• 締切済み

数学の問題集

 中学校三年生の受験生です。 北海道の公立トップ高を目指して勉強中です。  ですが、最近の模試の結果が悪く、悩んでいます。 一番の原因は、数学が悪かった事。数学は好きで、学校での授業がきちんと理解できているとは思うのですが、応用問題となると時間も足りないし、あと一息のところまではいくのですが、点数にならず、60点満点中38点でした。  そこで、数学は数をこなすしかないと思い、「高校への数学」を購入してやろうと思ったのですが、学校の先生に「公立高入試にむけてはマニアックすぎるからもう少しやさしめのほうがいい」といわれました。  そこで、公立高校入試で数学は満点をとれるくらいまでにしたいのですが、何かちょうどよいレベルの問題集をご存じないでしょうか。  10日後に志望校決定の資料となる模試も控えているため、その問題集で数学の演習をしていきたいと思っています。  おすすめの使い方というか、どのようにその問題集を使ったら良いか、どのくらいやったら良いのかなども教えていただけるとうれしいです。  それではよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

1.「トップ校」にこだわる人は多いですが、人によっては、短期的な成果をあせるあまり、本来の勉強がはかどらないこともあります。学区がある程度広ければ、どうしても「トップ校」である必要はなく、交通の便とか部活の種類とかの方が重要であったりします。(焦るなってことよ) 2.直接の数学の知識以外に、「受験数学テクニック」のようなものは確かに存在します。それを得るのは、進学塾や、その方面の専門書がよいでしょう。 3.例えば、図形の証明なら、(1)仮定の似ている定理をまとめてみる(2)結論の似ている定理をまとめてみる(3)複雑な図は定理が使える形だけを抜き出す(4)定理が使えない図は定理が使える補助線を書き足す...などの考え方の指針があります。こういうものは、短期では身につけるのが難しいと思いますが、数学力向上の基本です。しかも受験にも役立ちます。問題集に頼るなら、解答の中に、そういう「指針」が詳しく述べられているものを探しましょう。読んだ人がわかる書き方になっていなければならないので、自分で判断することをお勧めします。(急がば回れってことね) 4.11月前半で勝負模試はちょっと早い感じがしますね、北海道は。おそらく今後勉強することになっている「三平方」あたりは、高校数学の土台に関わる重要な内容です。気にするなというのは無理でしょうが、その前の資料で結果が良くなくても、高校で逆転する余地は大きいのでは。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.4

 こんな風に言ってはなんですが、「所詮、高校入試」です。中学以上の数学的な内容はないと思います。本は知りませんが、その先生が「マニアック」というのも一理あります。ただ、闇雲に数だけこなしても何もならないと思うので、自分の弱点を優先的に克服するのがいいと思います。  おそらく、質問文から判断して(決め付けるのは申し訳ないのですが)、文章題(=応用問題)に弱いと思います。文章題がなぜ難しいかというと、問題文に散らばっている数学的な情報をどのように式にあらわすかという一種の国語力が問われているからです。灘中学の入試問題を参考にしてみるといいと思います。難しいことはないのですが、答えを出すまでがめちゃくちゃ面倒な問題ばかりです。  で、38点あるということは、基本的な数学的レベルはあるはずなので、どの教科書でもいいので文章題を中心に練習するといいと思います。また、同じ問題を徹底的にやってもいいのですが、できれば多くの問題をこなしたほうがいいと思います。  ついでに、志望校決定の試験なんか当てにせずに、イケイケどんどんで本人ががんばれば、「それなりの」レベルの学校はいけるはずです。周囲はみんなそういう人でした(そもそもそのような試験がありませんでしたが・・・)。

tanupanda
質問者

お礼

 そうですね!あまり今の時点の点を気にせず、絶対受けたいという気持ちを先生に伝えて入試まで努力していきますね。文章題、練習します。ありがとうございました。

  • sgomu
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.3

数学に関して言えば応用問題を数こなしてもあまり意味がないと思います。得られるのはいっぱいやったという自己満足だけ。こんなにやったのにどうして点数が取れないんだろうという人をたくさん知っています。数学で重要なのはとにかく基礎です。基礎的な問題を早く正確に解けることがまず大切です。その上で応用問題を解くにあたって重要なのは、自分の知っている数学的知識をすべて使えば必ず解けると信じること。北海道のことはよくわかりませんが、公立校であれば、基礎を押さえていれば必ず解けるはずです。自分の力で解いたという自信をつけることが学力向上につながります。はじめは時間がかかってもかまいません。答えを見ずに、自分の頭でじっくり考えるくせをつけましょう。答えを見てパターンを覚えるのは少しは点数が上がるかもしれませんが、未知の問題に遭遇したときに絶対に解けません。もちろんわからなければ最後に答えを見るわけですが、それで終わりにしないで、何日かしてからもう一度解いてみましょう。やさしめの問題集でもすべて自分の力で解けるようになれば、相当な力がついているはずです。こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、10日ぐらいで数学ができるようになったら誰も苦労しません。志望校決定の資料となる模試までにははっきり言って間に合いません。数学の力は入試まで毎日努力してつけていってください。公立トップ高に入りたい気持ちはわかりますが、大人になってみればどこの高校を出たかなどということは些細なことだということが分かります。目先のことにとらわれず、長い目でみて自分の力になることをするとあとできっといいことがありますよ。ご健闘をお祈りします。

tanupanda
質問者

お礼

数をこなしてもだめなのですね。量より質ということですか。そういわれると私もやった量で満足してしまうタイプかもしれません。模試へはやるだけやって、初めての問題でも自分で考えられる力をつけられるよう入試までがんばりたいと思います。ありがとうございました。

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.2

自分が思うには、数学は数をこなすということよりも、 なぜそうなるか、という基礎の部分を固めることが大事です。 それをしないで解説を読んでわかったわかったと先へ進んで それを数こなしたところで、力にはならないです。 応用問題なら、解説や答えを読んでそれがわかるだけでなくて その解説を、自分で書けるようにならなければダメなのです。 それはおぼえるということではなく、なぜかを知ることです。 問題集は、学校で配られて授業で使っているものがあればそれでいいし、 なければ基礎的なものを使って、その1冊だけでいいから、 わからないところがなくなるくらいまでやることです。 その基礎が押さえられれば、受験用の多少高度な問題であっても、 エレガントな解答は無理でも、どうにか答えにたどり着くものです。 受験のテクニック的な話っていうのはその先にあるものです。 ただ、あとたった10日で結果を出すのはむずかしいでしょうけど。。。。 トップ校を目指すばかりが道ではない、ということも言っときます。

tanupanda
質問者

お礼

解けるには解けるのですが、時間がかかって制限時間内に解ききれないのです。自分で解説できるくらいまでに理解しなければだめなのですね。一問一問きっちりやっていきますね。ありがとうございました。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

#まぁ所詮ネットの答えですので #実際は自分で本屋さんを巡って考えてくださいな >北海道の公立トップ高を目指して勉強中です。 さしずめ札幌南といったあたりでしょうか 北海道の公立高校に限らず入試なら過去問が必須です. 10年くらいは確実に時間を計って こなすべきでしょう もし,そんなことはとっくにやってる, 基本はばっちりだっていうなら, 「高数」だってZ会のだってSEGのだって いいんじゃないですか マニアックだとかいわれたって 大学入試ではそーいう世界で勉強してきたのが 相手なんですよ. 「高数」だって,基本問題はほんと基本的です. 難解なやつは,そこらへんの数学の先生では 解けないものもありますが #高数とか大数の問題って時間無制限で #パズルのようにやるぶんには面白いかも(^^;

関連するQ&A

  • 中3の受験生です。数学に悩んでいます。

    こんにちは。 私は中学3年生の女子です。3月に高校入試を控えています。 私は完璧な文系で、国語・英語・社会はいつも(50点満点)40点以上は取れているのですが、理数系が苦手です。 理科は良いときは良いのですが、テストによっては10点以上開くなど不安定で、数学はいつも悪いです。 理科は頑張ればどうにかなるだろうと思っているのですが、私は本当に数学が大の苦手です。 学校で配布されている入試対策テキストの基本問題、応用問題をやりこんでも、 実力テストで形の違うものを出されると頭が真っ白になってしまいます。 数学は30点取れればいいほうです。 私が入学を目指している高校は、公立で県で上から3番目くらいの進学校です。 夏休み中に受けた県模試では、その高校を志願している人360人中7位だったのですが、数学は20点でした。 他の教科でなんとか補った、という感じです。 先生には「数学はセンスがいるからどうしても無理なら他の教科で補うようにするのはどうだ」と言われました。 ですが数学以外でも、本番の入試で補えるほどできるという保障はないですし、やはり数学の点も上げたいです。 30点後半は取れるようにしておきたいです。 数学が大の苦手な私でも、点を上げることのできる効率的な勉強法はないですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 数学の問題集

    現在高校1年生です。 今は進研ゼミと参考書、問題集で日々勉強しているのですが、なぜか数学だけは問題集や参考書を買わずにゼミと学校の問題集だけでやってきました。 少なくとも定期テストではそれで十分良い点数がとれました。 が、最近模試を受けて数学の応用がまったく解けないことに気が付いてしまいました。 数学IとAの復習と応用力(基礎力も)をつけたいと思って現在問題集を探しています。 他の方に聞くと「チャート式」がいい。と言われたのでネットで調べてみたんですが、チャート式の数学I・Aにも沢山種類がありすぎてどれを買えばいいかまったく分かりません。(何しろ中身がみれないから・・・) 理想としては基礎問題~応用問題へ発展していく感じのものがいいのですが・・・ どんなものを選べばいいでしょうか? チャート式以外でも良いのでなにかお勧めのものを教えてください。 ちなみに今日高校から帰るときに本屋に寄ったんですがあまりにもいろんな種類の参考書や問題集があったのでそれに圧倒されて何も買えませんでした。(何が良くて悪いか分からないから・・・)

  • 数学ができる人!

    ぼくは高校生です。数学の力をもっと伸ばしたいと思っています。ぼくはいちお数学の実力は中の上ぐらいで、進研模試での数学の偏差値は56くらいです。でも問題があります。ぼくは、定期テストでは点は80後半以上取れるのですが、模試などで応用が利かないのです。原因はわかっています。数学的な考え方ができないのです。 定期テストで点が取れると言っても、実はテスト範囲にある問題を何回かやって、解き方を頭に入れるだけのその場しのぎのやり方なんです。 幸いテストでは、応用的な問題がほとんどでないのでそれでも点はとれます。自分は数学的な考え方ができず、応用がきかないので困っています。応用が利くようにするには問題集をやりまくるしかないですか? でもたぶんそれをやっても、解き方を頭に入れることになると思うんです。なにかいい問題集とかあったら教えてください。

  • 公立高校入試問題は、専門一次でも同じなんでしょうか。

    大阪府の公立高校を受験するものです。公立は比較的入試問題が 簡単だと聞くのですが、専門一次の英語科でもそうなのでしょうか? 英語点80、国語点50、数学点50満点の、3教科テストだそうです。 問題の量も少なく高度になるのか、英語だけ難しくなるのかそれとも、 一次二次とも公立の場合同じなのか、誰か教えてください。

  • 首都大、国公立大学について

    そろそろ志望校決定の時期なのですが、 まだ受験する国公立大学を選びきれていません。 学部は応用化学系に進学したいのですが、 国公立大学を受験するか決めかねています。 受験する大学についてはセンター試験を受験すれば 首都大学を受験しようと思います。 河合模試の記述模試で首都大学はB判定なのですが センター模試ではD判定です。 まだ本格的にセンター試験対策をしていなくて、 この夏、学校で解いた僕の去年のセンター試験の点数は 英語が128点 数学IAが84点 数学IIBが94点 物理Iが87点です。 英語が128点という低さで、もう8月の末なので 国公立は諦めるべきか悩んでいます。 学校の先生に相談したところ、 いまから下手に国公立大学を目指したら、 私立大学で志望している青学や学習院まで 落ちてしまうよ? と言う先生もいれば まだ大丈夫だからやってみろ! と言う先生もいます。 首都大学のセンター科目は 英語が150点満点 数学IAが150点満点 数学IIBが150点満点 物理Iが150点満点 で私大と受験科目がまったく同じで、 国語などはないので、勉強する科目は私大と同じです。 2次試験科目は 英語100点満点 数学150点満点 物理150点満点 で割と得意な数学と物理が優遇配点です。 この時期からセンター対策は厳しいでしょうか? 僕の状況は予備校などは部活が夏まであったので通ってなく 高校は偏差値52くらいの公立高校です。

  • 数学と英語の問題集と、模試について。

    高校受験生です。成績はオール4、学校の偏差値は58で、目指す都立高校も同じぐらいです。 英語と数学の問題集がほしいです。 数学は、基礎が30%、応用を70%ぐらいの内容の問題集が欲しいです。 英語は、本当の基礎の文法問題を何問もでき、forの使い方など学校で習っていない文法までできる問題集がほしいです。 二つ共探してみたのですが、良い物が見つかりませんでした。国語は良さそうなのがあったのですが……。 あと、模試とは塾に通っていなくても受けられるものなのでしょうか?調べてみると、塾の名前が沢山あり、てっきり塾に行ってなきゃ受けられないものだと思っていました。 模試を受けるとしたら、どのようなのがオススメですか?やはり、このレベルの都立高校を目指すのならば、駿台などもとりあえず受けといた方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 数学のいい問題集、教えてください!!

    数学のいい問題集探してます!!受験生なので、中1~3年生の範囲の問題集がいいです。最近、学校で第2回目の実力テストがあり、今までにとった事がないような点数をとってしまいました・・。時間が足りないのと、応用問題が多いというせいで・・。定期テストではまだ点数はいいほうなのですが、実力テストのような応用力を必要とする問題が多く出るものになるとさっぱりダメです。それを克服出来そうな問題集を知っていたらぜひ教えてください!!

  • 高校入試 数学の問題集について

    中3の者で、公立のトップ校を志望しています。 数学を得点源にしたいと思い、数学の問題集の購入を考えていますが どれが良いのでしょうか・・・ 今候補に挙げているのが 「高校への数学」 「高校への数学 日々の演習」 「新Aクラス中学数学問題集 3年」 「最高水準特進問題集 数学 中学3年」 また、柔軟な思考力も定着させたいと思っています 志望する学校の偏差値は70ぐらいです

  • [][>数学の効率的な学習法!

    数学の点数が思うように伸びません! 50点満点中、いつもだいたい20点ぐらいで、うまくいっても35点以下なので、 3月に本命の高校を受験するのに、いまとても焦っていますil||li(´OдO`)il||li 数学の点数を今から少しでも上げるにはどんな勉強法が効果的でしょうか? 基本的なことはだいたい頭に入っていて、基礎的な問題なら割と大丈夫なのですが、 配点の高い応用問題とか、文章題・空間図形がいつも足を引っ張ってしまいます(´-ω-`;) (数学的な思考力がないのかな…?)

  • 数学の実力をつけるには?

    私は愛媛県の普通の公立中学校の3年なのですがタイトルの通り、どうすれば数学の実力がつくか?という事についてお聞きします。 自分の成績なのですが学年では3位以下になる事はまずありません。またテストにもよりますが点数としては500点満点で少なくとも450からまぁ475あたり(今までの最高は489)です。ちなみに志望校は地元の県立高校のトップの高校です。 ですが(この間塾でやったのですが)全国模擬テストの様な少し(程度によりますが)ハイレベルな問題になると急に点数が下がってしまいます(他の教科に関しては極端にハイレベルというほどでなければ安定して点はとれます)。 もちろん、基礎的な事から少しの応用くらいまでの知識はあると思います。ですが問題のレベルが上がった時にコンスタントに点がとれないというのは本物の実力がついていないのだと思います。 特に数学(と理科)は差がつきやすい科目なのでハイレベルな問題が出てもコンスタントに点が取れるようしっかりと実力を付けておきたいです。 また教科書の問題は夏休みの宿題で解きましたがどうも物足りなさを感じました。なお、学習の時間はその気になれば長時間確保できます。(今も毎日学習するようにしているので) という訳でアドバイスを頂ければと思います。(問題集を解く、などのお答えもあるかもしれませんがその時はお勧めのものも記載して頂ければ・・・)