OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初歩的な話なのですが

  • 困ってます
  • 質問No.174927
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

毎度毎度、お世話になっております。
Macは全然なものですから(^^ゞ

さてさて、Macを買おうかなぁ、なんて思い出してる
のですが、一つ気になった点が・・・
メモリの話なのですが、iMacはPC100のSDRAM。
PowerMacG4はPC133のSDRAMですよね?
これって、Win系のPCに使うメモリでも大丈夫なのですか?
やはり、MacはMac用のメモリを使うんでしょうか???

あと、フォトショップや、イラストレータなどのソフトを
使って画像処理等をする場合iMacでも大丈夫でしょうか?
あんまりお金ないもんで・・・
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモリは基本的にはマック用の物もWindows用の物も同じ製品です。
ただし、製品によってはマックでは認識してくれない場合があります。
マック用として売っている物はマックでの動作を保証していると考えてもらえればいいです。
まぁ安心感を買うと考えてもらえればいいです。
マック用として売っている製品も最近安くなってきていますので。

メモリに関しては参考URLの店が安いですよ。

また、フォトショップやイラストレータは元々マック用の物が先に開発されていますので当然マックで使えますがwindows用の物はマックに入れても動作しませんので気をつけてください。
データは相互にやりとりできます。
お礼コメント
noname#1293

なるほど、特に問題は無いわけですか。
でも、参考URLのお店でもかなり安いですね。
Mac用を買うべきですね。
どうもです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 16:39:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>#確かフォトショップはヴェロシティエンジン対応の筈…。 はい、Ver6以降は対応しています。 5.xのバージョン場合はプラグインで対応できます。
>#確かフォトショップはヴェロシティエンジン対応の筈…。

はい、Ver6以降は対応しています。
5.xのバージョン場合はプラグインで対応できます。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

メモリーについては既にasucaさんから明快な回答が付いておりますので、後半部分についてだけ補足させて頂きます。
イラストレーターやフォトショップはiMacでも問題なく使えます。
どちらもメモリ食いのソフトですので、充分なメモリーをご用意下さい。
ただ、G4搭載マシンの方がよりきびきびと動作するのはいうまでもありません。
特にG4のヴェロシティエンジンに対応するソフトの場合、処理速度が大幅にアップすることが期待出来ます。

#確かフォトショップはヴェロシティエンジン対応の筈…。
補足コメント
noname#1293

ふむ。それは聞いております。
メモリは積めるだけ積むべきだと。

うーん。でもG4は高いからどうしよう・・・

ところで、「ヴェロシティエンジン」ってなんすか???
投稿日時 - 2001-11-26 16:40:03
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>ところで、「ヴェロシティエンジン」ってなんすか???

ということですが、私の稚拙な説明(笑)よりもそのものずばり書かれているページ(参考URL)をご覧頂いた方が良いでしょう。
それから、先程の回答で「iMacでも使えます」と書きましたが、画面の狭さ、今どき球面状のディスプレイによる映り込みは作業上少々辛いということを付け足しておきます。(^_^;
(ちなみに私はiMacユーザーです)

>asucaさん

フォロー有り難うございました。(^_^)
お礼コメント
noname#1293

ふむ。参考ページを読みました。
なんだかすごい内容でした・・・
おまけに、naturalさんのiMac使用経験談から、
少し、どうしようか迷いだしましたTT
うーん。実物を見て決めましょうか・・・
ただ、G4のようなミドルタワー型のPCがすでに、
家にどっかり座り込んでるので、配置場所がTT

何はともあれ、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 18:36:29
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

今年中にPowerMacG4を買うと、なんとメモリ1GBがおまけです。
絶対G4を買うべきです。私はiMacを買ってしまいましたが...。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

G4とペン4のCPUの性能を比較した表を御覧下さい。

iMacは音楽CDをmp3に変換してCD-Rに焼いたりするにはよいです。
ステレオスピーカだから音もいいし。
でも画像系ソフトはG4が快適です。

GA4の欠点はファンがうるさいのとディスプレイモニターが別売だということです。でも液晶モニタは照明のうつりこみをあまり気にしなくてよいです。
これって画像系やる時はかなりポイント高いでしょ。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLを御覧下さい。
お礼コメント
noname#1293

3件まとめてありがとうございました。
gooの方でも色々、話が出てましたね。
うーん。要は、やる気とお金とがかかってきました。
本気でやるならG4。とりあえずで買うなら、iMacって
とこでしょうか・・・

うーむ。お金があれば迷わずG4なんですけどね。
色々、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 12:45:03