OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsが立ちあがりません

  • 困ってます
  • 質問No.174827
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

このカテゴリにしていいものか迷ったんですが。。。

OSはMEでハードはCompaq Presario Cerelon600の192M,20GHDDです(確か)。2000年の12月に購入しました。

特にソフトや周辺機器をインストールしたわけではないのですが、一月ほど前から頻繁にフリーズするようになり,セーフモードで起動していました。
4月以降デフラグもしていなかったのでかけてみて、いらないソフトも削除してみました。
プログラムの強制終了画面が出ないので電源を切ってまた起動しなおすんですが、するとこんどはブルースクリーンで起動して「システムがビジーです」とかそんな表示がされ、再起動するように指示されますが再起動したところでまた同じ画面が表示されるだけです。

挙句の果てに、そのブルースクリーンすら画面に映らなくなりました。ディスプレイには接続されています。電源もつながってます。ハードが動いている気配もありません。

MEは不安定なOSなので、ハード自体よりもOSの部分でトラブルがあるのではないかとアドバイスされました。

このPCを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?ご教示願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

参考にはなりませんけど、
マイクロソフトのページにいかれるといくつかのアップデータがあります、

システムを再インストールしてはどうですか?
買われたときについていたCDで入れなおしや上書きが
できます、
お持ちの起動ディスクのフロッピーを入れて
上書きしてみてください、

起動ディスクで立ち上がらないならハードディスク等が
壊れてる可能性もあります。
お礼コメント
noname#1625

早速のアドバイスありがとうございます。
うちかえったらやってみます。

起動ディスクか。。。あったっけな・・。
投稿日時 - 2001-11-26 07:09:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

HDDのデータは消していいのであれば、新規インストールをお勧めします。
メーカー製PCですので、リカバリCDがついているかもしれません。(起動ディスケットはついていないかもしれません)
マニュアルの再インストールの項目を参照して、初期インストールを試してみてください。
補足コメント
noname#1625

みなさん、どうもありがとうございました。
りかばりCDどっかいっちゃってました・・・。
なんとかやってみます。どうもすいませんでした。
投稿日時 - 2001-11-29 09:33:42
お礼コメント
noname#1625

データ消しても大丈夫です。ありがとうございます。
マニュアルもあったっけか・・・。
投稿日時 - 2001-11-26 08:55:18