• ベストアンサー

オークションでの車購入っ!

オークション全くの初心者なのですが、たまにある破格の値段に惹かれオークションでの車購入を考えています。やはり安いのにはなにか訳があるんですか??安くても乗れなければ悲しいし。。。そこでオークションの達人の皆様に、オークションでの注意点とか、ココはチェックしとけとか、そうゆうことを伝授していただけたらと思いますm(_ _)mそれともオークションで車を買うのはやめたほうがいいでしょうか?皆様の体験談なども教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします!!

  • shouyu
  • お礼率57% (146/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.2

まさに昨日、ヤフオクで落札した古い車を引取りに行きました。ヤフオク歴は長いですが車は初めてでした。 気分転換にと思い、オープンカーを原車を見ないで、どうせ安いからと自分なりの基準で落札しました。(意地になり終了真際に予算を5万ぐらい上回りました) ひどかったらキャンセルしようと、あえて振り込みはせず現金を持って伺いましたが、原物を見て唖然! 写真移りも良くそれなりの記述はあったのですが、、。 個人売買で相手の方はとても良い方だけに断るのも悪い気がして、それに引き取りに3時間かけて電車バスで行きましたので、それを思い考え込んでしまいました。 確かに出品時の価格なりの車で、私(入札者)が勝手に値段を上げたのですから文句は言えません。 余りに考え込む私を見て出品者さんの方から値引きを言っていただき出品時に近い価格で譲っていただきラッキーでしたがこんな事は稀だと思います。 私の場合は相手が個人でしたので良かったのでしょうが業者ならこうは行かないと思います。 ただし業者さんなら信用問題もありますから価格に見合った車を出すでしょうが、個人の場合は価値観が違い過ぎるので、超得をする事もあればはずれもあると思います。 そんな私のアドバイスは・・ ○勿論出品者の評価や自己紹介欄は確認。 ○入札前に質問(電話が解れば電話で)をして相手の対応を見る。 ○1円などのスタートで最低落札価格を設けている売る気が有るかどうか解らない出品者は疑問。 ○必ず原車を先に見る。良ければ入札。 ○車に対する予算を必ず決めて落札に熱くならない。 車に詳しい知人に見てもらう事が良いのは当然ですが、車と共に相手も良く見る必要が有ると思います。 書類等もきちっとしてくれる人かどうか。

その他の回答 (8)

  • Sheliak
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

私もヤフーオークションでH9年式19万キロ車検残1年のレガシーGTを購入申し込み 現車確認を兼ね引き取りに行きました。タイミングベルトは10万付近で交換ベルト交換は覚悟の上での購入(パーツ代約2万) ちょっとオークションのコメント引用です。 引用にコメントを >内外装共年式相応ですがきれいです。 カーゴルーム以外は綺麗でしたカーゴルームは建築関係特有のグリース汚れ工具当による破れあり >子傷はありま>すが特に目立つ傷等ありません。 バンパー擦り傷40CM以上スポット傷無数に存在 ボンネットへこみあり右運転席のドアがやけに綺麗  >ワンオーナー車(建設会社所有。) これはいいことかな?オイルはこまめに交換していました。 >で調子はとてもいいです。 電気系の調子は良さそうでしたエンジンはかなりいいと思います。 >あと10万キロ位は十分走れると思います 現車を見て冷却液漏れを発見(くさかったので) 左前輪空気抜けを指摘し13万円にして頂けました。 自宅へ帰り底をのぞきオイル漏れ発見タペットカバーのシーリング(水平対抗独特の) パワステオイルのにじみ(ホースの交換で直りそう) 約400K自走しエンジンはかなり調子が良かったです。全開で黒煙が結構出たので全オーナーはアクセルを踏み込まないで乗っていた模様(仕事で使用し踏み込んでたら免許がいくつあっても足りないかも) 最近良く走らせないといけないな犬を飼い始めどんな車でもいいので安い車を探していました。 これから修理がんばります。

shouyu
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 もう少し考えてみます。 とても参考になりました。 感謝です。

  • EH1105
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.8

中古車販売店を経営しております。 ヤフオク等の個人売買であれば、前出の通り現車確認後キャンセルOKの人とだけしか取引しない方が良いです。 金銭的よりも、少しでも怪しいところがあれば購入を見送るくらいの気持ちの余裕を持って望んだ方が良いと思います。 詳しい友人の同行ですが、故意に隠そうと思って隠してることを見つけるのはプロでも困難ですよ。 友人のアドバイスで爆弾を掴んでしまったら後の人間関係がうまくいかなくなる場合もあります。 かく言う私もヤフオクで車を仕入れることもありますが、落札後、現金を持って現車確認&引取りに言った際、下に潜ったり許可を得て内張りを外したりして小一時間確認をします。不具合を見つけたら値引きで妥協はせず、5千円程度キャンセル料を置いて帰ります。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.7

ここの書き込みでオークションで買った車を車検に通そうとしたら足回りが腐っていてダメだった、というのを最近見ました。 オークションはかなり危ないです。 そういう自分も原付をオークションで買って失敗しました。半年もしないうちにエンジンストール多発でバイク屋に行ったらキャブ分解掃除。原因はなんとエアクリーナーが付いていなかった!こと。 というわけで、自分なら車は怖くて買えません。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.6

こんにちは 車の状態などに関しては、色々回答が出ているので一つだけ。 車にとって一番怖いのは錆です。錆がある車は、錆が進行するとその部分に穴が 開きます。特に怖いのは、修復時に錆の上から塗装している車ですね。 塗装してあるため、購入時には気付かない事が多いのですが、しばらくすると塗 料が浮き上がってきて、穴が開きます。 ボンネットやドアなどの交換可能の部位なら良いですが、場合によっては交換不 可能な場合があります。その場合、エンジンやミッションの交換どころの金額で は直せない場合があります。 次にオークションでの注意。 ・記載内容を良く読んで、不明点は(なるべく細かく)質問しておく。 ・現車を確認してからのキャンセルは可能になるよう交渉しておく。  ※現車確認後のキャンセル不可は、車両に自信がない可能性が高いかも?! ・必ず現車を確認に行って、他の回答にあるような点を含め確認しておく。  ※できれば、車に詳しい人間に同行してもらう。食事ぐらい奢っても、結果と   しては安い!! ・個人売買(業者だとしても同じようなもの)なので、事前に確認した過去の交  換履歴や車両状況などの内容を書面化し、サインしてもらうと良いね。  ※もちろん、車体番号や売買時の日付、走行距離なども記入しましょう。   私は作成しましたが、嫌がる人も多いよ・・・ ・色々確認した車両が、例え翌日動かなくなったとしても諦めるぐらいの気持で。 こんな感じですかね・・・ 個人売買は、激しく当たりはずれがあります。不動車に近い車両を、一時的にご まかして販売する輩もおります。 個人的には、安くても乗れなければ悲しいしとの事ですので、手を出さない方が 無難のような気はしますね。 以上、ご参考まで

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

安い車には、当然理由が存在します。 例えば、 ・現状で車検を確実に通せる状態ではない。 ・車内にクリーニングでは、消せない臭いが染み付いている。 と言った物もあります。 また、ヤフオク等の個人売買オークションに出品するのにも、理由が 存在しています。 個人が出品している場合だと、 ・車屋で引き取ってもらえる金額より高く売りたい。 と言うのが殆どですが、業者が出品している場合だと、 ・業者間オークションに出すよりも、高値で処分したい。 と言った理由が多いです。 つまり、オークションとは売り手側がより高い値段で売りたいための 市場なのです。 ですので、他の人が言われているように、修理やメンテナンスを、 全て自分で行なえる人。 もしくは、市場には流通していない車が欲しい人意外に、メリットは 無いですよ。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.4

まず、自分で修理する気力と技術が無ければ、かえって高く付くと思って間違いないです。そのために、中古屋さんでは保証を付ける訳ですから・・・。 私も、昨年の8月にオークションで軽を購入しましたが、車検切れだったので車検を取るまでにかなりの整備をして、車検後にゆっくり状態を見てみるとエンジンを掛けた最初に白煙が出る事に気づき、どうもステムシール(俗に言うオイル下がり)が逝ってる模様・・・ドライブシャフトのブーツも逝ってたし、車検だけでもかなりの部品交換を強いられました。車検まで自分でやったので、費用的には安く上がってますが、業者に頼んだ場合は結局、中古屋さんで買うよりも高くなっていたでしょう。 まぁ、最低限のエンジンとミッション、それとエアコンの状態が確認できれば、他が悪くてもそんなに費用は掛からないと思います。 あとは、出品者さんの良心度ですね・・。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

先日ヤフオクでレガシィワゴンを買いました。 (H7 BG5(GT)ドノーマル 10万円) 何かあれば自力で直すつもりで、 現物を見ずに陸送してもらいました。 出品者は「手直しなしで車検も受けられます」と書いてましたが、 実際はマフラー腐って大穴開いてました。中古社外品の交換。 さらに問題なのは走行距離。 「12万km表示だがメーター交換歴があるので不明」 いちおう了解して買ったのですが、 持ち込んだディーラーのPCで車体番号を打ち込んだら過去の整備記録が出てきて、 実際は20万km超えてることが判明。 (前所有者は同ディーラーの別店舗で面倒みてもらっていた) タイベルや冷却水などの交換シールは全部はがされていました ←かなり悪質 ただ、残っていた整備記録で 17万kmで2回目のタイミングベルト交換をしているのと、 かなりお金をかけて点検整備していたことが判明したので、 安心できました。 20万km走っているとは思えないくらい調子いいです。 という具合に、 買ってからなんらかの問題が発生しても、 売り手が責任とってくれるというのはまずまれです。 オークションで買う時には、 ・現物は自分の目で確認すべし ・ババを引きたくなければおとなしく中古車屋で買う ・自力で直したり修理依頼できるような体制をつくっておく ・車体価格のほかに10~20万円程度整備費用として用意しておく ・エンジンなどを改造してる車は絶対避けること ってとこでしょうか。

  • 32449250
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.1

あなたがいうオークションはヤフオクとかのこと? それとも自動車屋の代行オークションのこと?  ヤフオクなら鑑定済みの車ならよいのではないでしょうか  結局個人売買ですからよく目利きの出来る知り合いとかいればいいんですけどね  あと古い車とか特殊な車は気をつけて買ってください  代行オークションなら業者の仕入れをするところですからたいてい車は問題ないでしょうが(きちんとリストを見れれば)買うのが前提になるとおもいます  ですから実際に来てみたら中がくさいとか細かい傷がたくさんあったとかっていうこともありますから十分検討してみてください  現物が見られれば一番いいのにね   頑張って格安購入してくださいね

関連するQ&A

  • ネットオークションで車を購入したい!

    よろしくお願いします。 主人の通勤用の車が必要になり、軽自動車をネットオークションで購入したいと思っています。 でも初めてだし、騙されたりしないか不安です。 軽自動車ならなんでもいいみたいなので、走行距離が8万キロ以下で10万円以下の物をチェックしているところです。 そこで、質問ですが・・・ ネットオークションで車を購入した経験のある方、売ったことがある方、商品の詳細の文章などでチェックすべき点や、取引をするに当たって気をつける点などを教えていただきたいです。 実際嫌な思いをされた方や、いい買い物をした方の体験談なども聞けたらなと思います。

  • ヤフーオークションでの車の購入についてです

    こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 私は大学生なのですが、少しでも車を安く買うべく、ヤフーオークションでの軽自動車(パジェロミニORジムニー)の購入を考えています。 車の購入そのものが初めてで、オークションで車を買うということにとても不安があるのですが、どうでしょうか? 購入しようとチェックしている出品物は http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d50207088 です。 オークションで車の取引経験がある方、注意した方が良い点など、アドバイスをいただければと思います。 皆様からのお返事をお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ネットオークションでの車購入

    車を購入したいと思っているのですが 車をネットオークションで買った方、 購入後どんな感じなのでしょうか? いい体験段、良くない体験談含め アドバイスお願いします。

  • オークションで車の購入を考えてます。

    もうすぐ車の免許が取れるので安い車をオークションで買おうと思ってますが、オークションで落札するときの注意を教えていただけませんか? 出品するときの注意で落札者が名義変更をしないで違反をしたら元の所有者の責任になってしまったり、自動車税の請求も元の所有者に届いてしまったり・・・など聞きますが、落札するに当たっての注意点を教えてください。 あと、落札したらやらなくてはいけないことを教えてください。 名義変更はどこでやるのか、ナンバー登録はどこでやるのか、自賠責、任意保険はどこで登録できるのか?など それと自分は未成年なので注意しておいたほうがいいことなど・・・ 遠い県の方から落札したときはどうやって車を受け取るのか・・・質問が初心者すぎてスミマセン。 仕事で毎日、車を長時間運転してる、いとこや、車の整備の仕事をやっていた親せきがいますので今度同じ質問をしようと思ってます。

  • オークション購入

    250ccバイク(4stOFF系)をYオクで購入を考えています。 オークション購入にあたっての注意点や良い悪い経験談をお聞かせください。 皆様よろしくお願い致します。

  • オークションで車を購入したいのですが・・・

    タイトルのとおりです オークションで車を購入したいのですが、 ナンバーがありません。(車検がありません) 遠方なので、仮ナンバーを取得(この方法もわかる方教えてください)して持ってきて、車検を受けて、 ナンバー登録して終了となると思います。 総合的に、注意点など、ご経験者の方 いろいろ教えてください

  • ネットオークションビギナーにご教授くださいませんか

    こんばんは。 最近ネットオークションに興味があってやってみようかなあ、って思っているのですが、 そこでいろんなことをみなさんにご教授ねがえれば幸いです。 最も使えるネットオークションサイト、取引で注意した方がいいこと(体験談などあればうれしいですね)、逆オークション(?)ってなんですか? 転売でおこづかい化成でいる人っているらしいですですがどういうことなんでしょう? オークションに向かない商品・・・・ と何でも結構です。 オークションをエンジョイするためにみなさん、宜しくお願いします。

  • オークションで車を買った人います?

    安い軽自動車が欲しいのですがオークションで車を買った人、どうでしたか? オークションで車落札のメリット、デメリット、注意点を教えてください!

  • オークションで車を売るには

    オークションで車を売ることを考えています。 個人売買は初めてなのでアドバイス下さい。 (1)車の個人売買は、どのような流れになりますか。 (2)どのような書類を用意すればよいですか。  また、書類のフォームはどこでもらえますか。 (3)オークション(yahooなど)での出品について、  特に注意すべき事項はありますか。 (4)その他注意すべき事項(車検、税金、保険など)。 以上、大雑把な質問で誠に申し訳ありませんが、 ご教示頂けたら幸いです。

  • ヤフーオークションの失敗談を教えて下さい

    危ない橋は渡らない主義であったのですが、 今回落札者としてヤフーオークションにデビューすることにしました。 しかし何かとトラブルの話を耳にしますし、複雑そうで心配です。 そこで皆様の失敗談・体験談から注意点を学ばせて欲しいと考えています。 ・こんな失敗があった ・こんな出品者は要注意 ・トラブルを未然に防ぐために注意する事 ・心得 ・裏技 等がありましたら教えて下さい。