• ベストアンサー

犬のワクチン

先程、間違えてその他(ペット)の方で質問してしまいました。 親戚の叔母の犬を預かる事になったのですが(ずっと) シーズー雌3歳で、ワクチンを生まれた年に1回しか接種していないとの事なのです。 1歳の時に2回接種してその後1年に1回追加接種と聞いていますが、 3歳の今、接種しても遅いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.2

今から接種しても遅くないですよ。 というかむしろ接種させた方が良いと思います。 (1歳の時に接種したきりだという事を獣医に必ず伝えてください) 下の方が説明されているように、子犬の時期は母犬から受け継いだ免疫がありますので それが切れる頃に一ヶ月毎に2~3回打って確実に免疫を付けさせるのです。 (子犬時期のワクチンプログラムというやつですね) 1歳以降は、一番初めに打ったワクチンの時期に合わせて年に1度接種します。 今までは感染しなかったのでラッキーという一言に尽きますが パルボ・ケンネルコフなど等は空気感染です。 これから感染する危険性は大です。 ワクチンを接種していれば感染しませんので、今から1年に1度接種させた方が良いと思いますよ。 小型犬ですし、散歩の範囲もそう広い訳ではないと思いますので、 7種でOKだと思います。 あと夏の時期のフィラリアのお薬は絶対飲ませてあげてくださいね。 叔母さんが飲ませていなかったのであれば、ワクチン接種時にフィラリアも調べてあげて下さい。

その他の回答 (1)

• moco0220
回答No.1

そんなことはないと思いますよ 生まれた年にワクチンを2回ないし3回受けるのは、 母体からの免疫が切れる時期が分からないから、 切れると思われる時期あたりに接種していると理解しています (免疫があるうちにワクチンをうけても、その免疫で防いでしまうため、理想は切れた直後に行う必要がある) そのワクチンによって作られた免疫も、1年しかもたないそうなので、毎年受けることになるわけです。 逆に言えば質問者さんの預かられたワンちゃんは、 いままでそのような病気にワクチンなしでかからなかっただけで、 今後もそのような病気にかからないという保証はありません 一度獣医さんに検診を受けついでに事情を説明して、 ワクチンセッシュを受けるといいと思いますよ