• 締切済み

1歳8ヶ月息子がテレビを横目で見ます

1歳8ヶ月の息子が、テレビを集中してみているときに、顔の左側が前になり右側が後ろになるような感じで傾いています。 父親の私は右目が遠視で、小学校一年のときに発見、以来小学校卒業まで片目に度が入った眼鏡を自宅でかけ訓練し裸眼で視力0.6にまでになり、現在左1.2右0.6です。 遺伝するのではと注意深く息子を見ていましたが、横目になるのを知り少しショックです。妻や義理の両親も、息子が、横目になるときがあり気になると言っています。 フラッシュをたいて撮った写真で左目だけが赤目になっているのもあります。 一歳6ヶ月検診のときに、問診表にも横目が気になると書いたのですが、保健師さんに、「くせなのかな~」と言われただけで終わってしまいました。 まだ屈折異常とわかったわけでも何でもないのですが、上記の状態で1歳8ヶ月の息子を診てもらうことはできますか? また、行くとしたら大きな総合病院の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hirotoma
回答No.1

素人ですが・・ うちの子もテレビを見るとき横目によくなります。 2歳頃日赤で調べていただきましたが、ただの癖と言われました。 テレビを見るとき正面に座らせるようにしていたらそのうち治ると言われましたが 中学生になる今でも時々横目で見ています。 しかし、学校の視力検査でも異常はないので、ただの癖だと今でも思っています。 一度は病院で診ていただいた方が安心ですが癖の可能性が高いと思いますよ。 藪医者でなければ小さな病院で大丈夫だと思いますが 私は自分自身が安心できるように日赤に行きました。

baffalo30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 視力検査で以上がなくてもそういったこともあるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!