• ベストアンサー

いくらくらいが妥当ですか?良い畳の選び方

新聞の折り込みチラシに 1畳2200円で新しい畳に張り替えます。 というチラシが入っていました。 見積もりは無料とのことなので早速来てもらったのですが、 お宅の畳は良い畳なので1畳1万円くらいの ものがおすすめです。 と言われました。 10年前に新築をしてその時に入れた畳 なのでそれほど高級なものが入っているとも 思えず、い草の産地や目詰めが違うと言われても さてさてそれほどの価値があるものかと勘ぐって しまいます。 ※畳は縁の無い畳です 縁なしはさらに1500円/畳アップとのこと 1畳2200円なら一年ごとに替えても5年持つ!? と思えばそれも手なのかなとも思います。 正月前に替えて気持ち良く春を迎えたいのですが、 1年とおしていつが替え時なのでしょうか? 特に、同じような経験をされた方の 業界の事情に詳しい方のご意見を お待ちしております。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Storeker
回答No.1

金額よりも業者の選定に気を使ってください。 中国産の畳表を使用すると安くなり、国産にこだわれば高くなります。 怖いのは高額を支払っても実際には安物を使用されるケースです。 近所で古くから営まれている製畳所(せいじょうしょ)を見つけて出向いてください、職人は気に入った相手にはとことんサービスするものです。 持ち家であれば付き合いは長くなりますので、よく相談する事です。  中国産で良い物を使えば大丈夫でしょう。 中身の材料も最近は幾種類もあり一概にいくらが良いとは言えません。 アレルギーの方が家族にいるのなら発泡樹脂の入ったものが良いでしょう。

r2san
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね。広範囲で仕事をしているところは 売ったらしまい(売ったらおしまい) というところがあるのではないか、と心配です。 折角ですので地元の製畳所に訪ねてみます。

その他の回答 (2)

• been46
回答No.3

昨年 我が家でも畳表替えをしました。やはり私も 安い料金のチラシを見て心動かされたり、ネットでいろいろ情報を仕入れたりしました。本当に ピンからキリまでと感じました。それで 結局は 地元の畳屋さんで 標準くらいでと お願いしました。畳屋さんの自信を持っておすすめできるという、1枚8500円に落ち着きました。内心 私としては ちょっと高いなと 思ったのですが、ずっと使い続けるものだからと、納得させました。チラシの安い畳は 止めた方がいいと思います。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、10年使うと思えば一年850円 一日わずか2円ちょっと…と思ったら気持ちがよい方がよいですよね。 早速、近くの畳屋さんに聞いてきます。

• tai-ryu
回答No.2

我が家も同じようなチラシで畳を変えたことがあります。値段が値段だったので、まあこんな物かと、思いましたが、サービスが最悪でした。 取りに来るときはまともな職人さんでしたが、新しい畳を配達に来た人が最悪。時間には1時間遅れても謝罪もないし、掃除もしていかないし、愛想も悪い。我が家にトイレを借りに来たかと思うほど、長時間用を足すのにかかっていました。 畳自体はあんなモンかなあという感じでしたが、あの人達を思い出すだけで、今でも気分が悪くなります。