OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

推奨システム構成に満たない場合は使用できないのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.174748
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (131/144)

プリンタを買い替えようと思い電気店に行ったところ、HP製のプリンタ・スキャナ・コピーが一体の機種が目にとまりました。(HP PSC750)
パンフレットとHPのサイトを見てみると、推奨システム構成が以下のようになっていました。
 Windows 98/Me/2000:Pentium II 333MHzプロセッサ、
 64MB以上のRAM、USBポートを搭載、
 インストール時に必要なディスク容量190MB
我が家のPCは
 Win98:Pentium MMX 266MHz
 64MB RAM、USBポートあり、ディスク容量OK
です。
CPUが推奨以下(?)なのですが、こういう場合には購入しても使用できないのでしょうか?
それとも使用できるけれどスピードなどが遅くなったりすることがある、ということなのでしょうか?
パソコン使用歴は3年ほどですが、こういう問題はよくわかりません。

そんなことHPに聞け、と仰らずにご協力よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

>CPUが推奨以下(?)なのですが、こういう場合には購入しても使用できないのでしょうか?

推奨がPentiumII333MHzで使っているCPUがPentiumMMX266MHz、微妙な差ですね。

メーカーが推奨システムとしているのは、この構成なら絶対に動くというものなので、推奨システム以下のCPUを使っていても現実には動くのが本当のところです。

ただしメーカーの推奨システムは、逆の言い方をすると、それ以下の環境で動かしてみて、たとえ動かなくても文句は受け付けないと言う意味でもあるのです。

ですから実際の所は、そのHP PSC750を買ってみてgogorapanuiさんのパソコンに繋げてみて、動くかどうか試すしか方法がありません。それで動かなければ、gogorapanuiさんが途方に暮れるだけです…。

あとは、このOKWebで実際にその環境で動かした人の回答を待つか、インターネットで体験談を探すしかないでしょう。

>それとも使用できるけれどスピードなどが遅くなったりすることがある、ということなのでしょうか?

普通のプリンタのドライバはパソコンのCPUを占有して処理をするので、もし動く場合は、CPUの性能が劣るパソコンなら動作が遅くなったり、途中で固まったりとかの可能性は十分考えられます。
お礼コメント
gogorapanui

お礼率 90% (131/144)

回答ありがとうございます。
動かなくはなさそうですが、ちょっとリスクがあるということですね。
>>CPUの性能が劣るパソコンなら動作が遅くなったり、途中で固まったりとかの
>>可能性は十分考えられます。
そうでなくても最近固まってしまうことがあるので可能性は十分ですね。
やっぱりカストマセンターに聞いてみることにします。
本当はPCも買い換えられれば問題ないんですけど・・・・・(^^ゞ
投稿日時 - 2001-11-27 16:24:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

まあ、動く可能性は高いと思います。ただ、非常に作業がもたつくと思います。
推奨システムですから、動作最低限という意味ではないと思われます。

ただ、どれも可能性ですから、はっきりと断定はできません。


>そんなことHPに聞け、と仰らずにご協力よろしくお願いいたします。
サポートに電話して聞くのが一番確実で早い方法だと思いますよ。
お礼コメント
gogorapanui

お礼率 90% (131/144)

回答ありがとうございます。
>>ただ、どれも可能性ですから、はっきりと断定はできません。
試してみなければわからないということですね。
買って使えなくても困るし、PCがダメになっても困るので
カストマセンターに電話して聞いてみることにします。
(でもなかなか電話が繋がらないんですよね・・・・・)
投稿日時 - 2001-11-27 16:28:31