Windows95のデータバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • Win95のデータバックアップ方法について悩んでいます。バイオに古いOSを使っているため、データをバックアップする手段が限られているようです。
  • Win98以降の対応の外付けHDDやUSBメモリを探してみましたが、Win95対応のものは見つかりませんでした。3.5FDDに手動でバックアップするしか方法はないのでしょうか?
  • パソコンが壊れた場合のデータ復旧に不安を感じています。他に良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows95のデータバックアップについて

私が会社で使っているパソコンははずかしながら、 かなり昔のバイオでOSはWindows95です。 つい先日、同時期に購入したプリンターが壊れてしまい、 本日あたらしいWindows95に対応のプリンターを買ってその件について解決したのですが、 もし、今度、パソコンが壊れてしまったらどうしようという不安にかられ、 プリンター購入の際になんとかデータ(100MBくらいですが)を バックアップできる外付けHDDかUSBメモリがないか探してみましたが、 全部Win98以降の対応でWin95対応のものはありませんでした。 やはり、こつこつと3.5FDDにバックアップするしか方法はないのでしょうか? どなたか、他に良い方法をご存じの方がいらっしゃたら、お答えお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.5

ノートPCですよね。 コンパクトフラッシュ(CF)+PCカードスロット用アダプタ なら, Windows95 でも標準のドライバでハードディスク として認識されて, すぐ使えます。 各社から出ていますが 256MB のCFで\3000前後, アダプタは\700程度です。 スマートメディア, SDカード, メモリースティック等と アダプタの組み合わせも可能ですが, こちらはアダプタが 高価です。 ちなみにうちのWindows95ノートは, 無線LANでネット ワークに参加しているし, SCSI接続のDVD-RAM, MO, HDDもつながります。

gin0915
質問者

お礼

予算の関係からshintokさんの助言を思い切って、 実行してみましたところ、 無事バックアップに成功しました 非常に助かりました ありがとうございました

その他の回答 (5)

• bob_n
回答No.6

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/r231.html ノートの場合は上のでSCSIが使え、xpまで、対応しています。

gin0915
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます 昨日、shintokさんの助言通り、 コンパクトフラッシュ(128MB、3280円)、 PCカードスロット用アダプター(712円)を購入し、 本日先ほど、無事バックアップができました ここ数日忙しくてなかなか実行できなくて、 お返事が遅れたことをここにお詫びします

• bob_n
回答No.4

scsiのばあいで、win95に対応しているみたいです。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/Mo/faxbox640/lup_3381.html http://www.ratocsystems.com/products/ostaiou/board.html 中古のHD(SCSI)で1000円前後で100MB以上のものが買えると思います。MOはwin95では、フォーマットするためのソフトが必要だと思います。

gin0915
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます

gin0915
質問者

補足

当方の使用環境を書くの忘れてしまいすいませんでした 当方のバイオはノートPCであり、 またネット接続もダイアルアップ(ほとんど使用してません) (33.6kbps)なので オンラインをつかったものはほぼ不可能だと思われます

• char2nd
回答No.3

Win95のUSBは不安定で、外付けストレージはうまくいかない可能性があります。  そのPCがインターネットに接続しているなら、オンラインストレージという方法があります。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0423/storage.htm http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/03/26/strage.htm  LANなどで他のPCに接続できているなら、それらのPCを通じてCD-Rなどにコピーするという方法もあります。

gin0915
質問者

お礼

noname#17454
noname#17454
回答No.2

デスクトップですよね それなら 外付けのMOとかHDが スカジーだったかな 現在あるかどうか疑問ですが 以前の会社に居たときは MOとZIPを使っていました

gin0915
質問者

お礼

• yan2014
回答No.1

当方にも昔のNEC-PC98/Win95が何台かあります。 バックアップはLAN接続で他のPCのHDDへコピーしています。 コピー先のPCがWin95以降のOSならCD-RやUSBも使用可能ですね。 もう一つは、HDDを増設してそちらにデータのコピーでしょうか。 この方法は逆に容量の小さなHDDを探すのが難しくなるかな。 (^^ LANなら別PCとクロスケーブル一本で接続出来るのでこれが一番でしょう。

gin0915
質問者

お礼