• 締切済み

大事な箇所を強打してしまいました・・・

ここで相談するより病院へ、といわれる可能性が大きいとは思いますがアドバイス・経験など教えて下さい。 子供の相手をしようとしゃがんだところ、運が悪くそこにちょうど子供のオモチャ入れ(元はチョコの入った縦長の缶・フタなしの状態)があり、缶のフチで大事な箇所を強打してしまいました・・・。 その後1時間くらい痛さのあまり横になってから、立ち上がって作業をしていたところ血液の関係なのか、痛さの関係なのか(人は骨折などの痛みが強いと気絶するようになっている、と聞いたことがあるため)、気分が悪くなってしまいました(結果、吐きはしませんでしたが) 2日後にお風呂で清潔にしないと・・と思い、恐る恐る軽く触って確認してみたところ、硬く腫れ上がっていました。 歩くたびにすれるのか、痛いです。 こんな経験された方、いますでしょうか? できれば病院にいかずに治った、という経験であればお聞きしたいのですが、育児中のためとこれ以上何を痛くさせられる(治療)のか?という怖さもあって、病院へは行きにくいです。 でも放っておいたらこんな症状になってしまった・・・なんてこともあるのかと思いまして。 もうしばらく放っておいても痛みが残っている(少しずつは痛みは引いていますが)、腫れたまま、などの状態なら病院に行こうかなとは思っているのですが・・・心配アリ・痛みアリです。 経験・アドバイス等があれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

もちろん個人によって状態が違いますので病院に行くことはお勧めしますが、私は病院に行かないでも治りました。 高校時代に平均台の上でジャンプをして開脚のまま落下。 強打してそれっきり恐怖でジャンプができなくなりましたが、別段その場所に問題は起こりませんでした。 すごく痛かったけど、腫れたくらいで出血もなくすぐに良くなりました。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 強打、痛いですよね。。。私は缶の細いフチだったので本当に痛かったです。もちろんジャンプしてそのまま落下の強打も痛そうですね。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

当方男性で申し訳ないですが よくボードでリフトを降りる際に女性の方がこけビンディングに強打し 恥骨骨折になられる方もおられます もしかすると可能性もありますので一度病院に行かれたはと思います

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 骨折のような痛みはないので大丈夫そうです。 でも可能性もありますよね、たしかに。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭を強打しました

    頭を強打しました 15年くらい前に走りまわってて石柱に頭ぶつけて気絶した事があります(そのときは3時間ほど気絶したらしいです) 最近この事による記憶力低下や思考力低下がないかと不安になります 病院に行くべきでしょうか? アドバイスや脳にくわしい方のお話し聞けたらうれしいです

  • 尾てい骨強打(;_;)

    昨日洗濯機から洗濯物をとっていたら子供がママ~っち呼ぶんで見たらジュースこぼしてて拭こうと思ってしゃがんだら後ろにあるゴミ箱に気付かなくて思いっきりしゃがんでしまい尾てい骨を思いっきり強打してしまいました(゜´Д`゜) まさか骨折わしてないとわ思うんですが寝返りしても歩いても痛くてしゃがんだり起き上がるのですら痛くて辛いです(;_;) 骨折したりひびがはいったらまだ痛いですよね?? 病院に行く程でもないですか?? 教えてください(;_;)

  • 踵の痛み

    4メートルの高さから落っこちて踵を強打しました。歩けない状態なのですが、特に腫れてもないので、病院に行かずに冷やして様子を見ようと思っています。 ところで、骨折の経験がないのですが、踵を骨折した場合に、内出血はすぐに現れるのでしょうか?

  • 鼻を強打後、入浴は可能でしょうか?

    先程、頭突きで鼻を真上から圧迫する形で強打してしまいました。 その時は、「カツっ」のような耳慣れない音が一瞬して痛みがありましたが、出血はありませんでした。ただ、この音が不気味で怖かったです。 1時間ほど経過した今の状態は  ○出血なし  ○患部を押しても激痛はなく、「押してるな」という感覚のみ  ○見たところ鼻筋が曲がったり、腫れたりしていない  ○何となく「ぶつけた」というような感覚はあるものの、痛みと言う  ほどではない お聞きしたいのは、  ○これから入浴をしても大丈夫でしょうか?  ○病院で検査をしたほうが良いでしょうか?  ○骨折している可能性はあるでしょうか? 遅い時間なので申し訳ないのですが、明朝腫れていたらどうしよう・・・と怖くて眠れません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 頭を強打しました

    今週木曜日の夕方5時半ごろ、5歳の子供が、1メートル下のコンクリートに落ち 頭を強打しました。全く泣きませんでした。15分くらいボーと、していましたが、 いつもどおり友達と遊び始めたので病院には行きませんでした。 金曜日の夜8時に、お風呂から出た直後に「寒い、寒い」と言いますので 熱を測ると、39度1分でした。 グッタリしていましたので、すぐに救急病院で、内科医に診察してもらいました。 異常は、ありませんでした。 今、熱は37度4分で、少し元気になり、おもちゃで遊んでいますが、 小児科、脳神外科に行った方がよいでしょうか 頭を強打した事と、高熱の因果関係はありますでしょうか よろしくお願いします。

  • 鼻を強打してから鼻づまりに・・・。

    私の旦那のことなんですが、 約1年前に仕事中ねじを締める道具で鼻を強打し、 鼻血と、少しの傷をおいました。 それからと言うもの鼻がずっと詰まっていて、 嗅覚もない状態です・・・。 もっと早く病院に行くべきだろうと思うのですが、 最近になって訴えてきたものですから不安に思っています。 (もともと多少なりとも鼻炎持ちではありました。) もしかすると、血が溜まっているのかな?とも思うのですが、 同じような経験をされた方、詳しい方、どのようなことが考えられるでしょうか? 日曜が休みの為、なかなか病院には行けずにいます。

  • 転倒して頭部を強打しました。今のところ何ともないのですが…。

    昨日子供の手を引きながら小走りでいたところ、子供が急に転び、それに気を取られて手を離さないようにしながらも自分のスピードは止まらず、結局すごい勢いで、スーパーの床に飛び込むように転倒してしまいました。 顔から飛び込む形になってしまって、頬骨を強打しましたが、頭部への衝撃もものすごく、自分の頭がボールのようにバウンドして、頭の中身がユサユサ揺れたのを感じました。一瞬真っ白になりましたが、ふらふらしながらも起き上がり、運良く怪我ひとつなかった子供とともに、無事に家まで帰ってきました。 氷まくらで冷やしながら、なるべく安静に過ごして、丸一日たちますが、軽い頭痛とふらふら感(鎮痛剤をのむほどでもない)と、頬骨の部分のはれ以外は、今のところなんでもないようです。吐き気などもありません。 このまま良くなれば、何も問題ないでしょうか? それとも一度病院に行っておいた方が良いでしょうか? 行くとしたら脳外科などでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 階段から落ちて尾てい骨を強打

    新年早々、階段を踏み外して尾てい骨を強打してしまいました。 かかりつけの病院に電話したところ、今日はレントゲンは撮れないし、撮れてひびが入っていたり、骨折していたとしても固定のしようがないので、様子を見るだけでよいと言われました。 数週間前にウイルス性大腸炎で熱が出て腰痛がひどかったときにその病院でいただいたシップを貼って良いかたずねたところ、貼ってよいとのことだったので、貼っています。 また、そのときにいただいた、鎮痛剤(ロキソニン)があることに気づいて先ほど飲みました。 妹に見てもらったところ、腫れてはおらず、少しお尻を突き出さないと見えないようなところに、大きなものではなく小さなあざが点々と3つくらいあると言われました。 動いていなくても軽い痛みがあり、立ったり座ったりくしゃみをしたりするときがものすごく痛いです。 今は正座して尾てい骨が直接椅子に触れないようにしています。 横になって寝ていても軽く痛いです。 痛みはズキンズキンではないです。 あざができたときにそこを押すと痛いですよね。 その痛みが押してないのに継続している感じです。 排便は今のところしてないのでわからないのですが、間違いなく力むのは辛いです。 母も以前尻もちをついて尾てい骨を打ったことがあるらしいのですが、1ヶ月痛かったらしいのです。 やはりそれくらいかかってしまうのでしょうか。 妹がみただけですが、腫れてはいないということですが、腫れてなくてもひび割れや骨折ということもあるのでしょうか。 もうすぐ2歳になる息子がいて、相手をしなくてはいけないし、安静にと言われてもなかなかそういうわけにも行きません。 明日は車で片道1時間半かかる夫の実家にも行かなくてはいけません。 痛くて立ったり座ったりが辛いので、今日の昼食は夫にお雑煮を作ってもらったくらいです。 夜は私の実家に電車に乗って行ってきました。 階段の上り下りや歩くときなどは、かなりスローですが、痛いながらも絶対無理ということはありませんでした。 骨折してたらそんなことしてられないでしょうか。 本当にこのまま病院に行かずに様子を見ていればいいのかわかりません。 いろいろ質問をしてしまいましたが、何かひとつでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマラソンをしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのかなどが最も気になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 子供が額を強打しました・・・頭蓋内出血が怖いです。

    先日、子供(1歳半)が姉妹と遊んでいるときに、 机の縁で強打したらしく、見に行くと額から血を流していました。 すぐさま病院に連れて行ったところ、 頭蓋骨が見えるほど深い傷らしく、至急5針ほど縫合しました。 そのあと、小児科のほうにまわされました。 診察では「いまのところ異常はみられません」とのことでしたが、 頭を強打したときは「頭蓋内出血」に注意するようにと 注意書きをいただきました。 縫合中は号泣でしたが、歩行も普通で帰宅するころにはご機嫌も よくなり、1日経ったいまでも特に変わった様子もなく ご機嫌に過ごしています。 (強打してから熱も嘔吐なども特にこれといった症状はありません) ですが、頭蓋内出血はすぐにでなくても、数日、数ヶ月経ったころに 突然なることもあると書いていて、とても怖いです。 家中の角という角、あぶない箇所には安全対策を取っていたにもかかわらず、 こんなところで?というところで強打し、 子供って予測不可能な怪我をするのだと思いました。 女の子なのに額なんかに傷をつくってしまったと、自分を攻めている毎日です。 怪我だけで済んでくれれば不幸中の幸いですが、 頭蓋内出血になってないだろうか・・・と (悩んでも仕方がないのかもしれないですが、)眠れない毎日です。 同じような経験をされた親御さん、アドバイスや心のもちようをご教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう