• ベストアンサー

結核と妊娠

ただ今不妊治療中です。 先日知人が結核だと分かり、来週保健所から検査の通知が来ると 知らされました。 婦人科の先生に感染の可能性があるのですが、今週期は見送った方が いいのかと尋ねてみると 「そんなの分からないよ。結核の人の回りにいた女性は避妊しろって事?? とりあえず明後日が排卵日だから性交を持って次の日に来て。」 と言われたのですが…。 本当に大丈夫なのか不安です。感染していなければいいのですが可能性としては 0ではありません…。結核に感染しているかもしれないという状況で 妊娠してもいいのでしょうか…?

  • pypy
  • お礼率88% (8/9)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「知らない・わからない・君が決めれば?」ですか…説明不足かも知れませんが、事実ですし、それしか言いようがないことかと思います。言い回しは悪いですけどね。 不妊治療中と書いていらっしゃいます。そのかたに、可能性として危険があるかもしれない、ないかもしれない状態で、止めた方がよい、とは言う事は難しいことです。止めたことが後から、「あの時…」という気持ちにつながることもあります。また発症したときは「止めてくれなかったから」と云うことになるかもしれません。いろんな方がいますから…。 これがもう少し感染の危険が高い、時期が限定されているならば、お伝えすることがある程度可能なんですけど、結核に関しては様子観察する要因が非常に多いのです。 結核感染の危険性がいわれて、検査をしたとしても…ほとんどの方が「感染している可能性は否定できないが発病してはいない」「感染したが発病はしていない」になります。この状態になった場合、発病はしない可能性が高いですが、発病する可能性も1割程度はあります。発病する1割の人のうち、2年以内が8割程度といわれても、残り2割もいつまでも可能性だけは付きまといます。条件としてかなり体力的に問題となる方が可能性が高くはなります。 結核に感染しているかもしれない可能性は「今までツベルクリンが陰性で今回も陰性」の方でない限り否定はされません。BCG接種の影響と分けて判断できる検査が開発中とは聞きましたが、実施はまだ聞きません。 今の段階で可能性だけで避妊するなら、一生付きまとう可能性があります。現実的ではないでしょう。また、そのようなことは説明もしません。 いろんな条件を聞き、ご自身で判断してもらうということになりますので、医師の言葉にもつながります。 妊娠中なら、そんなこと気にせず、体力KEEPしていったほうがよいと言えるんですけどね。体力KEEPといっても普通の生活で風邪ひこうと疲れようと発症するわけではありません。 胎児への胎盤を通しての影響は、感染しているだけならありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

続き、以下無責任な発言になると思いますが。 個人的には境目としては 症状がなければ発病している可能性は低いので、無視ということも考えられますが、 今回の検査で発病しているかどうかだけは確認する。 それまでは待つ。(レントゲン撮りますから。) もっともこれは心配ない時期に撮ればいいともいえますが、妊娠されていたら無理になりますし。 今回だけですむように早めに検査する。 あたりかとは思います。 レントゲンの影響まで心配に追加するよりよいのではないでしょうか? 予防的投与の適応なら、それはそのときに相談していくということかと思います。

pypy
質問者

お礼

再びありがとうございます。 接触していても感染率は1割程度なのですね。少し安心しました。 しかし念の為miyakoodoriさんの仰るとおり、今回の検査が終わるまでは 待機していようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

今の段階ではなんとも申しあがるのが難しいと思います。 ご心配があるならお知り合いの方の結果を待つしかないと思います。それ以外はどうしようもないかと…。 結核について 結核だからと言って、その人が必ず他人に移す可能性があるわけではありません。 結核が体の中である程度勢力をもって、外に出す(排菌)していないと、移りません。 また菌をどの程度含んでいるかによって、移す可能性は変わります。 さらに、うつったとしても、結核の場合は感染と発病は異なります。 感染しただけでは大きな問題にはなりません。 発病するまでにも結核の場合数ヶ月はかかりますし、かかる人の体の条件が体力が非常に落ちているなどの場合が多いとされています。 発病する人は菌をもらった人の1-2割程度だといわれています。そのうち約8割が2年以内の発病といわれています。 不妊治療をなさっている方が感染の不安があるからと機会を逃すというのも、考えてしまうという意味が主治医に言葉にはあるのではないかと思います。 記載したように感染していたからって発病とは異なりますし、症状が出るまで数ヶ月以上かかります… かかっていたとしても発病しないよう、しっかり体力KEEPが大切かとは思います。 主治医とよく相談なさってください。 (でも可能性があるものが避妊しないといけないなら、看護師は全員避妊必要っていわれちゃいますね。まれに排菌しているかた紛れ込んでいますから) 仮に、お知り合いが排菌していて感染していた可能性があっても、今のところレントゲンで症状が出ていないか調べることしか出来ません。日本人はBCG接種していますのでツベルクリンが基本的には陽性です。よっぽど強い反応が出ないと感染したといえませんし、陽性である以上否定も出来ないのです。BCGは陽性であっても感染する可能性はあります。29歳までの方の場合は予防で抗結核剤を飲む場合がありますが…公費負担は年齢制限付いてます。

pypy
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 私の説明不足でしたが知人はすでに入院しており、病院、保健所が判断した排菌してたであろうという日が6月末からで、保健所から検査の通知が来るのは私です。 実際その方は春から咳をしており、仮に本当に排菌が6月末であっても8月末まで約2ヶ月間一緒に仕事をしております。 婦人科の先生は前々からそうなのですが、不妊治療以外の事はまったく興味がないと言うか、今まで不妊以外(今回みたいに今妊娠しても大丈夫なのかという)の相談をしても「知らない・わからない・君が決めれば?」の一点張りで…。 もしよろしければこの事を考慮したうえでもう一度アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 結核について

    お尋ねします。実は私の妻が肺結核になりました。最初は風邪とか、年齢的に更年期なのかなと思っていました。 日に日に弱って行く妻を見てこれはマズいと思い病院に連れて行った時は結核のレベル8で、即入院の状況でした。 もうそれから、1ヶ月すぎ、治療が順調進み外出許可が出るまでになったので、ひとまずは安心していますが気は抜けません。本題に入りますが、私は妻といた時間が長く病院の先生から旦那さんに感染率が高いと言われました。妻が肺結核と診断されたとき、すぐに家族は結核の検査を受けてその時点はなんでもありませんでしたが、来月に保健所で検査を受けます。実は私は美容師をやっていてその兼ね合いで悩んでいます。もし次の検査で結核菌が出たらどうしようと、不安仕方がありません。結核菌見つかった時点で美容業は出来なくなるんでしょうか?結核は治らないと聞いています。発病は抑えられても見つかった時点で保菌者扱いされてしまうんでしょうか?美容室はもう従事出来ないんでしょうか?

  • 初めて婦人科へ行ってきました!

    先日、初めて婦人科(不妊専門)へ行ってきました! こちらで何度か質問させていただき、黄体機能不全の疑いがあるなど、 いろいろとお教え頂きました。 しかし、婦人科へ行ったら、今までの高温期の体温も悪くないと… 子宮もキレイで形も大丈夫とお答えいただき、卵子も育っていました。 大きさは聞かなかったのですが、24日の朝くらいに排卵かなと教えて頂きました。 周期24~27日 私の今週期です。 11/09 (24) 36.64 20:30頃 茶おり 11/10 (01) 36.12 生理開始 11/11 (02) 36.34 11/12 (03) 36.14 11/13 (04) 36.04 11/14 (05) 36.19 生理終了 ☆性交 11/15 (06) 36.24 11/16 (07) 35.67 ☆性交 11/17 (08) 35.96 11/18 (09) 36.04 11/19 (10) 36.21 11/20 (11) 36.06 11/21 (12) 36.14 11/22 (13) 未測定 ☆性交 11/23 (14) 36.56 ☆性交 11/24 (15) 35.77 以上が今週期です! 今日以降タイミングを取ったほうが良い日はありますか? また、本日体温が下がりましたが、やはり今日排卵していそうですか? 排卵済みの確認に都合で行けないので、お教え頂ければと思います! よろしくお願いします!

  • 妊娠について

    前回、妊娠に至るまでのアドバイスを受けました。 妊娠するには先ず、婦人体温計で記録をつけていくこと それから、排卵日検査薬を試してみることなど。 産婦人科に行く方が手っ取り早いのですが 子づくりをはじめて3度目の挑戦ですので まだ不妊治療を受けるには早いかなと思っています。 今回から基礎体温をつけはじめ、排卵日検査薬も 試してみました。 生理周期28日くらい 最後の生理開始日 7/17 7/25 36.30℃ 性交 26 36.31 27 36.41 28 36.37  性交 29 36.52  性交 30 36.27  性交 排卵検査薬で陽性 31 36.32     排卵検査薬で陽性 8/ 1 36.58     排卵検査薬で陽性 2 36.49     排卵検査薬で陽性 排卵日検査薬で4日も陽性となり心配です。 あと、前回、前々回と排卵日と思われるあたりの性交では 妊娠しにくいのかなと思い、今回は早めの性交としました。 あと、昨夜も性交した方が妊娠率が高まると思いましたが 恥ずかしながら性交を試みましたが失敗してしまいました(ToT) あと、冷え性では妊娠しにくいとのアドバイスもいただいて ましたのでジムに通うようにして新陳代謝アップしています。 今回の状況での妊娠の可能性としてはいかがなものでしょうか。 焦る必要はないのですが、周りの友人達が出産ラッシュが 続いて落ち込みぎみになってきました。 よく、ゆったりとした気持ちで妊娠に取り組んだ方が良いと 見かけたりしますが不安になります。 男女のタイミングがあったとしても妊娠に至るまでは20% という情報も調べていくうちに分かりましたが 周りがデキチャッタ婚や、結婚式直後に妊娠していたりと 直ぐにできるよ!と周りからは言われますが少々悲しいです。 私自身も避妊さえしなくなれば、タイミング法で直ぐに妊娠 できるだろうとタカをくくっていた部分もありますが。 どなたかご意見を宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性を教えてください。

    妊娠希望者です。 結婚して1年が過ぎています。 そろそろ子づくりに専念しようと思い、先月から 避妊なしで排卵日あたりだと思う時に性交しました。 しかし、生理が来てしまいました。 現在妊娠する確率をあげる為に、インターネットで 情報を集め自分なりに知識をつけ始めたばかりです。 本題になりますが、 生理の周期      →28日くらい。 先月の生理があった日 → 6月24日。 基礎体温 6/24 35.90       /25 35.80       /26 36.10       /27 35.90       /28 36.00       /29 35.80       /30 35.90      7/01 36.00       /02 36.00 性交       /03 35.80       /04 36.30 性交       /05 36.00       /06 35.90 性交       /07 36.10 性交        /08 36.50 性交        /09 36.30       /10 36.20       /11 35.70 排卵日あたりの7/7から体温が下がってきました。 通常、排卵日以降は2週間ほど体温は上がっているはずだと 思います。 もしかして無排卵?とか考えてしまったりと悩んでいます。 産婦人科に行くにはまだ早すぎると思いますし、排卵日を 確認できる検査薬もありますが、先ずは皆様のご意見をと 思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠した可能性がある日はいつになるでしょうか?

    初めまして。今年、初めて妊娠しました。 いつ頃、排卵し、どの日の性交で妊娠したのか知りたいので、どなたかわかる人、教えて下さい。 ちなみに私の生理周期は28日から30日で、規則的です。 *************************************************************************** 8/30---36.44 生理1日目 8/31---36.31 9/1----36.28 9/2----36.56 9/3----36.60 9/4----36.64 生理終了日 性交(避妊なし、外出し) 9/5----36.44 9/6----36.55 性交(避妊なし、外出し) 9/7----36.23 9/8----36.58 性交(避妊なし、中出し) 9/9----36.45 9/10---36.76 性交(避妊なし、中出し) 9/11---36.43 性交(避妊なし、中出し) 9/12---36.19              ←この日が最低のため、排卵日?  9/13---36.98 性交(避妊あり、外出し) 9/14---36.59 9/15---36.60 9/16---36.65 9/17---36.76 9/18---36.88 性交(避妊なし、外出し) *************************************************************************** 上記が基礎体温と旦那さんと仲良くした日になります。 妊娠予定日から逆算すると排卵日は15日あたりらしいのですが、 基礎体温を見ると12日な気がします。 どの日に仲良くしたのが妊娠したきっかけになるでしょうか? 13日はきちんと避妊をして、外だしをしています。 露骨な表現になってしまい、すみません。 ただどの日に妊娠した可能性が高いのか知りたいです。 私的に10日、11日に仲良くした日に妊娠した可能性が高い気がするのですが・・・ その場合、性別は女の子の可能性が高いですか? みなさん、どう思われますか? あと、正常に避妊し、排卵日に仲良くした場合、 妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠反応あり。不安です(泣)

    今、不妊治療中です。高温期17日目に妊娠反応があり、病院に行った所、超音波検査で何も見えないといわれました。 また、明後日行くことになったのですが、そこで何も見えなければ、子宮外妊娠も考えましょうと言われました。卵巣が腫れているようでした。 ★排卵日 1/19(性交あり、LHかなり反応あり、2日前にも性交あり) ★高温期 1/21 (1/29よりぐんと体温が高く36,5→36,7) ★少しの出血 2/2 今も体温は高めです。胸のはりもあります。 今回は、どうなんでしょう?だだの気のせいなんてあるのでしょうか?また、子宮外妊娠の可能性は? 昨日の出来事で、かなりショックで涙が止まりませんでした。 分かるかた。返答おねがいします(泣)

  • 妊娠の不安

    ちょうど排卵日前後にあたる日に性交をしてしまい ました。もちろんコンドーム使用という避妊はしてい ます。挿入前に装着もしてもらっています。 ただ、破れているかどうかは確認していないので わかりません。 性交してから72時間以内であれば婦人科で処方して もらえるという事を聞いたのですが、こんな状態でも 処方してもらえるのでしょうか? また処方してもらった方はどんなものを処方してもら えるのでしょうか?副作用とかありましたか?

  • 生理と妊娠について詳しく教えてください!

    前回の生理は9月4日から9月9日でした。 30、31日周期です。 10日に性交した場合妊娠の可能性は あるのでしょうか? 排卵予定日は19日~23日の予定でした。 18日に性交したのですがその時は 避妊をしていました。 10日は避妊をしていなく途中で辞めました。 妊娠する可能性が高いのは 排卵日に近い時だと思うのですが 詳しいことが分かりません。 妊娠初期症状を調べてみても 日中身体が熱いくらいです。 高温期がいつまでかというのも よく分からないです。 いつ頃くらいから下がるのでしょうか? 次の生理予定日は10月4日です。 考えると不安になります。 詳しいことを知りたいです。 回答お願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性反応が出ました。高温期何日目で産婦人科に行けば良いですか?

    こんにちは。29歳の妊娠希望の者です。本日検査薬を試したところ、くっきりと陽性反応が出ました。 前回の生理が3月18日~22日なので、本来なら産婦人科に行くのはまだ待つべきなのでしょうが・・前回は基礎体温が上がらず恐らく無排卵月経だったかと思われます。その為、3月25日に排卵があり(高温期になった日です。性交もありました。)その後ずっと高温期の状態です。 この場合今週中に産婦人科に行っても意味はないでしょうか?正常妊娠かどうかなどが知りたいのですが・・。 また、来週21日から帰省のため飛行機に1時間半程乗る予定な上、マンモグラフィーも受ける予定です。 どちらも、現在の状態ではキャンセルした方が良いのでしょうか??

  • 妊娠の可能性

    初めて投稿させていただきます。 基礎体温今週期から基礎体温をつけはじめました。 ガクッとさがった日の前後2、3日が排卵日だとよく目にしますが、自分の基礎体温表を見る限り、よく分かりません。いつから高温期に入ったのかもはっきりしません。 できればそろそろ妊娠をしたいと考えています。今週期はなかなか相方さんとのタイミングが合わず、8/7に一度しか性交がありませんでしたが、可能性を信じて周期23日目にチェックワンファストを試してみました。 結果は真っ白・・・。フライングだから・・とまだ期待はもってますが、みなさんのご意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。 以下は今週期の基礎体温表です。 8/21 23日目 36.91 8/20 22日目 36.88 下腹チクチク 8/19 21日目 36.87 下腹チクチク 8/18 20日目 36.80 下腹チクチク 8/17 19日目 36.90 8/16 18日目 36.94 8/15 17日目 36.71 8/14 16日目 36.70 8/13 15日目 36.70 8/12 14日目 36.73 8/11 13日目 36.59 8/10 12日目 36.55 8/9 11日目 36.48 8/8 10日目 36.46 8/7 9日目 36.76 性交 8/6 8日目 36.34 8/5 7日目 36.70 8/4 6日目 36.54 8/3 5日目 36.61 生理終了 8/2 4日目 36.51 生理 8/1 3日目 36.54 生理 7/31 2日目 36.41 生理 7/30 1日目 --.-- 生理開始

専門家に質問してみよう