• ベストアンサー

転出届と住民票について

二度目の質問になります。  来年春に同棲中の彼と結婚します。 その準備にとりかかっている際、疑問(問題)が生じました。 実は彼は東京に出てきて6年くらいになるのですが、こっち(東京)に住民票を移していませんでした。教えてgooで検索した結果、住民票が置いてある実家の区役所から転出届をもらい、それをこっちの区役所に提出すればいいということですが、その際、彼はいつ東京に来たかは正直に6年前と話さなければならないのでしょうか?(実際、移さなかったのは理由があるんですが) やはり罰金はとられるのでしょうか? もし罰金が発生してもこちらの不手際なので払うつもりでいます。 それと、彼は今、東京の会社で働いており、会社の厚生年金や健康保険を払っています。 今まで2回くらい都民税の督促状が来たことがあるのですが、これがよく考えるとわかんないのです。 だって、住民票は実家にあるのに(地方)どうしてこっちに都民税の請求が来るんでしょう???(督促状がくること自体がおかしいのではなく、なぜマンションに届くのか) 今、同棲しているマンションの管理人とかには同棲している等とは話していません。よって彼宛の郵便物は届かないようになってます。 ただ、会社の書類だとかなんとかの関係上、住所は私の家を記載してるんですが。だから督促状がうちに届くんでしょうか? てことは書類上、彼は地方にもいるけど東京にもいるってゆう話になってるのでしょうか???? 住民票は地方に置いたまま・・・でも都民税は払わなければならない・・・・??? 働いているのでもちろん払うんですけど。 国は彼がこっちにきてることを把握しての事なのでしょうか? 質問しててだんだん自分自身意味がわからなくなってきてしまいました。 誰か私の頭でもわかるような説明をお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.2

>彼はいつ東京に来たかは正直に6年前と話さなければならないのでしょうか そういう場合に正直に言って6年前からということにする人は少ない(いない?)でしょうね。ご本人に、以前から住んでいたということにしておかないと不都合がある、というなら別ですが、そういうこともめったにないでしょうし・・。 (役所は、聞いてしまうと、「いいですよそれでも今からということにしましょう」とは言えないですから、・・。まあそれでも実務上「それで、転入日は遡りますか?」と聞いたりするかもしれませんが・・。転入日を書類上は遡る必要がないのなら「昨日転入しました」と言う方がある意味親切かも・・。) >住民票は実家にあるのに(地方)どうしてこっちに都民税の請求が来るんでしょう 住民税は、「住民票があるところ」の他に、「実際に住んでいるところ」でもかけることができます。 この場合、「実際に住んでいるところ」の役所が「住民票のあるところ」の役所へ連絡し、二重にかからないようにします。 会社の書類で今の住所が書いてあるので、会社はその住所地の役所へ「給与支払い報告書」を送付しますから、それで「実際に住んでいるところ」の役所が所得を把握して住民税をかけているのでしょう。

その他の回答 (3)

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.4

転入手続きの窓口で、わざわざ税務の給与支払報告書を確認するような役所は、まず、ありません。 課税資料を住民異動窓口の担当が自由に見ることができるとしたら、そちらも問題だと思われますし。 (今の時点で、税務の係で、会社が通知してきた住所に住民票のないことはわかっているのですから、それで確認するなら既に何か言ってきてないとおかしいですね。)  窓口で正直に「6年前の転入」と言えば、役所も正式に手続きをせざるを得ないでしょうが・・。 いろんな書類の必要上、遡りの異動日が必要だったりする人がいますから、その場合も正式に手続きすることになりますが。

  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 都民税については、No.1さんが詳しく説明してくださっているのでおまかせして、 私は転出届についてを少し・・・ 以前私は、2年間届出をしていなかったのですが、転出日を 2週間以内に変更して提出したら、そのまま受理されました。 質問者様の場合、会社が‘給与支払報告書’の住所を、 現在のマンションと記入し提出してるので、転入日をごまかすことは難しいようですね。 「住み始めてから14日以内に転入届をしない者は5万円以下の過料に処する」 と、法律ではなっているようです。 過料は、役所ではなく簡易裁判所の判断になり、過料に決まったら裁判所から 本人に直接通知が届くそうです。 届出期間を過ぎてしまったら全部が全部過料を求められるということではなく、 裁判所では、届出期間を過ぎたその長さと理由とで判断するみたいですね。 私の友人は1年以上転出届を提出せず、区役所へ行ったら‘簡易裁判所 に書類を送る’ と言われ、後日、裁判所から‘過料五千円’の通知が届き支払ったと言っていました。 質問者様は‘6年間’と言うことなので、過料は、もう少し高いかも・・・

  • jusn
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.1

原則として、転入してから2週間以内に転入届を提出しなければなりません。 ただ正直に6年前と話さなくてもよろしいかと思います。 別に罰金を払わなければならないということはまずありません。 しかし、督促状が届いているのでしたら、早急に納めた方がいいかと思います。 会社に提出している住所があなたの住所なら、 会社から区役所に提出する「給与支払報告書」の住所がそうなっています。 彼の「源泉徴収票」を見たことがありますか? マンションの住所になっているはずですよ。 督促状が届くという事は給料からの天引きになっていないのですね。 住民税とは本来、所得が無い者(給与支払報告書又は確定申告をしていない)に対しては発生しません。 なので、彼の実家では住民税は納めていないのではないでしょうか?ご両親に確認しましたか? もし、結婚されても現住所に住まわれるのでしたら、 彼の住所だけでも移動させておけばいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm
515122sae
質問者

お礼

なるほど・・・。 どうもありがとうございます。 もしかしたら、彼の実家では住民税を納めてないかもしれません・・・とゆうのも実は父親しかいなく、その父親とも彼は絶縁状態で連絡を取っておらず、今は入院されてるとか・・・。昔、父親は借金を抱えておりサラ金に追われていたようです。 自己破産してる可能性もあるかもしれません。  結婚しても現住所に住むつもりなので彼の住所だけ 移動させます! どうもありがとうございます★

関連するQ&A

  • 住民票の転出届を取り消すことは可能?

    5年以上海外に留学していて、昨年平成18年11月に帰国しました。 出国前には住民票を移動せず、帰国の度に事後申請をしていたため、住所は実家になっていました。平成18年9月に実家が引っ越したため、家族が私の分の住民票も転出届をだしました。 帰国後、日本にいなかった期間を不在期間として住民票の転移届けをだそうとしました。 ところが、9月に住民票が移動しているため、その期間をいなかったことにするのは手続き上難しい(前例がなくどうしてよいかわからないので)受理できないと区役所員から言われてしまいました。転出申請をしようとしたのは平成18年1月~10月分(平成17年12月末までの転移届けは申請済み)です。1年未満だと、住民票の提出義務はありませんし、申請しなくても良いと区役所からは言われたのですが、もともとまだ数年戻る予定はなかったので、不在として申請することはできると思うのですが……先に出した住所変更届けがネックになっています。 所得税や住民税などの関係もあり、不在期間として認めてもらいたいのですが、先に出した住民票の転出届を取り消す方法はあるのでしょうか?また、無理に進めた場合、転出届を出した家族が罰則されるということはありますか?よろしくお願いします。

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

  • 住民票

    大学時代に東京へ住民票を移したのですが、今実家に住んでいて今度旅行へ行くのでパスポートを習得することになりました。 住民票を提出するため、実家に住民票を移転しようと思ったのですが、実家の役場からはできないと言われました。 移転するには直接東京の区役所へ行ってするか、区役所へ手紙を書かなくてはいけないそうなんです。 東京へ行く時間はないし、手紙をかくにも審査で1週間時間がかかるあしいのですが、本当に田舎の役場からは移転できないのでしょうか? 東京にいて移転手続きしたときはすぐに移転できたのにどうしてでしょう。 また、手紙を書くとしたらどういった内容の手紙を書けばいいのでしょうか。 それと、1週間は長いのですがもう少し早く手続きはできないでしょうか。

  • 住民票が欲しいのですが・・・

    住民票が欲しいのですが今神奈川県の実家にいるのですが、住民票は北海道にあります。神奈川県の区役所で住民票はとれますか?

  • 転出届と住民票

    当方愛知県に赴いてますが転出届を出す前に現地入りしてしまった為 住民票→札幌 本体(自分)→愛知県 という状態に陥っています。 学生等であればよく「住民票は実家だよ」なーんて言葉を聞きもしますが 税金等そういう訳にもいかないので 現地入りしつつ転出届けを得る方法を教えてください 愛知県にて(ルームシェア中住んでいる家屋アリ)、住民票は札幌市内の区 このような状況です ご教授お願いします。

  • 住民票の移し方について

    質問させていただきます。 この春から新社会人となります。それにあたって、会社に提出する書類を作成することになりました。 注意事項として、書面に、『住所登録簿と住民票の住所は必ず一致』と書かれています。 住所登録簿とは、わたくしの会社で用意した書類の事です。 私は彼氏と同棲し始めて、東京から千葉県に生活拠点を移しました。けれど、まだ住民票は東京の実家のままです。お恥ずかしいながら、東京都から千葉県への住民票を移したいのでその方法を教えていただけませんでしょうか? その際に、私が用意する必要なものと、何日くらいで移しが可能か教えてください。 あと、住民票移動は、実家にいる両親に知られてしまうのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

  • 住民票について

    来月神奈川県から東京都に引越し予定です。 神奈川県に住む以前は実家に住んでいました。 その際、実家から神奈川県に住民票を移し忘れていました。 引越し先(東京)の不動産への提出書類で「住民票」が必要ですが、 神奈川県時代の住民票ではなく、実家の住民票だとマズイでしょうか? 実家に居る時から同じ会社に勤めており、会社には引越し申請をしており、 神奈川県に住んでいた市へ住民税を払っています。(その証明書もあります) 選挙以外困ったことがなかったのでそのままとしていました。

  • 住民票は、住んでいる「区」でないと取れないですか?

    住民票は、住んでいる「区」でないと取れないですか? いつもお世話になっております。 現在、A区からB区へと引越ししました。 通勤区間が変わったため、会社に住民票を提出するように言われて取得したいのですが… 市内ならばどの区役所でもとれるのでしょうか? それとも、現住所の区役所でしか取れないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 住民票&転出届

    引越しを2週間後に控えています。 不動産会社の方から、現在の住所の記載のある住民票の提出を求められていたので役所へ行き、住民票を受け取りました。ついでに転出届もしてしまおうと思い用紙を提出すると、窓口のおばちゃんに「一緒にはできないんだよね~・・・。」と言われました。時間をずらせば可能と言う事なので、夕方改めて伺う旨を伝えたのですが、「明日にしてくれる?」と却下されました。詳しいことは分からないので文句が言えなかったのですが、かなりイライラしています! 長くなりましたが、本当に同じ日に住民票をもらい、転出届の手続きをすることは不可能な事なのでしょうか?教えて下さい!!

  • 住民票の転出日と住民税の関係

    過去の質問は一通り見ましたが、私の状況とJust Fitするものがなかったため、新規質問させていただきます。 昨年3月に、A市の実家からB区に引っ越しましたが、未だに住民票を移していません。 そろそろ移そうと思っているのですが、転出日をいつにすれば良いのか悩んでいます。 過料を取られるのも嫌なので、適当に先月あたりに引っ越したことにしようと思うのですが、住民税の絡みでそれもマズイのでは、という気がしてきました。 というのも、私は会社員の為、住民税は給料天引きの特別徴収で納めているのですが、平成17年度の住民税(区民税・都民税)の通知書は、B区から届いていており、既に今年6月支払い分の住民税はB区に納めています。(会社に対しては引っ越したことを伝えてあるので、おそらくB区は会社からの源泉徴収を受けて請求してきたと思われます。また、A市からは平成17年度の通知書は来ていません。) B区のHPを見てみたのですが、1月1日の時点での住所をもとに住民税の請求を行う、とありました。ということは、今年の1月1日には、B区に住んでいることになっていなければ、ウソですよね。 役所では一般的に、住民票と住民税の照らし合せまで行っているものでしょうか?先月に引っ越したことにしてしまうと、ウソがばれて、虚偽の申請をした等で罰せられること(罰金等)はないでしょうか? また、実は先週、A市に対しては先月の日付で転出届けを出して転出証明書まで発行してしまいました。A市からしてみれば、今年の1月1日はA市に住んでいたことになっているのに、住民税は請求していない。という状況です。 これも問題ありそうですが、日にちを間違えてましたという変更をした方がよいでしょうか?そもそも、一度提出した転出届けの日にちを変更することが出来るものなのでしょうか? どのように進めるのがベストかアドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう