OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤフーオークションで車を売る場合

  • 困ってます
  • 質問No.191673
  • 閲覧数321
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (48/75)

今度、ヤフーオークションで車(パーツではなく車体です!)を出品しようと思っているのですが、私は今までオークションで高額な商品を売買したことがないので、どういうことに注意したらがよいのか分かりません。
車を売る場合でも、普通の商品を取引するような感じでよいのでしょうか?
今までオークションにて車を出品したことのある方、落札した事のある方など、
どのような手順でやったらいいのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

実はおいらも、出品を検討中
ただ、最大のネックが名義変更
軽自動車なら車両無しでナンバーを取得できるが、それ以外は車両の持ち込みをしなくては、ならない。 同一都道府県ならば、売り手側が行くことができるが、東京者が大阪者に売った場合、とてもじゃないが、行ってられんでしょ?
で、買い手に任せ、名義変更せず放置された場合、車税請求は、あんたに来る!
結論だがあんたが、自ら名義変更手続きに行ける範囲内で購入者を確定するのがベストだろう・・・ 既出質問で、その手の相談も多いので、買い手に名義変更を任せるのは要注意、万一任せる場合は、車税2~3年分の保証金を積んでもらうしか、ないぞ。とにかく名変にゃ気をつけろ!
お礼コメント
tanjzx100

お礼率 64% (48/75)

やっぱり名義変更は重要ですよね。手続きのことを考えると出品を悩んじゃいますよね…。どうもありがとうこざいました。
投稿日時 - 2002-01-10 17:15:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

知り合いが車をうりましたが、最初戸惑っていたものの、いざ落札されて引き渡す等、普通どおりの取引となりました。

ただ、車体ですので輸送だとお金がかなりかかるでしょうから、近郊で取りにきていただける方ということになるでしょうね。

また、写真が3枚しかはれないのですが車は大きいものなので、説明をきちんと細かくすることをオススメします。折角落札されたのに見てみて「いらない」となっては手間も暇ももったいないですよね。
お礼コメント
tanjzx100

お礼率 64% (48/75)

普通通りの取引ができたということなので、少し安心しました。
説明はできるだけ細かく、分かりやすく書こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 17:10:37