• ベストアンサー

ファイルの復元方法

PCはPC-9821Xa16を使っています。 間違えてハードディスク内のファイル(フォルダごと) を削除してしまいました。 いくつかはゴミ箱に入っていたので戻せましたが 完全に消えてしまったファイルもあります。 重要なソフトもあったため 復元ができれば助かるのですが どなかたご存知ないでしょうか? ハードディスクは A:\ システム B:\ 保存用 C:\ 保存用 D:\ プログラムファイル(インストール分) F:\ 保存用 AとBが1つのHDD、CとDとEが1つのHDD。 ファイルシステムは全てFATで 消してしまったのがD:\です。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609.html とかはどうでしょうか?PC-98シリーズに対応してます。 ただしシェアウェア(有料)になります。体験版もありますが体験版では復元自体が出来ないので目的を果たせません 後はHDDを一旦取り出してPC/AT互換のPCに繋いでANo.1で紹介されているソフトを試してみるのはどうでしょうか?ただそのままでは認識しない可能性が高いので http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se250833.html みたいなソフトを使って認識させる必要があるかも知れません。 こちらもシェアウェアになります。

daira_dai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こちらですとPC98は対応しているんですね? 検討してみます。 (有料なのは仕方が無いとは思うんですが  意外と高いですね(^^;) HDDを取り出す方法は、やめておこうかと思います。 データが消えてしまったのが2つのソフトだけだったので その為にハードを動かすのは 素人の私としては少々怖いと判断したものですから。 とりあえずは121CCagentさんのコメントは ためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

データ復旧ツールをお試し下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se322689.html

daira_dai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり皆、有料なんですね(^^; こちらも検討させていただきます。 ひとまず消えてしまったソフトに関しては もう一度インストールしてみようと思います。 それでも正常に動作しない場合に みなさんのアドバイスに従って、有料ソフトを使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

使ってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
daira_dai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「復元428」は試してみました。 どうやらPC98には対応していなかったようです。 言葉が足らず、申しわけございませんでした。