• 締切済み

子供の視力

友人の息子さんのなのですが、3歳くらいから横目で見る事が多くなったので、眼科で検査をしてもらったら、まったく異常ないと言われたそうです。息子さんは今年6歳になっても横目で見るのは治らないそうで、先日の就学前検診で、片目の視力判定がB(0.7~0.9)で検査中も見づらそうだったとのことでした。冬休みになったら改めて眼科で検査をしてもらうと友人は言っていたのですが、3年前に異常がなかったことが、今になって屈折異常などになることはあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.3

横目で見る事が多い原因は屈折異常だけではありません。 眼球の動きを調節する眼筋の(成長時を含む)バランスが崩れると、凝視の時に眼球震盪が発生するため、横目で見る事で眼球の動きを固定する。 (眼球震盪=眼筋のバランスが悪い等の原因で眼球が細かく揺れる) 等も考えられますので、詳しく検査される事をお勧めします。

noname#88532
noname#88532
回答No.2

早めに病院にかかった方が良いとは思いますが・・・。 URLを張っておきますので、一度見てくださいね。 掲示板は二カ所あります。

参考URL:
http://www.mimir.ne.jp/~jakushi/bbs+/cgi-bin/bbs2.cgi
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

寝ながらテレビは目に悪いと言われますが 何が悪いかといいますと 視力よりは乱視に影響するんだと思います 御存知かとおもいますが カメラのレンズにあたる水晶体は筋肉で収縮させてピント合わせをしてます 横目を多用するとその筋肉が不均一に発達し水晶体が 歪んだレンズみたいになりレンズでいう収差に影響します したがってそのため像がゆがんでみえて視力検査に影響してるのではと 推測することも出来ます。

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten001.htm

関連するQ&A

  • 子供の視力

     6歳1ヶ月の男の子です。4歳頃に眼科で偶然視力検査をしたところ両眼とも0.4ということで、ミドリン点眼を最近まで(今してません)続けていました。昨日、幼稚園の検査で、左0.7右0.9でB判定でした。  割と早い時期から本を読むことが好きで、かなり近業が多かったように思います。(部屋の明かりも電球色で暗かった)眼科での検査以来、生活環境の改善等をしてきましたが、幼稚園でB判定ということで少々ショックを受けています。そこで質問ですが、  (1) 視力は6歳頃までの発達とありますので、上記結果は誤差程度   の範囲なんでしょうか。(本人の集中力にも左右されると聞きま   す)他の子は余裕で1.0だったそうです。    中には8歳頃までの発達の記述がありましたので、可能性はある   のでしょうか  (2) ほぼ毎日、家でランドル環で検査してます。日によって片目で   0.7~1.0の範囲で変動します。(両眼で0.8~1.2)小さな子であ   れば、このような変動は当たり前なんでしょうか?  (3) とにかく読書が好きなようで、運動や遠くを見るように一緒に   遊ぶよう努めていますが、みなさんは何かいいアイデアをお持ち   でしたらご教示ください。  

  • 6歳で視力0.3、小二で0.07ですが、悪性近視でしょうか?

    こどもが就学前から近視がある場合は、悪性近視(病的近視)の場合があると聞いたことがあります。 眼科で検査をすれば、悪性かどうか調べることができるのでしょうか? 小二の息子は近視で0.07です。就学前検診(6歳の時)、0.3でした。小一の冬に0.2くらいでメガネをかけ始め、一年もしないうちに急速に視力低下しました。 現在、メガネでの矯正は問題なくできています。 ちなみに、眼科では、弱視ではないと言われましたが、悪性近視かどうかは何も言われていません。 夫は、0.01のド近眼です。

  • 子供の視力

    こんにちは。 小一の娘がいますが、9月の視力検診で右1.0左1.0以下ということで眼科に行くようにいわれました。 今まで視力はよかったのではじめてだったのですが、左0.7と言われて『ミドリンM』という点眼薬をもらって寝る前にしています。 先日3回目の眼科だったのですが、行く度に視力が下がって左0.3と言われました。 先生のおっしゃるには、子供の視力は不安定なこと、視力検査も子供のその日の調子によって左右される(集中力など)こともあって、確実な検査はむつかしいそうです。 なのでその点眼薬の治療をずっと続けている状態です。 子供の視力は親の遺伝もあるそうで、私は0.6ほどありますが、主人は0.1以下でコンタクトをはずせない状態なので、目が悪くなるのはしょうがない状態なのかとも思ってはいます。 突然視力が落ちた原因はおそらくゲームで、悪いとわかった時から子供と相談して、ゲームをするなら一日10分だけ、という約束をして守っています。 子供の視力って簡単になおらないものなのでしょうか。 お子様の経験談などを聞かせていただけたらうれしいです。

  • 子供の視力(乱視)について

    タイトルの件で質問させていただきます。 6歳、来月から小学生の男の子です。 上手く書けない気がするので、これまでの経緯を箇条書きにまとめます。 1.三歳児検診の視力検査にひっかかり、A眼科受診。散瞳検査等受け、4歳過ぎに「問題無し」と診断を受けました。 2.就学前健診にて視力検査にひっかかり、再びA眼科受診。「左目1.0(問題無し)/右目0.7(乱視)。眼鏡での矯正必要無し。入学後、学校の視力検査で何か言われたらまた来てください」と診断され、一安心する。 3.その1ヶ月後、花粉症のためB眼科受診。目薬だけのつもりだったが、初診だからか視力検査を受けさせられる。結果は、右目が乱視で0.7(A眼科と同じ結果)。 4.しかしB病院では、眼鏡での矯正を勧められる。1ヶ月後もう一度視力検査して、上がっていなければ眼鏡を考えた方がいいと。 以上が経緯です。 A眼科とB眼科の治療提案が違くて戸惑っております。 Aを信じて眼鏡をせず、今後視力に問題が出ても後悔するし、Bを信じて眼鏡をしたとしても、実は不必要だった…なんてことも悔しいです。 サードオピニオンも考えていますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、この件につきまして解説や意見、助言等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の視力が下がった

    こんにちは。 今日の朝に健康のカテゴリで質問をさせてもらっていますが、経験のある方からのお話を伺いたいと思い、こちらでも質問をさせていただきます。 小一の娘がいますが、9月の視力検診で右1.0左1.0以下ということで眼科に行くようにいわれました。 今まで視力はよかったのではじめてだったのですが、左0.7と言われて『ミドリンM』という点眼薬をもらって寝る前にしています。 先日3回目の眼科だったのですが、行く度に視力が下がって左0.3と言われました。 先生のおっしゃるには、子供の視力は不安定なこと、視力検査も子供のその日の調子によって左右される(集中力など)こともあって、確実な検査はむつかしいそうです。 なのでその点眼薬の治療をずっと続けている状態です。 子供の視力は親の遺伝もあるそうで、私は0.6ほどありますが、主人は0.1以下でコンタクトをはずせない状態なので、目が悪くなるのはしょうがない状態なのかとも思ってはいます。 突然視力が落ちた原因はおそらくゲームで、悪いとわかった時から子供と相談して、ゲームをするなら一日10分だけ、という約束をして守っています。 子供の視力って簡単になおらないものなのでしょうか。 お子様の経験談などを聞かせていただけたらうれしいです

  • 子供の急激な視力低下について

    8歳の子供の視力低下について教えてください。 春に学校で検査した時は問題がなかったのですが ここ数日、遠くを見るときに目を細めるようになり 聞けば、壁掛け時計の数字も見えないとのことで、眼科に行きました。 視力を測ると0.3と0.4でした。 レンズを入れた矯正視力は1.2くらいあるそうです。 眼科では仮性近視と言われ、瞳孔を開いて目の緊張をとる目薬を3週間試すこととなりました。 これで結果が出なければ、眼鏡も含めて考えていきましょうといわれました。 実際結果が出るのは20人に一人くらいなので、あまり期待はできないと言われました。 眼科では納得して帰ってきたのですが いろいろ疑問がわいてきました。 そこで質問です。 こんな短期間で視力は低下するものなのでしょうか。 親族に視神経萎縮で片目を失明した人がいるため 短期間の視力低下の裏に重要な病気があるのではと心配です。 矯正視力が出ていれば大丈夫なのでしょうか。 夏休みに入り、確かにゲームやテレビの時間は増えましたが もともとそんなにゲームもテレビも好きではない方です。 母親の視力は良いですが、父親は裸眼で0.03です。

  • 右目だけ視力低下してます。

    眼鏡屋さんの店先にある視力測定器で視力を測りました。 右0.1以下  左1.5 5年くらい前、右0.8くらいの時に眼鏡を作ったのですが、そのとき、眼科で見てもらったけど特に異常ありませんと言われました。 あと、片目だけコンタクトとかありなんですか? コンタクトするのは眼科に行けばいいんでしょうか? 目の事はまったくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼児の視力

    5歳(幼稚園年長)の子なのですが、目が充血していたので眼科に行きました。 診断は、軽い炎症とのことで、「うつったりするものではないから、目薬つけてればすぐ治ります。」とのことでした。 ついでに視力も検査してもらったところ、0.7と0.9とのこと。 右目と左目を交互に何度も検査した結果なので、間違いではないようです。 眼科の先生は「両目で1.2見えてるので、学校などの検査でひっかかってなければ別に気にしなくていいです。」と言っていましたが、もっと見えていると思っていたのでかなり驚きました。 我が家は、ゲームもないし、テレビもほとんど見ません。 外で遊ぶことが多いのですが、家で絵本を読むときは座って読んでいますし、部屋が暗いということもないと思います。 特に目が悪くなるようなことは思い当たらないのですが、それでもこの程度の視力ということは先天的に目が悪くなりやすいということなのでしょうか。(両親ともメガネ、コンタクトしています) それとも、これくらいの視力が普通なのでしょうか? たしか、3歳検診では、片目ずつ検査して両方とも1.2だったような気がするのですが・・・。 今の段階で、日常生活で何か気をつけるようなことがあれば教えてください。

  • 視力の低下

    30歳中頃の友人が視力が落ちた・・・ピントが合わないような感じ・・・と病院で見てもらったそうです 眼科での結果は 眼底、視界異常なし 遠視で 視力は矯正で0.3 眼科医が言うには、なんで視力が出ないのだろう・・・ 遠視で・・・老眼??には歳がねえ・・・ピントの筋肉がうまく作用していないのか・・・ 他は問題ないのに・・・わからない、脳波の検査も受けてみた方がいいかも知れないですよ。脳内の神経などに問題があるのかもしれないなぁ・・・と困惑 脳の検査も受けましたが、異常は見られないとの結果。 眼科医に対しての今回の症状の発症についての心当たりとして、 半年ほど前から特に仕事でパソコンを長時間使用している事 過労、ストレスも感じている。精神的に辛い。 という日常になってきたあたりと視力の急激な低下時期が重なると説明はしているようなのです。 眼科医は ストレスからくる異常なのかぁ・・・? 精神的ストレスや疲労でピントの調整機能がうまく働かないのか・・・ 結局原因がわからないので治療のしようが無いとの事。 ストレス的なことからなら、一度精神科もということもという状況だそうです。 上記から、このような症状が起こることは有るのでしょうか? また、似たような例があるのでしたら教えてください。 視力検査の際、レンズを入れ替えてる時に、時々うまく調整があって一瞬見えた感じにはなるが、すぐさま それにピントが合わなくなりぼやけてしまうそうです。そして矯正中(メガネ?)を掛けていると目が疲れてきて頭が痛くなるそうで、めがねを掛けても、掛けなくても見え方にさほど違いは感じないようで、結局は掛けてないようです。問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 1歳8ヶ月息子がテレビを横目で見ます

    1歳8ヶ月の息子が、テレビを集中してみているときに、顔の左側が前になり右側が後ろになるような感じで傾いています。 父親の私は右目が遠視で、小学校一年のときに発見、以来小学校卒業まで片目に度が入った眼鏡を自宅でかけ訓練し裸眼で視力0.6にまでになり、現在左1.2右0.6です。 遺伝するのではと注意深く息子を見ていましたが、横目になるのを知り少しショックです。妻や義理の両親も、息子が、横目になるときがあり気になると言っています。 フラッシュをたいて撮った写真で左目だけが赤目になっているのもあります。 一歳6ヶ月検診のときに、問診表にも横目が気になると書いたのですが、保健師さんに、「くせなのかな~」と言われただけで終わってしまいました。 まだ屈折異常とわかったわけでも何でもないのですが、上記の状態で1歳8ヶ月の息子を診てもらうことはできますか? また、行くとしたら大きな総合病院の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう