• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下腹部にチリチリと引きつる痛みがあります)

下腹部にチリチリと引きつる痛みがあります

このQ&Aのポイント
  • 下腹部にチリチリとした痛みがあり、イスから立ち上がるときなど、突っ張るような感じがし、痛みが強くなります。
  • 今週末あたり生理予定日だからかな?とも思っているのですが、今までこのようなことになったことがないため、不安です。
  • 病院に行く場合、婦人科を受診すべきでしょうか?内科でしょうか?何か心当たりがある方は、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

婦人科系内科のある医者なら大丈夫でしょ、あとは大きい病院で、説明すれば検査してもらえますよ。 考える前に病院に行きましょう。

hanachanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛みと性交痛について

    ここ2日、性交時にお腹が痛くなります。婦人科に行きましたが、異常はないようです。でも、今でも下腹部を押さえると痛く、空気が溜まっているような感じがします。子宮の異常でないのなら、腸の異常なのでしょうか?内科を受診すべきですか?糖尿で毎月血液検査をしているので3日前にも病院に行った所なのですが…。妊娠を希望しているのですが、痛みを伴ううちは、しない方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 下腹部の不快感と吐き気で困っています

    2ヵ月に一度ほどひどい吐き気と下腹部の不快感に襲われます。 その症状がでるときはいつも、突然貧血をおこし、その後約1週間ほど吐き気と下腹部痛(激痛ではありませんが、お腹がどろどろした感じで不快感があります)があり、困っています。 症状がでるのがいつも生理が終わって4~5日後で、1週間ほど苦しむとおさまるため排卵の影響かな?とも思うのですが、次の生理が来るまで症状が続くこともあります。 婦人科や内科を何件も受診しましたが、原因が特定できず他の病気ではないかと心配です。 婦人科を受診した際に卵巣に水がたまって腫れているねと言われましたが、それがこの症状の直接の原因ではないと診断されました。 しゃがんでいたり、うつぶせになってお腹を圧迫していると楽になります。お腹を押してもどこかが痛いというわけではないので、内科のお医者様もこまっていらっしゃいました。 病院で症状を説明してもうまく理解してもらえないのでどうしたらいいのかわかりません。。。 この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただけないでしょうか。。

  • 何科に行ったら・・・下腹部の痛み

    23歳の女です。 先月から下腹部が痛みます。ガマンできないほどではないし、ずっと痛いわけではないので、今まで放っておいたのですがさすがに心配になってきました。 痛む場所は時によっていろいろで、右や左の横腹だったりおへその下あたりだったりします。 ここ1ヶ月ほどで7,8ヶ月の妊婦並みにお腹が出てしまったのも何か関係あるのかな?とも思います。 彼氏にも「ちょっと病的では?」と言われ病院に行こうと思うのですが、内科に行ったらいいのか婦人科に行ったらいいのか分からなくて困っています。 以前にもお腹が痛くて(そのときはガマンできないぐらい痛かった)病院に行ったのですが、内科では「場所が場所だけに婦人科に行ってみては?」と言われ、次に行った婦人科では「卵巣や子宮は腫れていない。手足が冷たいので冷えから痛さが来ているんだろう」と言われただけでした。 そのことがあってなかなか病院に行きづらいのです。 ちなみに今回の痛みは冷えとは関係ないと思います(朝、目が覚めて布団の中にいたままでお腹が痛くなったので)。

  • 右下腹部痛

    現在妊娠6カ月の妊婦です。 ここ1週間ほど右下腹部痛が続いております。 妊娠中はよくある話だとは聞きますが、私の場合、妊娠前から同じ場所がズキズキすることがよくありました。 盲腸など心配になって以前、内科には受診しましたが、そのときは特に問題ないと言われ、その後も時々痛むことはありました。 当時は産婦人科にかかることなど全く考えておらず、特に婦人科系の検査も受けることなく現在に至るのですが、赤ちゃんもおなかにいますし、何かほかに問題があっては・・・と、今になって不安になってきたので、先日産婦人科の先生に尋ねたところ、どのような痛みなのか聞くこともなく、やはり、妊娠中はよくあるから。だけでした。妊娠前からだと言ったのですが、はいはいそうですか、よくありますから・・・の始末。 もしもほかになにか原因があるとすれば、右下腹部痛以外になにか症状はあるものでしょうか・・・いまのところ妊婦健診の経過も順調ですし、血液検査などにも異常はありませんが、子宮ではなく、卵巣などに問題があるのでは・・と、心配です・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • 下腹部痛があり、不安です。

    25歳女性です。 昨日も質問をさせていただいたのですが、皆さまから回答をいただき本日、個人病院(胃腸科)に行って来ました。 症状は… (1)右の下腹部が痛みます。痛みは軽いです。時々痛くなる程度。  下腹部と言っても、足の付け根に近い所です。 (2)たまにお腹が痛くなる時がある。(下痢の時の痛み) (3)下痢ではない。(いつもより少し軟らかい) (4)便はほぼ毎日している。 (5)熱はない。 本日、診察をしていただきました。尿検査とベットに横になって先生がお腹に触ったり聴診器でお腹の音を聞いていました。尿検査は異常なし。痛む所が足の付け根に近い事から、「お腹じゃないよ、そこは…」 と言われ、しばらく様子を見て下さいと言われ、胃腸の薬を処方されました。今も少し、チクチクと痛む事があるのですが、お腹ではないとすると一体どこなのか…? 卵巣に異常があるのか…?先月婦人科で内診をした時には異常はなかったのですが…。 総合病院の消化器内科を受診するべきでしょうか?それとも婦人科を受診すべきでしょうか? 皆さまの回答、宜しくお願い致します。

  • 下腹部が痛みます

    生理の前日ぐらいから下腹部が痛みます。 下腹部と言っても膣の奥の方なのですが、その痛みは今まで経験してきた生理痛とは全く別の痛みで、すごく痛くて真っ直ぐ立っていられず、仰向けに寝ることもできません。 痛みの種類としては、膣の奥のほうが引っ張られるように痛く、時々お腹の中で小さな爆弾が爆発したみたいに激痛が走ります。 2~3ヶ月前から急におりものが増えたことも心配です。 このような場合、受診したほうがいいのでしょうか? また、受診科は婦人科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 響く下腹部痛について

    2、3日前から下腹部に響く痛みがあります。椅子に座る時や腰をトントンと軽く叩くと響いて痛いです。 最近、体調があまりよくないので時間があれば病院に行きたいと思っているのですが何科を受診すればいいかわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 下腹部痛について。

    先月28日ぐらいから下腹部がシクシク痛いんです。 病院に行ったところ、子宮には何も問題ないと言われました^^; 婦人科では問題ないので、内科にいってくれとのことです。 今回の生理で、いつもは4日程早く来るんですが 初めて遅れて生理痛もひどかったです>< 最近、新しくバイトを変えたばかりで、 しかも嫌な人がいたりして・・・家に帰って泣いたりして とてもストレスがたまっています・・・。 やっぱり、ストレスからくる下腹部痛なんでしょうか?? どなたか同じような症状で、内科に行った方居ますか?? 内科に行っても、何も異常なしといわれそうで・・・^^;

  • 下腹部が痛い

    産後5ヶ月を過ぎました。最近、下腹部が痛いというか、キリキリと痛みを感じるときがありました。恥骨あたりでキリキリとした感じでした。 ここ2、3日なんとなく臍から5cm下辺りに圧迫感やひきつれる感じがするようになりました。とくに便秘、下痢とかではないのにガスが溜まっている感じです。 とくにお腹にしこりとかもないし、不正出血、おりものの異常もなく月経痛、月経時の出血量もかわりません。 出産してから、家族からの協力がなく1人で家事育児をしあまり休まなかったことがいけなかったのかと今さらながら反省しています。 病院に行くとしたら婦人科、内科どちらを先に受診したほうがいいですか?

  • くしゃみで下腹部が激痛!!

    一年位前から気になっていた事なのですが、くしゃみでたまに下腹部中央に激痛が走る事があります。 くしゃみのときいつもではなく、体勢によって激痛がきます。 激痛は3分程で消えていきます。痛みの感じとしては腸にプクッと一瞬 空気が急激に入って風船の様に膨らんだかの様な感覚です。(実際そうなってるかは判りませんが) 私は2児の母で子供二人とも帝王切開で出産しています。 脱腸かな?と思いお腹を押したり探ってみますが、その様な膨らみ とかは見当たらないです。 子宮癌検診はもう2年位前にしたっきりです。 脱腸なのか?それとも婦人科系の病気なのか?とかいろいろ不安になりますが、とりあえず近々婦人科で癌検診を受ける予定ですが、婦人科系の病気でなくとも他の原因でも婦人科では判るのでしょうか? それとも婦人科で異常がなかったら内科か別の科へ行く事になるのでしょうか? 婦人科受診まで、少し日数があるのでそれまで少し心配なのでこちらで お伺いしたいと思います。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう