• ベストアンサー

古いバイオリン。ペグを回しても戻ってしまいます。

クラシック初心者で最近親戚の方に古いバイオリンをお借りして少し弾き始めたのですが、調律等をする時にペグを回しても戻ってしまう時があります。初心者なので私のやり方が悪いのかもしれないのですが詳しい方がいたら教えて下さい。

  • fines
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

ペグの先が入っている方の穴からペグの先が突き出てなくて, 穴にまだ窪みがあるのなら,楽器を膝の上に立てて, もっと強く押し込みながら巻けばいいです。 いくら強く締めても緩んでくる場合は,摩擦抵抗を付けるために 墨やチョークの粉を塗るという話を聞いたことがありますが, 私のは逆に固くなってギシギシする方なのでしたことはありません。 私の知人が国産品ですが練習用のヴァイオリンを買った時も しまりにくいでしたが,楽器を膝の上に立てて強く押し込んだら, なんとか止まりました。深くしっかり入って逆に固くなりましたので, 潤滑材で調性しました。 あと,絃を巻く向きですが,それぞれ中心から外へと巻けているでしょうか。

fines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のように多分先が穴から突き出していない状態だったと思います。その方法を試して見ます。 弦を巻く向きについては多分あっていると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんがおっしゃられているように、ペグを中に押し込みながら回すようにするといいと思います。 それでも駄目な場合は、古いバイオリンによくあるのが楽器本体の乾燥具合とペグの木の乾燥具合は一緒ではないので、かみ合わせが悪くなりペグが回りやすくなることがあります。このような場合がありますので楽器店に行き、一度みてもらうのが良いと思います。重症の場合はペグの交換、もしくはペグ穴を小さくする作業をすることになると思います。 急に戻ってしまう前に、少しずつ戻っている場合もあります。この場合はせっかく練習していても音程が常に一定ではないので良い練習にはならないので気をつけてください。

fines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽器店に見てもらうのも検討してみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。全然,詳しいわけではないのですが,参考になればと思って。。 私のヴァイオリンの先生は 「ペグを中へ押し込むようにしながら,まわすのよ」 と教えてくれたことがあります。 普通にまわしただけでは,私のヴァイオリンも戻ってしまうことがあります。 ちょっと力を込めて,中へ押し込むようにしてまわすと,うまくいきましたよ。

fines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も押し込みながら回すのかと思ってやってみた事があったんです(それでも戻ってしまう事もあるのですが)やりかたが間違っていないとわかって安心しました。また挑戦してみます。

関連するQ&A

  • バイオリンのどこかが壊れたのでしょうか

    バイオリンを昨日始めて購入しました。全くの初心者です。 昨日届いて、一通り初心者本を読んでから、練習をしてみました。 しばらく練習して、少し休憩した後に再度バイオリンを肩に乗せようとした時、突然G線とE線が一気に緩みました。 慌てて確認したら、ペグが緩んでたみたいで、ペグからほとんど外れていました。それで弦を張り直したまでは良かったのですが、チューナーで音を合わせOKが出たのではじいて見たのですが、どうも合っていないようです(数回確認してみました)なぜかD線の開放弦よりも、G線の開放弦の方が高音で、E線に関しても同じで、A線よりも音が低音です(D、A線は問題ないようです) 調子笛でも再度調整してみたのですが、やはり音が合ってないみたいです(D、Aは大丈夫そうです) もしかしたら1オクターブ間違っているのかな?と思い、試そうと思ったのですが、切れそうな感じなので違いますかね? 素人目で駒は真っ直ぐ立っているように見えます。魂柱も見た目は変化なさそうです。板の損傷等もなさそうです。 これはバイオリンに何か問題があるのでしょうか? それとも弦がおかしいのでしょうか?とても不安です。 何か分かる方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願いします。

  • バイオリン協奏曲

    クラシック初心者です。最近ようやくバイオリンの音色を良いと思うようになりました。そこで代表的なバイオリン協奏曲を教えてください。よろしくおねがいします。

  • バイオリンお勧め名盤は?

    バイオリンに非常に興味のあるクラシック初心者です。クラシックのCDは1枚も持っておりません。 そこでたっぷりとバイオリンを堪能できる名盤を教えて頂きたいです。 パガニーニとか?

  • エレクトリックバイオリン(ハルシュタット)

    バイオリンを習い始めたばかりの初心者です。 先日、エレクトリックバイオリン新品をかいました。音を鳴らしてみると、風がスースーなっているような雑音がたくさんしています。なんとか弦を引くときにそれらしい音がでるようになったので、イヤホンできいてみたのですが、イヤホンの中でしか音が鳴らないかと思ったら、同じ位の音が外でなっていました。 調律したくても、楽器屋で購入したわけではないので、お願いすることもできません。 自分で調律すれば、普通のバイオリンのような音がなるのでしょうか。笛みたいなのが、ついています。 説明書があればよかったのですが。

  • バイオリンについてですけど・・・。

    バイオリンの調律?ってどうなってるんですか?ドレミでいうと。あと、ばいおりんって、ならわなくても、できるんですか?独学でできるものですか?

  • ペグがおかしいみたいです。

    お助けください。長文失礼します 最近ギターを始めたばかりの初心者です。 昨日、アコギの弦を交換しました。 これが2回目の弦交換でしたが、すべての弦を交換し終わって、 いざ、チューニングして新弦のクリアな音で弾こうを思っていたのですが、 3弦がおかしいのです。 よく言うナットに引っかかって「ピキーン」と なるのではなく(鉛筆で塗ってます)、どうやらペグのほうがおかしいらしいです。 Cぐらいまで合わせるといきなり固くなって次の瞬間、「ポーン?!」と鳴ってA#ぐらいに戻るのです。 ペグも戻ってるのがわかります。修理が必要でしょうか。 もし、自分でなおせるのなら教えてください。

  • バイオリンの弦の緩み

    数ヶ月間使っていなかったバイオリンを調弦したのですが、D線だけふにゃふにゃに緩んでしまっていて困ってます。 ペグを回してもピンと張った状態にはならず、ペグが戻ってきます。 この場合、弦を変えるのかチョークを塗るのか どうしたら良いですか?

  • バイオリンでおすすめの人

     クラシック初心者ですが、おすすめのバイオリンのクラシックを教えてください。

  • ギターのペグが目だって気になる!!!

    皆様初めまして。エレキやアコギのギターはクラシックギターと違いペグが横に出ていますよね。以前レミオロメンがつかっていたファイアバードはペグがヘッド裏に隠れているかんじだったのですがそういうタイプのペグってあるのでしょうか? ペグのツマミをはずすとちいさな長方形になっているのですがそこにその形にあう回し器(アルトベンリー)のようなものはありませんでしょうか? どうぞお願いいたします!!!

  • 初めてバイオリンを購入しようと思っています

    普段はギター(ロック)をやっているんですが、自分の音楽にバイオリンを取り入れてみたく、今度購入を検討しています。 そこで、初めてバイオリンを購入する時のポイントを教えてください。 予算は5万円以内で出来るだけ安くあげたいと思っています。 また、購入するのはwebでも平気でしょうか。やはり初めて購入する時はちゃんと楽器屋さんで購入した方がいいでしょうか。 あと、バイオリンの演奏は独学でも大丈夫なんでしょうか。 また、クラシックは学校の授業でしか聴いた経験がありませんが、バイオリンをやるならクラシックにも触れておいた方がいいでしょうか 以上、ご回答お願い致します。 ※因に自分はがやってみたいのは、Fishmansというバンド(HONZIさんという方がバイオリンを担当されているらしいです)のような、バイオリンにエフェクター(ディレイ等)を掛けまくったサウンドです。

専門家に質問してみよう