• 締切済み

焦げ目を食べると本当にガンになるの?

がん予防法としてよく、『魚などの焦げ目は出来るだけ食べない』ということを言われますが、焦げ目を食べるとどの程度ガンになる危険性があるのでしょうか?定量的な基準が示されないと、徒にスローガンだけ一人歩きして間違った危機感を煽ることになるだけのような気がします。具体的な疫学調査など根拠のある話なのでしょうか?

みんなの回答

noname#14502
noname#14502
回答No.2

ドラム缶2個分の焦げを食べると癌になると聞いたことがあります。 魚の焦げ目程度なら全く問題ないということも聞きました。

akky2005
質問者

お礼

私も同様の話を聞いたことがあります。いずれにしてもこの件に関しては、定量的な検証を抜きに、徒に危機感を煽っているような気がしてなりません。行政には消費者に対してもっと科学的に信頼できるデータを提供してもらいたいものですね。

• nitto3
回答No.1

こげる途中でタール質になります。 タール分がガンの原因物質ですからね。 素人の判断ですよ。

akky2005
質問者

お礼

ですよね。