OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペンティアム3の推奨電源

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126278
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

エプソンダイレクトのペンティアム3-500MHZで、
今度CPUを1GHzにアップしたいのですが、それに伴いマーザーボードや電源ユニットのアップも必要になるような気がします。インテルのHPでは推奨電源を調べることができませんでした。AMDは調べられるのに...。調べ方が悪いのでしょうか?友人のパソコンのため、現状の出力がはっきりしないのですが、推奨出力(W)をご存じの方は教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

私の勘違いですね、良く読むとマザーも交換するんですよね?。

P3 1Gのは、電源容量は135Wからの作動します。
ですがたいていは大きいHD・CD-Rw等を積むと思いますので、安定して動かすので有れば、250W以上必要ですね。
300W有ればかなり中をいじられます。(笑)

そこまでするのでしたら、ケースを買った方が安く上がると思います。

クール
お礼コメント
noname#143314

ご回答ありがとうございます。
私がアスロンで自作したときは電源の大きさに注意していたため、ペンティアムを当然同じだろうと思っていたためなんですが(アスロンはペンティアムより電気の消費が大きいと聞いているので)250Wくらいで大丈夫なら、たぶん現在の電源でも大丈夫そうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 19:50:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

というより、そのマザーが1Gに対応しているのでしょうか?。 500の辺でしたら700から800止まりだと思いますが。 1Gが乗っかるかどうかを先に調べないと無駄な出費となります。 クール
というより、そのマザーが1Gに対応しているのでしょうか?。

500の辺でしたら700から800止まりだと思いますが。

1Gが乗っかるかどうかを先に調べないと無駄な出費となります。

クール

  • 回答No.2

 CPUの電圧を気にするのならともかく、CPUを載せ替えたら電力が足りなくなったという話は聞いたことがありません。
 CPUはそれほど多くの電力を使うパーツではないので(精密機械ですからね)、気にしすぎです。

 まあ、マザーボードはCPUが対応していなければ買い換える必要がありますが。
お礼コメント
noname#143314

ご回答ありがとうございました。
私がアスロンで自作した時は最低300W以上は必要と書いてありました。
ペンティアムも同じかなと思い質問したのですが、アスロンとは違うのですかね。
投稿日時 - 2001-08-29 19:51:22
  • 回答No.4

 こんにちは。

ペン3はアスロンみたいに「電力食い」でないので
大抵の電源ユニットで動きます。
お礼コメント
noname#143314

ご回答ありがとうございました。
電源的にはペンティアムも同じかなと思い質問したのですが、アスロンとは違うのですね。
投稿日時 - 2001-08-29 19:55:52
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

エプソンダイレクトのPCって、ASUSのマザー使ってる場合が多いですよね。

もしかしたら、運良く基盤に型番なんかプリントされてませんか?
CU**・・とか。
そこから、対応CPUを探してみたりして。(相変わらず無責任)

私はP3で431Wの電源を載せてはいますが、変える前の250Wで何の問題
もありませんでした。
431Wは、ちょっと仕事で頑張った自分にご褒美。(笑)
いずれは2GHz以上のCPUに載せかえるつもりなので先行投資です。
お礼コメント
noname#143314

ご回答ありがとうございました。
250Wくらいで大丈夫なら、たぶん現在の電源でも大丈夫そうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 19:56:33