバイクは車体自体が小さく、車検制度も無いし、整備も簡単で部品も安いので、車よりぐっと楽なんですよ。 ある程度の整備が有るかもしれないと思いましたが、ブレーキを整備しただけでたいした整備も必要なく、名義変更、保険加入し、すぐ乗れました。

• neo_ap1
回答No.2

的確な回答がすでに出ていますので個人的な意見を述べさせていただきますと、 オークションで購入すると言うのは「自分で修理・整備ができる」 位のレベルの人が使える手段だと思います。 とにかく何の保障も無いので、知識が無ければ危険極まりないと思います。 お勧めしません。

回答No.1

>aiaimayumayuさん まず、車の状態が見に行く事が出来る、近県を選んだ方がよろしいと存じます。現車状態を見て決定をされないと、写真がどの状態かの把握は難しいと思います。 車検はいつまで残っているかの確認は必要です。車検無しの場合で、出品者が個人の場合は、まず、車両移動ができませんので車載車代や車検代など、色々な出費を考慮しないといけません。 兎に角、車の購入が初めてで、オークションで購入はデメリットが多すぎると思います。 出来る限り、ディーラー中古がお勧めです。(整備は万全ですので。)