OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DOSプロンプトの文字がかすれている

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174663
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Windows98SEです。

DOS窓(DOSプロンプト)の白い文字がかすれていて読みにくいのですが、どのようにすればはっきり見えるようになりますか。

ちなみに、全画面表示にするとはっきり表示されるのですが、
ウィンドウ表示の時にもはっきり表示されるようにしたいのです。

詳しく言うと、
文字の横線はわりとはっきりしているのですが、縦線がかすれています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

ちなみに、
prompt $e[1m$p$g
ってやってみて見えるようになります?
そうでしたら、上記一文を
autoexec.bat
に追加すればよいかと思います。
お礼コメント
noname#1254

ご回答のとおりにしたら、文字が良く見えるようになりました。

意味は良くわからないのですが、とりあえず解決したのでいいです。
ありがとうございました。


(参考URLにあるとおり、Windows再起動のこと)
投稿日時 - 2001-11-26 23:03:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

画面の解像度のせいではないですか? 解像度を落とすか、DOS窓のフォントの大きさを変えてみてどうでしょうか。 ...続きを読む
画面の解像度のせいではないですか?
解像度を落とすか、DOS窓のフォントの大きさを変えてみてどうでしょうか。
補足コメント
noname#1254

解像度って1024×768とかいうものですか?
それなら1024×768ですが、800×600にしたら、ますますかすれてしまいました。
640×480にしたら、見えるようにはなりましたが、かすれそのものはなくなりません。(縦線横線とかではなくて、かすれ方が変りました。数文字おきにかすれるという感じ)

DOS窓のフォントはいろいろ変えてみたのですが、関係ないようです。

ディスプレイの設定の問題ですかねえ~~
投稿日時 - 2001-11-25 22:40:26

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

>ディスプレイの設定の問題ですかねえ~~ う~ん。 後はリフレッシュレートとか有るかもしれませんが、 表示がおかしいのはDOS窓だけなんですよね? メモ帳とかで同じような表示をさせたらどうでしょう。 それでもかすれてしまうようでしたらディスプレイの何かがどうにかなってるんでしょうね。 それ以上は・・・ゴメンナサイm(_ _)m ...続きを読む
>ディスプレイの設定の問題ですかねえ~~
う~ん。
後はリフレッシュレートとか有るかもしれませんが、
表示がおかしいのはDOS窓だけなんですよね?
メモ帳とかで同じような表示をさせたらどうでしょう。
それでもかすれてしまうようでしたらディスプレイの何かがどうにかなってるんでしょうね。
それ以上は・・・ゴメンナサイm(_ _)m
補足コメント
noname#1254

>後はリフレッシュレートとか有るかもしれませんが、

すみません。リフレッシュレートとは何でしょうか。

>表示がおかしいのはDOS窓だけなんですよね?
>メモ帳とかで同じような表示をさせたらどうでしょう。

メモ帳ではちゃんと表示されます。
秀丸というエディタも入っていますが、ちゃんと表示されます。

DOS窓でいいかげんに入力すると、
コマンドまたはファイル名が違います.
と表示されますが、このようにカナや漢字を表示させると、縦線と横線の違いがよくわかります。

この文を秀丸(背景 黒)に貼り付けると、ちゃんと表示されます。
DOS窓と比べると違いがはっきりします。
投稿日時 - 2001-11-26 06:37:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ