- ベストアンサー
住民票を移動することにより発生する事務処理
数年前に地方から東京に引越しました。 ずっと住民票を移さないでそのままにしていたのですが、ちょっと都合が悪いことがあり、今頃になって住民票を移そうと考えてます。 罰金は払う覚悟です。 ■質問1 そこで教えていただきたいのですが、住民票を移すことで、何か他に事務処理が必要になりますでしょうか? 免許証の住所変更くらいしか思いつきません。 考えられる可能性をできるだけ挙げていただけましたら助かります。 ■質問2 住民票を移すには、役所へ直接行かなければならないのでしょうか? できれば会社を休みたくないので、郵送などの方法ができれば助かりますが。。。これは無理なのでしょうね。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- che_guevara
- ベストアンサー率17% (44/251)
- ascil
- ベストアンサー率16% (76/456)
関連するQ&A
- 住民票の移動について
来月結婚を機に東京へ引っ越すことになりました。 しかし、今住んでいる一軒家(東京ではない)が市役所の公園予定地に入っており、 その手続きの関係上、売却手続きが全て終わるのが来年の4~6月になるといわれています。 そこで、悩んでいるのが住民票の移動です。 今の市役所の手続き上、現住所での住民票、印鑑証明などが必要になることもあると思うので できれば住民票を移動させたくないのですが問題はないのでしょうか? ちなみに現住所は売却時まで取り壊しも出来ないので月2,3回は帰る予定です。
- 締切済み
- 引越し
- 住民票の移動
教えてください。 学生時代に家を出て一人暮らしをしています。せいぜい2~3年の事だろうと、結婚するまで住民票は移さないつもりでいたのですが、結局そのまま10年近く経ってしまいました。 今のままでは不都合があるので、住民票を移そうと考えているのですが、役所のホームページを見ると「住民票の移動(転出/転入届)は引っ越してから14日以内に届ける事」とあります。 数回引越しをしており、現住所に住み始めたのは1年前なのですが、このような場合、住民票の移動は可能なのでしょうか?正直に役所に申し出れば受け付けて頂けるのでしょうか? 情けない話ですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 住民票について。
こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 住民票を移動させないとどういう不都合がありますか?
住民票を移動させないとどういう不都合がありますか? よく住民票が前の住所のままという人が居ますが、どういう不都合があるんでしょうか? 子供など居たら、学校などで困るのかなと思うんですが・・・ 独身の1人暮らしだと、免許の更新やパスポートの申請以外にも困る事態になりますか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 転出届と住民票について
二度目の質問になります。 来年春に同棲中の彼と結婚します。 その準備にとりかかっている際、疑問(問題)が生じました。 実は彼は東京に出てきて6年くらいになるのですが、こっち(東京)に住民票を移していませんでした。教えてgooで検索した結果、住民票が置いてある実家の区役所から転出届をもらい、それをこっちの区役所に提出すればいいということですが、その際、彼はいつ東京に来たかは正直に6年前と話さなければならないのでしょうか?(実際、移さなかったのは理由があるんですが) やはり罰金はとられるのでしょうか? もし罰金が発生してもこちらの不手際なので払うつもりでいます。 それと、彼は今、東京の会社で働いており、会社の厚生年金や健康保険を払っています。 今まで2回くらい都民税の督促状が来たことがあるのですが、これがよく考えるとわかんないのです。 だって、住民票は実家にあるのに(地方)どうしてこっちに都民税の請求が来るんでしょう???(督促状がくること自体がおかしいのではなく、なぜマンションに届くのか) 今、同棲しているマンションの管理人とかには同棲している等とは話していません。よって彼宛の郵便物は届かないようになってます。 ただ、会社の書類だとかなんとかの関係上、住所は私の家を記載してるんですが。だから督促状がうちに届くんでしょうか? てことは書類上、彼は地方にもいるけど東京にもいるってゆう話になってるのでしょうか???? 住民票は地方に置いたまま・・・でも都民税は払わなければならない・・・・??? 働いているのでもちろん払うんですけど。 国は彼がこっちにきてることを把握しての事なのでしょうか? 質問しててだんだん自分自身意味がわからなくなってきてしまいました。 誰か私の頭でもわかるような説明をお願い致します!!
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 住民票の移動
いつもお世話になります。 今度家を新築するのですが、4月上旬が引き渡し予定になっています。 ちょうど娘の小学校入学に重なりそうで、工期が遅れると引っ越しが入学後になりそうなので、その場合は現住所から車で送り迎えをして通わせるようになります。 その場合、住民票の校区の小学校ではない小学校に通うことになるので、指定学校手続き変更許可証を取り、入学式に行き、また実際に引っ越し住民票を移動させ、就学通知書をもらうなど、結構面倒くさいみたいです。 その話を知人にすると、「住民票だけもう先に移動させればいい。」と言うのですが、そんな簡単なことなのでしょうか? 「役所にわざわざ、こういう理由で住民票を移動させたいなど言うと、固いから却下される恐れがあるので、黙ってするといい」と言われました。 住民票のみ移動なんて出来るのでしょうか? 郵便物などは[役所がらみ]、住民票の所に届くのではないでしょうか? 普通の郵便なんかは、大丈夫だと思うんですが・・・ 不都合になるような気がするんですが・・・ どなたかご存知の方、お答えください。お願いします。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
お礼
回答ありがとうございます。 住民票は地方の住所のままなのですが、銀行もクレジットカードも東京の住所で作ることができました。 レンタル会員などでは、地方住所の身分証明書を提示すると、東京に住んでいることを確認できるもの(ガス、水道などの領収書)を提示することで入会できます。 役所のほうは、やはり行かないといけないようですね。