• ベストアンサー

画像の転送がどうしてもうまくいきません。

ホームページビルダーV8をつかって 作成しています。 今までは何事もなく使っていたのですが 新しく画像を載せようとしたところうまくいきませんでした。 どうしても無理だったので、新しくサイトを作りなおすことにしました。 でもやっぱりダメなんです・・・ 試しに真新しいページに画像を一つだけ載せ転送すると 途中でエラーが出たり、うまく転送できても サイトを確認すると左肩に赤いバツ印が出てて見れなかったり・・・ 今までも使っていたので、拡張子や画像の容量などには 問題ないと思いますし一応確認はしました。 どうしてこうなるのか全くわからないのです。 なぜ急にできなくなってしまったのか・・・ 普通に写真や作成したロゴなどを載せたいだけなんですが。 解決方法をご存知の方 教えてください。よろしくお願いします。

• a_hoi
  • お礼率73% (128/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

可能性1:ファイル名 ○ファイル名に2バイト文字(ひらがな・カタカナ・漢字など)が含まれていませんか? ○ファイル名にスペースや特殊記号(/や?や%や:など)が含まれていませんか? 上記が含まれているとサイト転送ではエラーになるケースが多いですよ →ファイル名を日本語入力をoffにして書き直して見ましょう 可能性2:サーバ側の容量 送るファイルサイズには問題が無くとも受ける側のサーバに余裕がありますか? →ホームページ管理会社との契約内容に何MBまで、とあるはずですから、それと現在ご自分のPCにあるファイルサイズとを比較してみましょう。 可能性3:サーバ側のファイル数 サーバにファイルを転送するのに複数のディレクトリ(windowsで言ったらフォルダのようなもの)を作成していますか?ご自分のホームページ領域に一切ディレクトリを作成しないで全ファイルを同じ場所に転送すると、ファイル名一覧を取得するのに時間がかかりタイムアウトする可能性があります。 以上可能性が3つ思いつきましたがお心あたりはありますでしょうか?

a_hoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 1のファイル名は問題ないです。 何度も確認しました。 2と3はもう一度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyotty
回答No.3

すでに確認済みとのことですが、考えられるケースとして「FTPの転送モード」について記述致します。 転送はどんなツールをお使いでしょうか? WEBページは転送できるのに、画像だけが転送できないという場合、「FTP(転送)ツールの転送モードがアスキー(文字)モードに固定されている」可能性があります。(画像はバイナリモードで送信する必要があります) ホームページビルダーV8のファイル転送ツールを使用されているのであれば、設定の「転送モード自動判別設定」を開き、リスト内に画像ファイルの拡張子が追加されていないことをご確認ください。また、転送モードが自動判別(0110←→ABCD のボタンが押されていること)をご確認下さい。 また、他のFTPツールをお使いの場合も、転送設定が変更されていないことをご確認ください。

a_hoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ビルダーの転送ツールを使っています。 おっしゃる方法で確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

転送後のファイルは確認されましたか? 僕はV9なので同じかわかりませんが、 転送すると画面の右側に転送先のフォルダが表示されますよね?問題なく移動していますか? あと、アドレスバーに直接画像のファイル名を入力したらどうなりますか?もちろん転送先をフルパスで。 どうしても駄目なら、ためしに別のサーバーにアップしてみてください。 無料のHPスペースも結構ありますよね。 それで正しく表示されれば、サーバーの問題です。 表示されなければ、どこか自分の設定ですし。

a_hoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そういう確認方法もあるんですねぇ~ 早速試してみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

最近何かアプリケーションをインストールしませんでしたか? あるいはセキュリティソフトの設定を変更しませんでしたか? 質問者の環境が何も変わっていないのに、こうした現象が起こるとすれば、あとは回線の問題、サーバ側の問題と言うことになると思います。

a_hoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 インストールなどはしていません。 プロバイダーに問い合わせのメールをしてみたので 回答を待ってみようと思います。 ありがとうございました。