• ベストアンサー

Windowsが立ちあがりません

このカテゴリにしていいものか迷ったんですが。。。 OSはMEでハードはCompaq Presario Cerelon600の192M,20GHDDです(確か)。2000年の12月に購入しました。 特にソフトや周辺機器をインストールしたわけではないのですが、一月ほど前から頻繁にフリーズするようになり,セーフモードで起動していました。 4月以降デフラグもしていなかったのでかけてみて、いらないソフトも削除してみました。 プログラムの強制終了画面が出ないので電源を切ってまた起動しなおすんですが、するとこんどはブルースクリーンで起動して「システムがビジーです」とかそんな表示がされ、再起動するように指示されますが再起動したところでまた同じ画面が表示されるだけです。 挙句の果てに、そのブルースクリーンすら画面に映らなくなりました。ディスプレイには接続されています。電源もつながってます。ハードが動いている気配もありません。 MEは不安定なOSなので、ハード自体よりもOSの部分でトラブルがあるのではないかとアドバイスされました。 このPCを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?ご教示願います。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3479
noname#3479
回答No.1

参考にはなりませんけど、 マイクロソフトのページにいかれるといくつかのアップデータがあります、 システムを再インストールしてはどうですか? 買われたときについていたCDで入れなおしや上書きが できます、 お持ちの起動ディスクのフロッピーを入れて 上書きしてみてください、 起動ディスクで立ち上がらないならハードディスク等が 壊れてる可能性もあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/directory/
noname#1625
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 うちかえったらやってみます。 起動ディスクか。。。あったっけな・・。

その他の回答 (1)

• zer0
回答No.2

HDDのデータは消していいのであれば、新規インストールをお勧めします。 メーカー製PCですので、リカバリCDがついているかもしれません。(起動ディスケットはついていないかもしれません) マニュアルの再インストールの項目を参照して、初期インストールを試してみてください。

noname#1625
質問者

お礼

データ消しても大丈夫です。ありがとうございます。 マニュアルもあったっけか・・・。

noname#1625
質問者

補足

みなさん、どうもありがとうございました。 りかばりCDどっかいっちゃってました・・・。 なんとかやってみます。どうもすいませんでした。