• 締切済み

子供の視力

友人の息子さんのなのですが、3歳くらいから横目で見る事が多くなったので、眼科で検査をしてもらったら、まったく異常ないと言われたそうです。息子さんは今年6歳になっても横目で見るのは治らないそうで、先日の就学前検診で、片目の視力判定がB(0.7~0.9)で検査中も見づらそうだったとのことでした。冬休みになったら改めて眼科で検査をしてもらうと友人は言っていたのですが、3年前に異常がなかったことが、今になって屈折異常などになることはあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• teturou_y
回答No.3

横目で見る事が多い原因は屈折異常だけではありません。 眼球の動きを調節する眼筋の(成長時を含む)バランスが崩れると、凝視の時に眼球震盪が発生するため、横目で見る事で眼球の動きを固定する。 (眼球震盪=眼筋のバランスが悪い等の原因で眼球が細かく揺れる) 等も考えられますので、詳しく検査される事をお勧めします。

noname#88532
noname#88532
回答No.2

早めに病院にかかった方が良いとは思いますが・・・。 URLを張っておきますので、一度見てくださいね。 掲示板は二カ所あります。

参考URL:
http://www.mimir.ne.jp/~jakushi/bbs+/cgi-bin/bbs2.cgi
  • okanah2
回答No.1

寝ながらテレビは目に悪いと言われますが 何が悪いかといいますと 視力よりは乱視に影響するんだと思います 御存知かとおもいますが カメラのレンズにあたる水晶体は筋肉で収縮させてピント合わせをしてます 横目を多用するとその筋肉が不均一に発達し水晶体が 歪んだレンズみたいになりレンズでいう収差に影響します したがってそのため像がゆがんでみえて視力検査に影響してるのではと 推測することも出来ます。

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten001.htm