• ベストアンサー

Windowsが立ちあがりません

このカテゴリにしていいものか迷ったんですが。。。 OSはMEでハードはCompaq Presario Cerelon600の192M,20GHDDです(確か)。2000年の12月に購入しました。 特にソフトや周辺機器をインストールしたわけではないのですが、一月ほど前から頻繁にフリーズするようになり,セーフモードで起動していました。 4月以降デフラグもしていなかったのでかけてみて、いらないソフトも削除してみました。 プログラムの強制終了画面が出ないので電源を切ってまた起動しなおすんですが、するとこんどはブルースクリーンで起動して「システムがビジーです」とかそんな表示がされ、再起動するように指示されますが再起動したところでまた同じ画面が表示されるだけです。 挙句の果てに、そのブルースクリーンすら画面に映らなくなりました。ディスプレイには接続されています。電源もつながってます。ハードが動いている気配もありません。 MEは不安定なOSなので、ハード自体よりもOSの部分でトラブルがあるのではないかとアドバイスされました。 このPCを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?ご教示願います。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3479
noname#3479
回答No.1

参考にはなりませんけど、 マイクロソフトのページにいかれるといくつかのアップデータがあります、 システムを再インストールしてはどうですか? 買われたときについていたCDで入れなおしや上書きが できます、 お持ちの起動ディスクのフロッピーを入れて 上書きしてみてください、 起動ディスクで立ち上がらないならハードディスク等が 壊れてる可能性もあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/directory/
noname#1625
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 うちかえったらやってみます。 起動ディスクか。。。あったっけな・・。

その他の回答 (1)

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

HDDのデータは消していいのであれば、新規インストールをお勧めします。 メーカー製PCですので、リカバリCDがついているかもしれません。(起動ディスケットはついていないかもしれません) マニュアルの再インストールの項目を参照して、初期インストールを試してみてください。

noname#1625
質問者

お礼

データ消しても大丈夫です。ありがとうございます。 マニュアルもあったっけか・・・。

noname#1625
質問者

補足

みなさん、どうもありがとうございました。 りかばりCDどっかいっちゃってました・・・。 なんとかやってみます。どうもすいませんでした。

関連するQ&A

  • おすすめCD-R/RWドライブ

    を教えていただけないでしょうか。 メインは音楽CDの作成です。 PCはCOMPAQ PresarioでCerelonの600MHz、20GHDD,メモリが192MBでDVDROMドライブがついてます。 なにか選ぶときのコツを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • windows2k 再起動を繰り返す

    COMPAQのPresarioを使用しております OSはWindows2Kで先ほど、Windows Updateをしたところ 電源をつけ、画面全体に「COMPAQ」と大きく表示され、その後「Windows2000」の画面が出てきて、中央下部分に黄緑色のバーが出てきて読み込んでいくのですが、 最後までいくと、再起動をしてしまいます。 Windows updateで「SP4」までダウンロードをしたのですが、後から調べてみると、SP4はダウンロードしないほうがいいと、多々書かれているので、困ってしまいました。 セーフモードで起動させようと思っても、セーフモードでも、再起動を繰り返してしまいます。 CドライブWINXPとDドライブWIN2kの2つのOSが入っています。もしやウィルスかと思い、起動のできるWINXPから、チェックをしましたが、ウィルスは見当たりませんでした。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • windowsが起動しません

    パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 機種はcompaq presario 1600を使用しています。 osはwindows98です。 どのように対処したらよいのでしょうか? とても困っています。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Windows7 ブルースクリーンループ

    助けてください スペック  OS windows7 CPU 980X  状況 昨日突然シャットダウンになった後 起動してログイン画面になった後ブルースクリーン→起動するログイン画面になった後ブルースクリーン この繰り返しで、セーフモードで立ち上げようとしてもログイン画面でブルースクリーンになっていまいます どうすればいいでしょうか?

  • windows7が正常にシャットダウンしません。

    最近ブルースクリーンが発生します。シャットダウンをしても円がぐるぐるとまわり続けるだけで、10分ぐらいすると画面がブルースクリーンになります。そしてもう一度電源ボタンをおすと画面が消え、さらにもう一度電源ボタンをおすと起動します。そして「windowsが予期せぬシャットダウンから回復しました」と出てきて、そのあとは普通に使えるのです。サポートにも出してみたのですが治ったのは最初のほうだけで、数週間後にはまた同じ症状が・・・ほんとに気持ち悪いです。何か対処法はないでしょうか?特にソフトのインストールなどはしていません。itunesくらいです。色々似た症状の人のを見ていたらビデオカードとかがあがっていましたが、それが問題なのでしょうか?テレビも見れるパソコンですがまったく使っていません。 PC:VALUESTER VN770/C OS:Windows Home Premium

  • Cerelon Processor 2GHz

    僕は、CompaqのPresario2100を使用しています。そのPCにはWindows XpがOSに、CPUはCerelonの2GHzが入っていますが、それがすごく遅いので、オーバークロックをいようと思うのですがBIOSの中を探しても電圧の変更ができなくて、プログラムのほうでもそれに対応しているものがありません。何か方法があれば教えてください。

  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • vista professional から windows7 professionalへのアップグレードについて

    今日、10月2日にMSDN AAにより、windows 7 professionalをダウンロード、vista professionalからアップグレードしようとしたのですが、 ファイル、設定、プログラムの転送中のプロセスで再起動がかかったところでブルースクリーンが表示されました… そしてそのあと再起動後、起動に失敗しました。セーフモードで起動などなどの画面が表示され、セーフモードではセットアップが完了していないので起動できませんでした。 通常起動するとブルースクリーン→再起動の繰り返しです。 ブルースクリーンの時の写真も携帯で撮影したのであまり綺麗に撮れていないですが、なにかわかりませんでしょうか。

  • 古いPCの電源の単独起動

    COMPAQ PRESARIO 3500シリーズの電源を外部電源として単独で使いたいのですが、ATX電源のように単独で起動させることができますか?もしできるのであればその方法を教えてください。お願いします。

  • ASUSのWindows7が起動しません

    PCの電源が落ちなかったので、強制終了しました。 そして、電源を入れ直して、再起動しようとしたところ、 「スタートアップ修復の起動(推奨)」の画面が出て、それを選択すると、ブルースクリーンになって、ウインドウズが起動しません。 表示は、STOP:0x0000004Eなどです。 F8を押して、セーフモードで起動しようとすると、選択画面は表示されるものの起動できず、やはりブルースクリーンになってしまいます。 データをバックアップしていなかったので、リカバリーしたくないのですが、良い方法があるでしょうか? 機種名:ASUS X54C メモリ:4GB HDD:500GB どうぞよろしくお願いいたします。